イタリア料理

キノコとポレンタ

キノコが沢山見つかりました。




このキノコはモレッタ茸、香りはあまりありませんが、歯触りと味がいいキノコです。


他のキノコと合わせて、短い時間で結構な量が見つかりました。

キノコの汚れを取って、沸騰させた塩水で軽く茹でて水気を切ります。
鍋にオリーブオイル、ニンニク、ローリエ、唐辛子を入れ熱し、食べやすい大きさに切ったキノコを加えて炒めます。塩を適宜加え、湯剝きをして、みじん切りにしたトマトを加えてしばらく煮込みます。


ポレンタは、トウモロコシの粉を沸騰したお湯に振り入れて、焦げ付かないように混ぜながら弱火で一時間程煮込んだ料理です。仕上げにすりおろしたチーズとバターを加えます。
美味しいポレンタ粉で有名な、ヴェネト州、マラーノ・ヴィチェンティーノ( Marano Vicentino)の、マラーノ種のトウモロコシ で作られたポレンタ粉を使いました。

ポレンタをスープ皿に入れます。



キノコのソースをかけていただきました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

subasio
朴竜様へ
こんばんは。キノコは大好きな食材のひとつです。最近寒くなってきましたが、体が温まりました。
朴竜
泣きたいくらい美味そうな素材です。綺麗だな
subasio
@stargate-seto 様へ
こんばんは。イタリア・トスカーナの休日の事は、知りませんでした。映画はネットで見れる様なので、近いうちに見てみたいと思います。私の記事が少しでもお役に立てて、とても嬉しく思います。
subasio
@nan_nan_august 様へ
こんばんは。私はイタリアに来て初めてポレンタを食べたのですが、最初に食べた時は、あまり美味しいとは思いませんでした。でも、何回か食べているうちに、私も好きになりました。ポレンタ粉、見つかるといいですね。
Unknown
フランシス・メイズさんの著作本『イタリア・トスカーナの休日』があるのですが、(映画化もされましたが、断然原作本がいいです)その中によく登場する料理に「ポレンタ」があります。想像がつかなくて謎でしたが、今回のブログでわかりました!ありがとうございます。
実においしそうですね。体も暖まりそう。食べてみたくなりました。
nan_nan_august
美味しそうです!
お腹が断然空いてきました!
ポレンタが大好きなんです♥

スーパーで売っていないかな?探してみます^^*

葉月
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事