犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

逆転感覚

2018年10月20日 | Do it myself
[あらすじ] 亡父の作った地下室が雨漏りする。
二年前、補修工事をした。


天井板を全部剥がし、水の漏れる位置を確認した。
水漏れを修繕した後、それが完全かどうか見極めるまで、
内装は保留することにした。

おかげで、天井板が無い。
コンクリートの筐体のままなのだが、
一部、家の下に繋がっている箇所が有り、
そこの上の部屋の床下が見えている。

床下の何やらジメっとカビ臭いような空気が入って来てしまう。
この部分だけでも天井板を張らねば。
というわけで、自分で張った。



薄いベニヤ板を張ったら、半年もしないうちに
カビが生えてきた。

床下の湿った空気にやられたか。

天井板と床下の間に、もう一枚何かをどうにかして、
空気の層を作りたい。

天井板を張るための棒が有るので、板は入らない。
何かシートを入れたら良いのではないか。



家のことで困った時は、建築士の友人Мにとっとと相談するが良い。
すると、「布基礎をするときの防湿シートがいいんじゃないかな」
と教えてくれた。

ともかくも、一度見に来てもらった。



二人して、脚立に上って天井裏を覗き込む。
天井裏とはつまり、上の部屋の床下である。

二人でああだこうだと相談していたら、頭上の床の上に
「カツカツカツ」と音が聞こえた。

犬の足音だ。



頭上の部屋には、犬のトイレがしつらえてある。
足音が止んで直後、
「ターーーーーー」と音が聞こえてきた。
おしっこだ。
「ターーー、ター、タ、タ、タ」
「カツカツカツ…」

ちょっとキレが悪いなあ。



自分の頭上に犬のおしっこの音を聞くという経験は初めてだ。
もちろん友人Mも初めてだった。
腹を抱えて笑っていたら、また足音がした。
「カツカツカツ」
「……」
「ドス。ドス。トス。」

そうそう。
おしっこが済むと直後にうんちも出るんだよね。はいはい。



防湿シートは近くのホームセンターには無く、
ネットで注文するでもない、ということで、
大きいプチプチクッションを買った。
まあ、無いよりはマシだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠れ家は地下室に置いた | トップ | 寝過ごして »

コメントを投稿

Do it myself」カテゴリの最新記事