■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

お土産天ぷら ~お魚のすり身で揚げる薩摩揚げ風~

2021年09月30日 15時00分01秒 | 揚げもの
今でこそ会社組織から離れてお仕事をしているが、以前のリーマン時代には慰安旅行があり、観光バスが〇十台連なってサービスエリアへはいり、トイレ休憩15分の休憩時間が与えられる。その時間内に、立ち食いそばまでダッシュで駆けて3番手までに行列に並ぶ順位争奪戦。この時ばかりは重役も後ろで並んでいるのがおもしろい。



次は本当の目標のトイレだが、女性側ほどの混みようもなく滞りなくスムーズに本懐を遂げられる。さてフリーの状態になって更に7分程度の空白の時間があるのだが、バスまでの歩く時間を2分差っ引いても5分の猶予が生まれるので考えた。



こういったサービスエリアには、必ずと言って良いほど薩摩揚げ風の、お魚のすり身を揚げた天ぷらが販売されている。タコブツが散りばめられたものは意外とお値段も立派で、続いてイカ天・エビ天・玉ネギ天・じゃが芋天・穴子棒など‥‥‥迷うことしきり。



気が大きくなっている時は、もちろんタコ天をチョイスし、後ろに並ぶ後輩たちの勘定も全部払ったら5千円でお釣りがコインでチャリン。ここで重役が居合わせたら支払わさせるのだが‥‥‥。全国から社員が集まっているので年に一度の顔ぶれも混ざっていて、この横で頭を下げて礼を言ってるの誰だっけ? 玉ネギ天にガリを刻んでセンターにトッピングした薩摩揚げを食べながら、十数年前の慰安旅行に思いを馳せる。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼きうどん ~大阪風ソース... | トップ | カニカマの天ぷら ~海外で... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2021-09-30 15:44:15
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
偶然にもNHKのラジオ📻で
全国のおもしろ揚げ物の話を(^-^)
その土地、土地で独特の揚げ物・呼び名が
あるんですね〜♬
タコぶつ🐙🐙🐙の揚げ物!
美味しそうですね。

札幌は冷たい雨の一日。
季節の変わり目です。
くれぐれもご自愛されますように。

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
返信する
Unknown (くにちゃん)
2021-09-30 15:46:32
こんにちは😀
炎くりさん♪

大変にご無沙汰致しておりました
完全復活とは言えませんが
退院も
明後日決まり
ブログの方へご報告がてら
遊びに(笑)
来させていただきました。スマホからなんだけど(笑)うまく入れられるかな?

あはは
慰安旅行てあったよね
昭和の象徴と言うか
そうそうバスで(笑)
もうみんな乗るや否や
缶ビールやらお酒(笑)
つまみにお菓子にと(笑)
夜は大広間で大宴会
名所とかで
集合写真(笑)社長さん♪真ん中にして😀
懐かし過ぎるわ~

今や、会社あげての
旅行や忘年会なんて
若い人達には単なるハラスメント(笑)
無いものね

そうサービスエリアの
屋台
フランクフルトやたこ焼きやら
この
魚介や玉葱なんか入ってるすり身天ぷら
ひかれちゃうんだよね
紅生姜の乗ってるこれこれ(笑)
大好きだわー
食べたいな。

緊急事態宣言も今日で、一応あけて
秋の観光シーズン
感染対策しながらだけど
旅する人も多いはず
サービスエリアも、活気が徐々に戻ってきそうだよね

また帰ってきたら
パソ再開(笑)です
これからもどうぞどうぞ仲良くして下さいね

ありがとうございます
うまく届きますように(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-30 23:34:21
今晩は~。

お魚のすり身を揚げた天ぷら~、
結構、好きです~💗

デパ地下で、夕方プライスダウンや、期間限定で出店があったら、結構、購入しているタイプです~(笑)

特に・・・、白いすり身に、紅ショウガが、付いているものや、
蛸の天ぷら、ごぼうの天ぷらが、好きですね~💗

慰安旅行とか、大きな忘年会とか、
日頃、関わらない部署や、支社、支店の方々との、交流もまた、良い想い出になりそうですね~♪
返信する
懐が寒くなって‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-10-01 02:25:53
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそリアクションありがとうです。そうなんですよ一般には「薩摩揚げ」と言うんですが、肝心の鹿児島では「つけ揚げ」って言うんですからおもしろいですよ。タコのぶつ切りがはいっているのは絶品ですよ。旅行中は、そこでしか出来ない経験もありますので、お財布が硬くならないように心掛けますので、後日懐が寒くなってから大慌てですよ。

くにちゃん
わぁ~~ご無沙汰くにちゃんですね? 書き込み内容だけは、以前の元気印のくにちゃんパワーを感じますけど、ご退院されることは一応のお墨付きを、お医者様から頂いたってことですから目出度いですよ。しかし、結構長引いた入院生活でしたから、病み上がりの暫くは大人しく無理されないようにしてくださいね。留守中のパパさんは、歯止めがきかず大概のウエイトオーバーだと思いますよ。コロナ対策でお見舞いや、差し入れなども自由がきかず、不便な入院生活だったと思います。引き続きお大事にしてくださいね。

遥か以前の慰安旅行のエピソードですが、既に昭和の象徴になっていますか?(笑) バスで缶ビールやらお酒ね、一番前に陣取ってビール1ケース持ちこんで、バスの冷蔵庫を独り占めしてましたっけ。うちは1000人ほどいてたんで集合写真は無理でしたけどね、確かに懐かしい想い出ですわ。えっ!現在ならハラスメントになるって? 緊急事態宣言も解禁になりましたので、明日お寿司屋さんを予約しまして、友人と飲む予定です。しかし、感染対策は一生ついてまわると覚悟しておいた方が良さそうですよ。今回は、パパさんのパソ代打ちはなかったのですね。こちらこそ以前と変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。

ビオラさん
お魚のすり身は、無限の可能性を秘めて各分野の細工品になっています。カニ蒲鉾を始め、海老に似せたものや、鰻に似せたもの‥‥‥明日ご紹介します。すり身を揚げた天ぷらは、さつま揚げ・つけあげとか言いますが、関西では平天(ヒラテン)とか言ってましたっけ。本日のご紹介は、蒸しつつ売っていますので、アツアツで無茶美味しかったですよ。結論的にはお土産に複数枚買って帰るんですが、高速のサービスエリアで割り高で売っているのがイメージで今でもありますよ。紅しょうが・タコ天・ごぼ天などは、ワシも全部大好きでした。もう昭和の遺物ってなるんでしょうか、慰安旅行・忘年会・新年会・歓迎会・送別会・お花見などね、無理矢理誘ったらモラハラとか言われそうですね?

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (maraika310)
2021-10-01 07:53:22
@sugichan_goo おはようございまぁ~す(*^^*)

何十台のバス⁉️
ものごっつ大きい会社に居たんですね⁉️💦

あたちもタコ天買っちゃいます😁👍
関西人お得意のショウガ天は、食べれませぇ~ん(笑)

みっちゃん☆
返信する
Unknown (しじみ)
2021-10-01 10:38:09
おはようだす

慰安旅行に懐かしさ感じただす

大社員旅行だったんだすね

バスの中もほんと、色々

あるだすよね(笑) サービスエリアで

あれこれ活躍してただすね(笑)

胃袋丈夫ってほんとありがたい

健康がやっぱり最高

さつま揚げ、これと缶ビールで

又バスの中で盛り上がるんだすね

さつま揚げのぷりぷり、しじみも

大好きだす 

ぷっちんだす
返信する
貝柱みたいな美味しいのも‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-10-01 14:44:39
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

みっちゃん☆
中小企業でも全国から集まれば、バスもこれだけの台数になるんですよ。タコ天ってやや高いんですよね、それでも欲しくなるのが、イカ天よりもタコ天だったです。ショウガ天は、他のホタテ貝柱みたいな美味しいのに比べたら、少々劣るような気がしましたよ。みっちゃん関西人なのに生姜天が苦手でしたか?(笑)

しじみちゃん
薩摩揚げを食べると、遠い昔の慰安旅行に思いが遡った感じで、懐かしさに記憶が次々と‥‥‥一緒に行動していた後輩は、心臓系の不調で急死してしまって、思わず悲しくなってきましたよ。社員旅行があったあの時期は、ホテルはなみずきの仲居さんから受け取った、生酒10本を鞄に詰め込んでチビチビ飲みながらの、立ち食いそば・薩摩揚げですから、そりゃ凄い頑健な胃袋だったですよ。さつま揚げなんて、本音は1枚しか食べられないんですけどね。最近でも、こうやってサービスエリアでは、ついつい薩摩揚げを買ってしまうクセがあります。

いつもありがとうです。(^_-)-☆感謝!
返信する

コメントを投稿

揚げもの」カテゴリの最新記事