ヒログカフェ

いつもヒログカフェに来てくれてありがとう。
「本日のおすすめ」をどうぞ。

カボチャの処理は

2008-01-12 00:44:55 | いろいろ
tちゃんママに教えてもらった “目からウロコ” ごと

かぼちゃ。大好きですが 1/4CUT で十分で、実家から1玉なんかでもらうと切っちゃった以上は残った分をどうしようかと困ったりしてました。
 
でも目からウロコ。生かぼちゃ、CUTしたあと冷凍しちゃえばいいんだってー。

えー冷凍できるの??って思ったけど…あっ!
スーパーの冷凍かぼちゃと同じだ!!

CUTして、面取りして、キッチンペーパーで水分を少し拭いてから冷凍します。使うときは煮汁にドドドーッと凍ったまま入れて煮るとかぼちゃの煮つけになります。 
tちゃんママすごーい!(って、コレって一般常識かな?みんなやってる事?)
かぼちゃが余ったら是非お試しを 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒロさんの知恵袋 (jrglay)
2008-01-12 18:16:45
便利ですねメモメモ
確かにご家族にはいいですが、お1人分とかだと野菜ってどれもこれも多かったりしますよね~
冷凍便利ですね
今回と前回の記事にてぬぐいが登場カワイイですね
jrglayさんへ (ヒロ)
2008-01-14 09:29:03
うふふ。

手ぬぐいチェック!するどい~
これ普通の「豆絞り」っていう一般的な手ぬぐいで
赤と紺の点々が半分づつになっています。
古典柄だけど使い方によっては水玉でかわいいんですよ。今回は半分にCUTしたので、台所で活躍しそうです。

コメントを投稿