ヒログカフェ

いつもヒログカフェに来てくれてありがとう。
「本日のおすすめ」をどうぞ。

しゃもじ論議

2008-01-10 22:59:56 | てぬぐい
1月10日(木)

会社で“しゃもじ論議”がおきました。

同僚りすちゃんが「年末にしゃもじが行方不明になっちゃったから会社帰りに買って帰らなければ~」とつぶやいたことから始まりました。

えー、あんなのどうやったらなくなるの? なんてことを笑いながら言い合っていたのに
同僚内でなんだか話が噛み合わない

確認すると・・・

写真左がしゃもじという人達がいた Σ(゜Д゜ノ)ノ ええーそーなのー!?
(それはおたまじゃないのー??)
「じゃ、じゃー 味噌汁を注ぐのがしゃもじなら(右の)ご飯をよそうのはなんてーのさ。」と聞いたところ。
 へら、ですよ。」 

ふむ。たしかに「へら」って言う。 けど私は「しゃもじ」とも言う。
会社でリサーチしたところ、意見が半数に分かれた。
(写真左、右で→)「おたま、しゃもじ派」 と 「しゃもじ、へら派」。

皆さんはどうですか?しゃもじと言えば左右どっち??

ま、どっちでもいいんだけど つくづく平穏な職場だこと。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええっ?! (jrglay)
2008-01-11 00:02:52
へらだって~
これは完璧「おたま」と「しゃもじ」です
なんて
私も周りの人に聞いてみよっと
地域性なのかな~???
ラジオでー! (まみいご)
2008-01-11 13:20:24
ぎゃははー!!昨日カーラジオで聞いてたよー!(意味わかる?笑)私もお味噌汁のほうは「おたま」だな!(*^_^*)
jrglayさんへ (ヒロ)
2008-01-12 00:52:44
うーん。地域性もあるのかな?? 

しゃもじの語源は「ひしゃく」からきているそうで、
おたまのことをしゃもじと言うのも間違いじゃないみたいなの。 ただご飯をよそうのをしゃもじと言うのが現代は一般的らしぃ とのこと。

(会社で論争後、同僚が調べていた

ぜひぜひリサーチした結果教えてくださいなー

まみいごへ (ヒロ)
2008-01-12 01:01:59
(≧ω≦)プププ
バレちゃったーー 同僚ちゃんがFMラジオ(くにちゃん)に聞いてみたのよー。一般的にはどーなの?ってことで。

まさか ON AIR になるとはね~  
みんなで大爆笑して聞いてました。

それをまみぃごが聞いてくれてたなんてさらにビックリ!! (〃^∇^)o彡☆にゃははー

コメントを投稿