I'll be right here

ポケットにパク・ヒョシン 🥨

Stage Talk ファントム解説

2017-01-04 20:10:03 | ファントム
衣装デザイナーさんの解説を読んだあとは、エリックが着けているちょっと硬そうなベストも心を覆っている鎧のようにも見えてきて、続けてStage Talkさんの解説も訳してみちゃいました

どうやらヒョシンくんの回の闇チケットが出回っているみたいですね...






『ファントム』の人気が意気盛んである。特定俳優の公演は本当に一枚さえ買いにくい程度にすごい人気を独り占め中である。もうインターネットでは闇チケットが50万ウォン(5万円)前後で取引されているといううわさもある。闇チケット一枚970万ウォン(9万7千円)で取り引きされるというブロードウェーミュージカル『ハミルトン』の人気とはまだ差があるが、それでも我が国の年末公演界で、ミュージカルの人気がどれほどすごい水準まで成長したのかを今更実感するようだ。

形式的特性だけ見ようとするとミュージカル『ファントム』はノーブルカル(ノーベル+ミュージカル)に属する。小説が原作であるミュージカルであるからである。 パリオペラハウス地下には正体がわからない化け物のような男が住んでいて、醜い顔を覆うために常にオペラの仮面をかぶって通うというこの話が初めて世の中にお目見得したのは、1920年小説家ガストン・ルルーの推理小説であった。話の空間的背景であるフランスパリのオペラガルニアは、今でも公演がない昼間には入場券を買って建築物ツアーを経験することができるほど古風であり派手な姿を誇り、幽霊が出没したという5番ボックス席の入口や会場天井の派手なシャンデリアを背景に写真を撮る人々にも簡単に出会える。

ガストン・ルルーの小説は映画や演劇、TV放送物など多様な派生商品に変化した。主に薄気味悪い怪奇談と奇怪なラブストーリーを混ぜ合わせた独特の内容で人気を呼んだ。ミュージカル作品もいろいろ作られた。 最初に舞台化したことはケンヒルのバージョンで、有名なオペラアリアを寄せ集めて作られた。おかげで公演場を訪ねれば慣れたメロディーのオペラの歌を楽しむことができる楽しさを盛り込んだことであつい人気を博した。 国内ではイギリスの作曲家アンドリュー・ロイドウェーバーのバージョンが多くの愛を受けた。今もイギリスのウェストエンド映画館通りやアメリカニューヨークのブロードウェーでは当日券が手に入りにくい人気絶頂が続いていて、世紀を越す興行の最後が想像だに出来ないほどの驚異的な成功街道が続いている。




2016年の終わりに大韓民国で高い人気を享受しているミュージカル『ファントム』はモリー・イエストンがミュージカルとして脚色した作品である。彼はイタリア映画監督フェデリコフェリーニの‘8と1/2’を脚色したミュージカル『ナイン(9)』でトニー賞を受領した事がある有名作曲家である。原作映画とは違うミュージカルのタイトルができたことはミュージカル化の作業1/2が加わったという意味の反映であった。ロイドウェーバーのミュージカルがファンタジーのようなラブストーリーのイメージの具現化に集中したことに比べて、イエストンはより具体的で直説的で実しやかな因果関係のストーリーと事情に集中したのが特徴である。

それでロイドウェーバーの『オペラ座の怪人』では会うことができなかった幽霊に纏わる出生の秘密や彼がオペラ歌手クリスティーヌに音楽を師事する過程、そしてどうして幾多の人を殺すしかなかった事に対する事情がずっと臨場感あるように描写されているのを見ることができる。 『オペラ座の怪人』を見たとか好きだった人々が、より多く劇場に訪れる傾向もあるが、イエストンの‘幽霊’がロイドウェーバーバージョンに対する番外編やビハインドストーリーを聞かせるような構造を帯びているからだと理解できる。そのためかお隣りの日本では女性だけが出演するタカラズカバージョンが作られ大きな人気を呼んだりした。

国内で製作されたミュージカル『ファントム』はまず視覚的にかなり満足させてくれる。製作会社であるEMKが最近初公開する作品が見せてくれる特徴である。シャンデリアも良く、映画で見た壮厳な幽霊の舟も印象的だが、特に場面によっては休まずに着け替る幽霊の仮面が主人公の心理状態を反映して華やかな装飾もあって見る楽しさを確実にプレゼントしてくれる。




2016年アンコール舞台はファントムのパク・ヒョシン、パク・ウンテ、チョン・ドンソクとキム・ソヒョン、キム・スンヨン、イ・ジへのクリスティーヌダーエが舞台を飾る。この作品だけの特別な楽しさもある。 2幕に登場するバレエシーケンスだ。大韓民国を代表するバレリーナキム・ジュウォンとファン・へミンが登場する。 ともすれば通俗劇のように見られてしまう舞台を適切な完成度で包装し芸術性で相殺してくれる。身振り、手振りの一つ一つが戦慄を抱かれてくれるほどだ。 ミュージカルを見れば、しばらくは目もとにイメージが浮かぶほどに素敵な姿である。

ショー・ストップ(拍手喝采がやまず、ショーの進行が一時的に中断するすばらしい状況のこと)だと呼ばれるに値する歌も多い。 ‘君は音楽(You Are Music)’や‘音楽授業/ファントムフーガ(Music Lesson/Phantom Fugue)’は、アンドリューロイドウェーバーバージョンでは省略されたような幽霊の音楽師事場面とクリスティーヌとの交感部分がよく現われて人気を享受した歌である。 国内公演の広告用映像に製作された‘私の故郷(Home)’はエリック(幽霊)が初めてクリスティーヌに会った時に歌う歌だ。甘美なメロディーに公演を見てからはずっと口元を離れない体験をすることになる。 やはりミュージカルは音楽を通じて楽しむ舞台芸術ジャンルであることを実感させる。



パク・ウンテとキム・ソヒョンが歌う‘私の故郷’はミュージックビデオとして製作された。クリスティーヌの歌を初耳でその美しさに魅かれる劇的要素も優れているが、バレエシーケンスに登場する名声キム・ジュウォンとユニバーサルバレエ団首席舞踊家であるオム・ジェヨンの姿は本当に美しい。



少し古い映像ではあるが、オリジナルチームの同じ歌を鑑賞して見られる資料もある。舞台でのイメージを思い浮かべながら鑑賞すれば面白そうである。



アジア圏で先に人気を享受したバージョンは、お隣り日本で作られたタカラズカバージョンである。 インターネットではファンが作ったように見える映像も探すことができるが、多くの公演場面とともに代表的な歌のメロディーに接することができる。 タカラズカは女性だけが登場する公演催しで当然ファントムも男のような女性の俳優が登場する。

STからの「正会員等級調整期間延長」お知らせ

2017-01-04 16:30:47 | パク・ヒョシン

昨日、STのサーバーがダウンしてしまったようです。
私も接続しちゃった組なので、サーバダウン原因の1人かもしれません
接続した時に正会員の掲示板表示がおかしかったですもん。
っということで、反省の意味も込めて早速お知らせをUPしておきますね

ところで、、、
昨日のファントム地方公演のチケッティング開始の15分か20分前にインターパーク グローバルのサーバーも落ちてましたよねぇ
そちらもヒョシンくんが要因でしょうか...

さてさて、ヒョシンくんの2017年はどんな1年になるのでしょうね







「正会員等級調整期間延長」お知らせ

2017.01.01〜2017.01.08
等級調整期間の間、正会員用の掲示板を少し閉めます
PARK HYO SHIN


木々の皆さん、こんにちは
STです。
一つだけ木々の皆さまへご了解をお願い致します。
先に公示を通してご案内差し上げたように2017年1月1日から1月5日までが正会員等級調整期間でした。
去年から粘り強くサーバーを増設して来たにもかかわらず接続ラッシュで発生したエラーによって、3日会員等級調整作業が一時中断致しました。
これによってソウルツリー公式ホームページ内の正会員等級調整期間を1月8日までに延長するようになった点、ご了解お願いします。

また、円滑な等級調整作業のために正会員用の掲示板をしばらく閉めておく予定です。
木々の皆さまの多くのご協力をお願いするとともに、待っていらっしゃる木々の皆さまにお詫び申し上げます。



PlayDB ファントムのスーツはこうして作られた ⑹

2017-01-04 13:15:40 | ファントム
ふむふむ。
ポプリックさんの下に衣装デザイナーさんたちがたくさんいるわけですね

ヒョシンくんが袖を長めにお願いしたのは、こちらの先生たちですかね...
甘い声が聞こえてきそう...






Q. 体重が違ったらスーツのフィットも台無しですよね。公演中に修繕したりすることはないんですか?

体重に大きな変化があったら再仮縫いして修繕します。
しかし3人のファントムは皆さん自己管理が元来徹底しているので修繕することはないですね〜。




Q. 公演が終わったらスーツは何処に行くんですか?

公演製作会社が所有して管理します。
アンサンブル衣装の場合、きちんと管理して次のシーズンの公演でも着ることがあるのですが、主演俳優たちの衣装の大部分は、シーズンごとに新しく製作します。




ファントムたちのスーツは、本当に手間暇かけて作っていて、衣装ごとに特別な意味も込められていると思ったら、一度見に行きたくなりますよね。(ほ、私の通帳...)
今も作業室で苦労されてる衣装デザイナーたち、皆さんファイティン!

👩文: アンヒョジュ衣装デザイナー



終わり。

PlayDB ファントムのスーツはこうして作られた ⑸

2017-01-04 12:50:10 | ファントム
初演の時からネクタイの色は気になっていましたが...
髪の色や皮膚の色を考慮して選ばれていたとは思いませんでした

毎日衣装チーム8名が待機してるなんてスゴイですね。
そ〜言えば、私が見に行った日もカルロッタのお衣装がビリッと大きく破けちゃったんですよね。次の日も使うわけだし、あ〜いう場合は俳優さんも衣装合わせで残ったり、翌日早めに来たりするのでしょうね。






Q.ファントムごとに衣装の色が違うようですが...

俳優の髪の色、皮膚の色を考慮してメインカラーを変えているんですが

パク・ヒョシン、チョン・ドンソクさん達はヒカリを当てた時に緑が微かに滲み出るグリーンブラック、パク・ウンテさんは赤いヒカリがチラつくレッドブラックを使っています。




Q.仮面もスーツも良く似合ってますが、仮面を先に作ったんですか、スーツを先に作ったんですか?

先にスーツ、後で仮面!
スーツを先に製作してそれに合う仮面の製作に入ります。

俳優の感情が違えばスーツも仮面も違うので、悲しいシーンでは長いコートと涙が流れる仮面を使うんです。衣装にも感情があるんです。




Q.激しいシーンでスーツが破けたらどうするんですか?

そのような突発事故に備えて、衣装チーム8名が公演が終わるまでバックステージで待機しています。
衣装が駄目になったら、すごいスピードで修繕したり、スペアの衣装に代替えしたりするんです。

ここはファントムの衣装作業室です。今は製作を終えてデザイン室になってます。



PlayDB ファントムのスーツはこうして作られた ⑷

2017-01-04 12:45:55 | ファントム
ちょっと甘〜いキョリックの演技とちょっと長めのお袖とこのフリルの衣装、ベストバランスですよね。

この後クリスティーヌに顔を見られるのを拒むシーンでも、このふわふわした甘いシャツはエリックの弱さを強調してくれます。クシュクシュしたネクタイもそうですよね。ピシッとノリの効いたネクタイだったら、また違った印象を与えたと思いますもんね。






Q. 俳優によって好みのスタイルがあったりするんですか?

パク・ヒョシンファントムはシャツの生地を慎重に選びました。感触がシャカシャカすると演技に集中する際に邪魔になるからです。

感触はシルクが1番ですが、管理が大変なのでスパン(ポリウレタンなどゴム系の素材)を混ぜた綿シャツで製作しました。

袖が短いと手を動かす時にもどかしいんです。先生がちょっと長めに作ってくれました^ ^




パク・ウンテファントムは首の部分が息苦しくなく発声が楽になるようにチョッキのネクタイを他の俳優よりもっと深めに作りました。
その他にもズボンのフィットにもちょっと神経を使ったと言います。




チョン・ドンソクファントムは...
別に要求事項がないので「先生を信じて着ます」と言ったという
(どう着たってよく似合うからかな...)

几帳面な俳優もいいし、信じて任せる俳優もいいし、3名のファントム皆、作業するのが幸せな俳優達でした。