■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鮭わかめ弁当 ~HOTTO MOTTOに彩シリーズ~

2021年01月19日 15時51分22秒 | お弁当屋さん
お弁当屋さんの中でも、元祖のり弁当を開発したチームを持つホットモットは、開発後にほっかほっか亭から枝分かれしたお弁当屋さんだ。同社が開発した旧鮭弁当は、流行歌に登場するほどの知名度だったが、原材料の高騰で惜しまれながら廃版になってしまった。ところが去年の暮に鮭を使った新商品「彩・鮭わかめ弁当@460円」が新発売されたので早速の偵察を試みた。



以前の鮭弁当は、切り身の鮭がドッカ~ンとご飯の上に乗っかっていた。しかし今回新発売のホットモット彩シリーズの鮭わかめ弁当は、粗くほぐした鮭フレークに替わっていて、更にお惣菜の内容が、ほうれん草のお浸し・玉子焼き・筑前煮ほかと、和食なお惣菜を採用してあることに驚いた。容器は曲げわっぱを連想する形状も思い切った新戦略だと思うし、一回なら自分で作ったお弁当も詰められそうなんで、一応は洗いあげておくのが貧乏性の証。



姉妹商品に「彩・鶏そぼろ弁当@460円」も同時発売されていて、こちらは更に突っ込んで、お揚げの煮たもの・ヒジキまで和風のお惣菜を採用してある。ただし揚げものが一品採用してあったが、これを他の和風お惣菜に変えたとすれば、お弁当屋業界では珍しい揚げもの「ゼロ」弁当を完成させて伝説を作るチャンスだったのだが。








‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。





URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏むね肉のフリッター ~塩... | トップ | ベイクドチーズケーキ ~ク... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2021-01-19 16:45:12
こんばんは モンモン

うっわ 鮭わかめ弁当 美味しそうモンモン

モット モットー
ほっともっと    お弁当素晴らしい

実は お弁当屋さんはモンモンお世話になりましたよ
モンモン独身の時 午前2時頃 仕事帰りに よって
お弁当作ってもらい おうちで 食べましたわあ

そうだ オリジン弁当だった 間違えたモンモン

ありがたいことですわー

今でも オリジン弁当の前を通過する時には 

モンモン 敬礼 しておりまーすモンモン

❤️エンクリさーん お元気でねえモンモン❤️
返信する
Unknown (くにちゃん)
2021-01-19 17:08:45
おこんばんは^^
炎クリさん♪

うわっ!!ホットモット新作「鮭わかめ弁当」
まぁ~るいお弁当箱もいいな!!
「彩」て言うだけに、ほんとお弁当全面に色鮮やかなおかず!!白ご飯が、、み、み、見えない(笑
丁寧に、鮭もほぐしてあるし~卵焼きに筑前煮やお浸しや揚げは唐揚げ?・とか??
ワンコイン内で、この内容は、とっても惹かれます!!
もうひとつは鶏そぼろなんですね~これにも和風のおかずが盛沢山!!お揚げの煮たのが。。うーーん♪食べたいよん!!
これね~女子が好きそっ!!
健康にも気遣い、あったかホカホカご飯に。買って帰り、味噌汁つければ、豪華なお昼ご飯になっちゃうよね!!

炎クリさん♪お弁当容器を。貧乏性とは言わないで!!うん!!再度使って、どんなお弁当を作りますか??(笑。。
期間限定なのかな??この鮭弁。そうだっ!のり弁もね~選べるソースになってたし~
色々メニューも多彩で、凄く迷うよね

今夜もごちそうさま~~炎クリさん♪
返信する
Unknown (しじみ)
2021-01-20 08:48:33
おはようだす

うわあ、美味しそう♪

どっちも食べたいだす

お店が遠いんだすよ~

近かったら今日のお弁当に

ぴったりだすが(笑)

ぷっちんだす
返信する
オリジン弁当もおにぎりが美味しそうで‥‥‥ (炎のクリエイター)
2021-01-20 16:39:35
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

モンモンちゃん
どこか揚げ物ばかりの弁当界に、彩シリーズで新風を吹かせた感じで、鮭わかめ弁当ってイイ感じです。会社員の頃はワシもお弁当屋さんにお世話になりましたが、ご飯と出汁巻きみたいなメニューも食べていましたよ。モンモン! 午前2時頃の仕事帰りって、お水の花道みたいですね? オリジン弁当はワシも「おにぎり」が‥‥‥特に玉子焼きおかかが、超美味しそうで‥‥‥敬礼しています。

くにちゃん
新作彩シリーズは、手作り感があってホノボノした感じなのが良いですね。鮭わかめ弁当の丸~いお弁当箱も粋だと言えばそうですしね?(笑) 鮭が丸まるのひと切れよりも、量的に倹約できるんでしょうなぁ~。卵焼き・筑前煮・お浸しなどは純和風って感じでイイですね。今の時代は、ワンコインなんてどこにもなく、ホットモットのカウンター上に携帯置いて、会員カードからお支払いまで電子マネーでポイントも自動なんですよ。現金は今更ながら、感染症の巣窟になりそうですからね。やぁ~一般的に、使い捨てお弁当容器洗って残すなんざ、貧乏性の他何者でもないですよ。(笑) もちろん容器を使う時は、ホットモット先生のお手本に沿って作ってみますよ。

しじみちゃん
ホットモットのお弁当は、NETでオンライン注文すれば、出来あがりまで15分と出るんですが、我が家からお弁当屋さんまで15分なんでジャストサイズで、我が家からもかなりの距離があるんですが、頑張って買いに行きました。見た感じも手作り感があって、美味しそうに見えますよね? 今までと何処か違った風を取り込もうとしている姿勢は、好感が持てますし企業努力の姿勢が良いですね。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-01-20 21:52:27
❤️エンクリさーん❤️

そうですねえ 大学生の時に クラブに入りませんかとスカウトされたことは ありますが 丁重にお断りしましたわあ!

だってモンモン お酒飲めないのと 新聞とか本とか 沢山読んで どんな話題でも 話を合わせないといけないでしょう?
モンモン 本とか 新聞あんまり好きじゃないんですよ!字が小さくて読みにくいわあ!その点 電子本は 字を拡大できて いいわあモンモン

やっぱり夜のお仕事は 頭と機転使うので 頭良くないとできないわあ!

モンモン実はね ちょっと憧れていてね
蝶々さんの本は よく読みましたよ!

いやあ 午前8時から 午前5時まで仕事して 帰宅して シャワー浴びて そのまま 翌日も午前8時から午後6時まで 仕事した時は モンモン 寝不足で ふらふらでしたわあ! 前の職場は過酷で しかも時間外 上司が出さないって 変な人だったから ハードだったけど 今は 楽園だわあ!
返信する
こんばんは (Brosa)
2021-01-20 21:55:06
ほっともっともほっかほっか亭と両方あります。
今どきのお弁当屋さんは進化しているんですね。

ほとんど買ったことがない私ですが、緊急事態中は
あまり外に行くことがすくなくなってきているので
手抜きするために買ってみようかしら。。と思いました。
ついつい近いセブンに行っちゃうんですよね。
返信する
似た感じで‥‥‥ (炎のクリエイター)
2021-01-21 01:35:40
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

モンモンちゃん
お水の花道は断念して‥‥‥しかしその労基法に引っ掛かりそうな勤務時間は何ですと? ワシも広告代理店の社員やってた時は、モンモンちゃんの仕事と似た感じで、仮眠室もありましたが睡眠時間を考えない会社は、人間の生活じゃ~なかったですよ。しかし、モンモンちゃんの今は、楽園だということで良かったですね? 仕事があって幸せだとも言えない世の中ですが、失職して生活に追われるのも困りそうなワシの立場です。

Brosaさん
ホットモット・ほっかほっか亭が揃えば、怖いものなしで「のり弁当」比較をやって、好みの方を決めておくなんてリサーチも面白いですよ。コンビニよりは断然お米自体が美味しいので、お弁当を買うのと、コンビニのお買い物を分けて買うべきですよ。ホットモットの中華餡掛けご飯が今のワシのお薦めです。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
へぇ~ (チーママ)
2021-01-23 16:00:22
Hotto Mottoって、ほっかほっか亭からできたの❔
知らなかった!
初めてほっかほっか亭のあったかいの食べた40年前くらい・・・お弁当好きじゃなかったけど、いい~❗って
そのあとじゃぱん亭の焼き肉弁当は好きだったなぁ😁
あとは、最後の職場で何回かHotto Motto届いた・・・自分で買いに行ったことないけどねぇ😜
返信する
オリジン弁当はおにぎりが最高で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2021-01-24 02:23:15
チーママさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ほっかほっか亭から分裂して、独立したのがHotto Mottoなんですよ。ほっかほっか亭が出来た特は、お米もコシヒカリを使っていて、白ご飯と玉子焼きを良く買ったものです。じゃぱん亭ってのは、こちらでは見たことないですが、今大きく伸びてきたのはオリジン弁当でしょうね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

お弁当屋さん」カテゴリの最新記事