ヒログカフェ

いつもヒログカフェに来てくれてありがとう。
「本日のおすすめ」をどうぞ。

リサイクル枝

2006-01-30 23:58:02 | お花
1月30日(月)

1月最後のお稽古です。

この枝見たことありませんか?

先週のきばでまりが少しドライになっていたので、葉を取って逆さにして今週再利用。
同じ枝でも印象が違うでしょう

花材:きばでまり・ストレリチア(葉)・アルストロメリア


誕生日前夜祭

2006-01-30 00:40:41 | いろいろ
1月28日(土)

昨日(平日の休み)はとことん活動したくなり、病院→CAFE→ジム→映画レイトショウとハードな一日を過ごしました。リフレッシュ休日ありがとうございますぅ。

今日は苫小牧FRIENDSのバースディ前夜祭。

イタリアンを食べた後…
「これからカラオケ?それともボーリング?んー何するー?」とみなで迷っておりました。

結論がでないまま、私の「…麻雀やる?」の問いに誕生日の主役は二つ返事でのってくれました。
(いいのかい?30代最後の時間を雀荘で過ごして?)と心で思いながらも、別に接待したつもりはなかったけど主役の一人勝ち 
一番喜んでくれたから結果オーライでしょう。ねっ(o ̄∀ ̄)ノ”

雀荘はパイやサイコロ、得点までもが電動だから楽チンだわ~。
でも相変わらず女はジロジロ見られますなぁ





茶楽菜 石見

2006-01-27 16:56:41 | カフェ・バー
1月27日(金)

今日は会社を休んで病院へ。
3年前からはじまった口腔外科の治療は今日で終了した。
もう行かなくてもいいんだ~と思うとすごく心が軽くなった。
ふん♪ふふん♪と帰りはウキウキしなが病院最寄の南郷13丁目駅へ

地下鉄に入ろうかと思った そのとき、ふと向かいを見ると三角屋根の民家の入り口に黒板のメニュー表が…。

「あっ、民家CAFEだ  」

地下鉄に乗るのをやめて、迷わず休むことにした 

中に入ると家族経営なのかな?おかぁさんと娘さんらしき人。
和の骨董が好きなのでしょうね、中は和物で統一されてた。
残念ながらランチは2000円コースしかなくてふらっと立ち寄った私には昼にそんな余裕もなく…
抹茶ケーキと紅茶をオーダー。

抹茶味は得意ではなく期待してなかったけどケーキおいしぃ~。
濃厚なバターの味がするケーキの生地は豆が練りこんであってアイスが添えられていた。
見た目は素朴な手作りケーキだけど、あったかいケーキに冷たいアイスが絶妙でした。紅茶も大きなポットで、いい一休みができたなぁー

入り口に「写真撮影はご遠慮願います」との張り紙。
SWEETSには目がない私としてはケーキの写真撮りたかったな…

◆茶楽菜 石見
 札幌市白石区本郷通13丁目南5-20
 (011)863-0183


ごはんや はるや

2006-01-27 16:26:32 | お食事
1月26日(木)

明日は年休。
一人週末気分で寄り道をした。

前から入ってみたかった和定食のお店 ごはんや はるや へ
地下鉄西18丁目からは少し歩くけど、おいしかったな。

一人だったのでカウンターで“おまかせはるや定食”をいただいた。
ぱっと見て量が少ないかな~って思ったけど、ひとつひとつの料理に丁寧さが伝わってきて全部食べたら満腹っ~
ちなみに今日の定食は豚角煮と大根煮がメインで、他3皿の惣菜、味噌汁、漬物でした。おいしかったー絶対また行くぞー!
今度はランチも食べてみたいなぁ

◆ごはんや はるや
 札幌市中央区南4条西20丁目1-17
 (011)552-4888
 




春の花です

2006-01-23 23:00:48 | お花
1月23日(月)

冬はまだまだ長いけど花の世界はすでに春なのです。
今時期は“枝もの”と呼ばれる新芽がついた色々な枝が入荷されてきます。

ねこやなぎ、こでまり、雪やなぎ…などなど。

今日は『きばでまり』と言う枝とチューリップ。
足元スッキリを意識した作品です。

花材:きばでまり・ドラセナ・チューリップ


ウォーッシャー液ーくーだーさーい!!

2006-01-22 22:49:16 | いろいろ
1月21日(土)

やったー晴れた!
週末は苫小牧の友人夫婦の家にお泊りなのだ。
冬は近所しか運転しないから晴れて欲しかったのさっ。

高速道路で完全に乾いた道路に一安心。
なんだー積雪ひどいのは札幌市内だけかぁ~なんて思ってたら、うぅ~トラブル発生

「窓が汚れた…んっ?Σ(゜ロ゜;) ウォッシャー液がでない!!」 ヒーッ

あまりのひどさに売店はなかったけど、高速パーキングに入って窓を拭いた。
「いや~びっくりした。でも視界ましになったよね。うん、うん」

だけど高速おりた苫小牧付近はトラックが多い。
泥かけられまくりでまたフロントガラスに汚れが…

「せめてワイパー君がんばって~」の思いもむなしく、さっきより泥がベターと広がった。
ヒーッ。ヒドイ…まさにくもりガラス(((( ;゜Д゜))))あわわっ。
しかも天気よくて逆光だぁ。前の車のタイヤがかろうじて見えるくらい。信号もよく判断できないよ~~

同じく怖い思いをしている同乗のちーちゃんが「コンビニにも売ってるよ、ウォッシャー液買おう。」のアドバイスでコンビニ探し。
でもあまりの視界の悪さに1件目を見逃してスルー。トホホ。

ふーっ。なんとか買うことができて補充もばっちり!
(本当はボンネットの開け方&閉め方がわからず時間ロスしちゃったけど。)
視界良好になって無事に友人宅に到着。

いつも車のメンテを家族任せにしてるからだね
それにしてもウォッシャー液はすごーい。切れてるとヤバいんだね

ちーちゃん毎回なにかしら怖い思いをさせてゴメンよ

今年の旅行

2006-01-20 22:26:47 | いろいろ
1月20日(金)

今年は旅行の誘われ度が高いのです 

Cちゃんと韓国計画中

Sさんにアジア圏、誘われ中

いつものメンバーで「たぁさん40周年記念旅行」検討中

後輩ちゃんに今度パンフ持って行きますと、誘われ一歩手前

ロスももう一回今年行きたいけどムリかな~?


後は(*・ω・)ノ 日程次第だねぇ。(全部攻略すると2、3ヶ月に一回の割合かい??)
先立つものがねぇ コレコレ。
でも考えるだけで、旅行ってワクワクする~
みんなありがとー、今年は一人旅の必要なさそうです