ちぃクック×ちぃクック

心や体にとって優しく自然な食生活を目指す主婦のブログです。

第28回ちぃクック

2015年03月18日 06時47分05秒 | ちぃクック
おはようございます。

先日行った第28回ちぃクックの報告です。
新しい方が1名来てくださいました。




■チリビーンズ


これは簡単。
材料お鍋に入れて、火をつけるだけです。

辛さはそのご家庭で調節してくださいね。
今回は子どももいましたので、辛さは抑えてあります。

ひき肉は、フードプロセッサーでブーンです。
自分でひき肉にした方が安心ですよ。

子どもも美味しく食べられるチリビーンズでした。


■厚揚げと野菜の蒸し物・ネギ入り塩ドレッシング


チリビーンズの蒸気を利用して、蒸し野菜を作りました。

ドレッシングは、ねぎ、レモン、にんにく、その他の調味料をフープロでブーンと。
チリビーンズに負けない、パンチのあるドレッシングに仕上げました。

これも最高においしいです~


■レーズンバタシュガパン


なんだか、長いネーミングになってしまいましたが。
レーズンパンなんだけど、
中にバターとオーガニックシュガーを入れて焼いたパンです。
中からバターが染み出て、焼きあがった頃にはカリッカリに焼き色が。
食べると、もちっとしているところと、カリッとしているところがあっておもしろい。
バターの風味と甘さが美味しい。

そして、なんと、チリビーンズに合うんですね~。
なんででしょう?すごい合うんです。

このパンは、どこに持って行っても大絶賛されるパンです。

このパンは、もちろん、フードプロセッサーで作りました。
参加者の中に手ごねパンを習っていた方がいましたが、
手ごねと変わらないと言ってもらえました。
そう言ってもらえたのは今回で2回目。

私、ホントいい道具をもっているなー(笑)


■キャラメルポップコーン


うちは自宅で映画鑑賞するときとか、
ディズニーランドに行く時とかに作ります。

こどもに大ウケですねー。
もちろん、大人も手が止まらない。

作っているときも、ポンポンしているのが面白いですね。
子どもも、じーっ。
いい香りがしてきて、まだかなーと言いながら待ちます。
そして、出来上がりのあつあつを何も味付けしないでつまみ食いも美味しいです。

キャラメル味も簡単につけられます。
買うより断然美味しい!!



キャラメルポップコーンを食べながら、今日の栄養のお話。
「ファイトケミカルス」について。

そして、東日本大震災の教訓から、
「放射性物質」についてもみんなで意見交換・情報交換もしました。

やっぱり、放射性物質に負けない体作りが必要ですねという結論に。

有意義な時間が持てたと思います。



次回は4月18日(土曜日)です。
13時~16時。
大人も子供(小学生以上)も500円を材料費としていただいています。
みんなで栄養をなるべく逃がさない調理方法や栄養について勉強しながら、
美味しいお料理を作っていきます。
参加者同士の情報交換の場としても活用できるようになっています。

次回も楽しくクックしましょう!!









最新の画像もっと見る