■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

三元豚のカツレツ ~カボサラの甘みと、おむすびころりん~

2022年09月21日 15時00分01秒 | 揚げもの
お爺さんは、おむすびを持って山へ仕事しに。不運なことに、ねずみの穴へコロリンとおむすびを落としてしまい追いかけたところ、ねずみの国へ辿りついた。お腹を空かせていたねずみ達は大喜びして「おむすびころりん すっとんとん」お祭り騒ぎをしたのちに、お爺さんに振ると小判(こばん)がでる小槌をお土産に持たせた。





おむすびの穴にお爺さんがはいれた事と、転がったおむすびは泥だらけのはずで‥‥‥子供心に不思議なことだらけでならなかった。今は小さなことは気にしないような、独自のアバウトさも身に付けた。三元豚のカツレツを主にバターで、アバウトに揚げ焼きにしていく。





昔ながらの製法のお豆腐を買ってみたが、これも時々はこうして本物を味わっておかないと、スーパーの凝固剤で固めた意味のない豆腐に侵略されてしまいそうだ。ポテサラならぬ、カボチャで作ったカボサラを付け合わせてみた。予想どおりナチュラルな甘みとマヨのコラボとなる。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミズダコの琉球 ~大分の郷... | トップ | お彼岸の「おはぎ」 ~ぼた... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2022-09-21 15:39:32
こんにちは^^
炎クリさん♪

🍙おむすびころりん🍙すっとんとん🍙(笑
お腹空かせた、ねずみに、
おじいさん、穴から🍙おむすびを放り込むの(笑
ねずみ達にすんごく感謝されて🐭
歓迎の振る舞いうけて
お土産に小判の出てくる小槌を貰うのよね
その後、
欲深いじじさまも出てくるんだけどね(笑
絵本みて、あの🍙おむすびの美味しそうなことと
言い回しが、とっても楽しくてね(笑
いけない!!またまた、お話が、🐭ねずみへと持ってかれた(笑

もうね^^
これ~現代版「おむすびころりん」🍙ですよっ!!
ねずみ達、穴掘りまくちゃいますよ(笑
見事に、はまった。。炎クリじっちゃま←ごめんなさい🙇
大大大歓迎でもてなし受けますよ(笑


ワイワイ!!豚カツ1枚、まるまるいいんですか~(笑
でもって
甘味を活かした南瓜のサラダ(カボサラて、ネーミング凄くいいですね)が、付け合わせ🎃
そして~大豆の旨味100%の純お豆腐に
お味噌汁もついて、、
小判ざっくざく~~の(笑
「おむすび🍙豚カツ🐷定食」です
炎クリさんのおむすび🍙て毎回拝見するたび、釘付けになるんですよーー
塩むすびにパリッと海苔。
白黒の2色が、殊に映えて。ドキッとします。
目にも胃にも、ど真ん中(笑。

炎クリさん♪今日もくにちゃん感激~~💛
ごちそうさまでした!!
ありがとうーー💛です!!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-09-21 15:51:36
今日は〜。

すっごく懐かしいです〜、「おむすびころりんスットントン・・・」・・・、このお話は、文化祭か何かの時に、小学生の頃、劇の発表がありました・・・💖
それにしても、賢いお子様だったんですね・・・。
幼い頃から、色んな疑問を持ったりして・・・。

私なんか・・・、「ふぅ・・・ん」って、お話聞いて、おじいさんが、穴に入れるのかとか・・・、おにぎりが、汚れるとか・・・、考えた事なかったです・・・^^;
今、読ませていただいて、初めて、疑問に思ったくらいです・・・(苦笑)

楽しいお話を、ありがとうございます〜♫

そして、カツレツと、カボサラ、お味噌汁が、とっても美味しそうです〜💖💖

お味噌汁には、昔ながらの製法の、お豆腐、そして、ブロッコリーやしめじが入っているんですね・・・👍

三元豚のカツレツを、主に、バターを使っての、揚げ焼きって、贅沢そうですが・・・、見るからに、美味しそうです〜♪

またね〜(^o^)/
返信する
Unknown (あんりママ)
2022-09-21 15:53:26
sugichanさん、こんにちは。

今日もまたおいしいお料理のご紹介ありがとうございます。
口の中がじゅわっとしてきました。
カボチャサラダでカボサラなのですね❗️

おむすびの穴にお爺さんがはいれたこと、転がったおむすびは泥だらけ、なのにこどもの頃はsugichanさんのような推理力はなく純粋に物語を信じてました。
おはずかしいです(^^;
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-09-21 16:33:47
こんにちは。

三元豚ってゴルフ場でよく食べますが
旨い豚ですね。
バターが隠し味に成ってるんですね

トンカツ屋さんでも普通に有るのでしょうか
気にした事が無い。(笑)

かぼちゃでマヨって初めてのコラボ
味は良かったようですね。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-09-21 17:24:23
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

三元豚のカツレツ!
美味しそうですね(^-^)
今日の昼はチキンカツを。
刻みキャベツと一緒に頂きました。
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

今日もどうぞゆっくりお過ごし下さい。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-09-21 23:11:16
sugichan さん、こんばんは。

ぼくも転がったおむすび、追いかけたところで砂がついて食べれないじゃんって思ってました。すべって落としたアイスクリームでもおじいさん、食べちゃいそうですね(笑)

バターで揚げ焼き、美味しそうですね。
勉強になりました。
返信する
Unknown (しじみ)
2022-09-22 09:54:55
pucchinn
返信する
Unknown (しじみ)
2022-09-22 09:54:56
pucchinn
返信する
コメントから抜粋して本文に挿入し‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-09-22 11:34:10
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
おむすびころりんは、ワシがあまり詳しくなくて「すっとんとん」のくだりを、くにちゃんのコメントから抜粋して本文に挿入しましたよ。おむすびを放り込むのは、意地悪おじいさんではなかったですか?(笑) そうそう「お土産に小判の出てくる小槌」のくだりも追加しましたよ。実家が寺なもんで、天井裏はネズミの大運動会ですから、転がり落ちる不思議さと一緒におじいさんも踊るって人間とネズミの大きさのギャップが大きすぎるやろって。かぼちゃのサラダこと「カボサラ」は本家ポテサラよりも濃厚なお味と甘みですよ。純お豆腐は味噌汁だけでなく冷奴もさりげなく置いてますよ。おむすびは、海苔しっとりバージョンで結んでいます。

ビオラさん
さすがビオラさんも「おむすびころりんスットントン」よくご存じだと思えば、学芸会で演じてらっしゃるんですね? ならばセリフの一言一句も覚えられているかも。賢いお子ではなくて奈良では「鼻持ちならん」とか「小賢しい」って言います。ビオラさん、気が付くの「今」って時間かかり過ぎぃ~~。カツレツは、コートレットが訛って変化したもので、バターで揚げ焼きするのが主流って流石洋食ですよね。カボサラは普通に美味しいですし、たまには一丁380円のお豆腐を奮発してみました。

あんりママさん
かぼちゃのサラダで「カボサラ」は、このナチュラルな甘みが美味しいですよ。実家が古寺でして、天井は夜ごとにチュー助たちの大運動会で、そもそも天井ウラがネズミの住処だと思っていたワシは、穴の中に住んでいること自体が不思議でしたから。ネズミの穴にはいっていくのは無理でしょうし泥だらけ‥‥‥いえいえ、純粋に信じるのが子供であって、それが可愛いんですよ。ワシは「鼻持ちならん」や「小賢しい」と影では言われていました。

Sinjyusaiさん
実は最近の豚肉って、結構な割合で「三元豚」なんですよ。日本の食肉の技術が、カナダやオーストラリアに伝授して、最近では輸入豚肉でさえも三元豚なんですよ。国産牛肉の9割5分以上が黒毛なのに、和牛じゃなくてわざわざ黒毛和牛って表示するメリットですよね。バターで揚げ焼きにするカツレツ(コートレット)は、昔ながらの洋食屋さんにありますよ。かぼちゃマヨは、我が家ではお馴染みなんですが、他では見たことないですね。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。三元豚のカツレツっていうか、カツレツが「カツ」の語源で、本場ではコートレットって言いますが、バターで揚げ焼きにするのがポイントなんですよ。チキンカツも逆にあっさり系で、ウスターソースとの相性が良いのでワシも大好きです。何と言っても付け合せはキャベツの千切りですよね。と、言いながらワシはレタスを使ってしまいましたね。(笑)

おおばかめぐみさん
転がったおむすびの件は、同じ考え方の人がおられて救われましたよ。そうそう、追いかけて見っけて食べられるか?ってとこですよね?(笑) カツの起源は、溶かしバターで揚げ焼きにするカツレツですからね。ラードを配合した揚げ油も美味しいですが、久々に溶かしバターもイケましたよ。豆腐もたまには一丁380円支払って、本物を食べると懐かしい気がしましたよ。

しじみちゃん
あらあら、まだPCの調子が悪いようですね? 新しいPCを使えるまで仕込むのには、大変な労力が要ります頑張ってくださいね。2回のぷっちん応援ありがとうです。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2022-09-22 13:11:47
こんにちは

絶対美味しいプレートだすね

バターで揚げていくなんて
カロリー無視で食べたいだす♪
カボチャサラダも今が
一番美味しいだすよね

年内にでもパソコン買い換えたいと
思ってるだす
返信する

コメントを投稿

揚げもの」カテゴリの最新記事