犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

利根を遡る鮭

2013年11月16日 | イキモノタチ
昨日の午後、ふと思い立って利根川へ向かった。

鮭の遡上を見たい。
「多摩川に鮭を」なんてキャンペーンが一時期あったが、
そもそも鮭の遡上の南限は利根川らしい。

キャンペーンで多摩川に鮭を放流して、それがけっこう
帰って来るようになっていたようだが、
近年の温暖化で多摩川は鮭が回帰するには水温が高過ぎるように
なってしまったのだそうだ。

そこで放流も今はしていないようだ。
多摩川では鮭は見られないのか。
11月に入ってから、ちょいちょいと稲田堤に行って魚道を見ていたが、
たしかに、いない。

見るなら利根だ!と出かけた次第。

カメラと、替えのバッテリーを忘れずに。
カメラではシャッターチャンスを逃すかもしれないから、
ビデオカメラと、替えのバッテリーを2つ、忘れずに。

今回はちゃんと替えのバッテリーを忘れずに持って行った。えらいえらい。

ビデオのバッテリーが切れ、替えのバッテリーも切れたが、
もう一つ予備のバッテリーの方が容量が大きいんだぜ~、と交換したが
電源入らず。
充電してなかったようだ。アホ。

そうこうするうちにカメラもバッテリー切れ。
こっちもちゃんと予備があるんだぜ~、と交換したが
電源入らず。
充電してなかったのだ。バカ。

自分のトンマぶりに呆れつつも、
激流を力強く飛び越える鮭の姿をたくさん見られたことに大満足。

全埼玉の子どもに見に行って欲しいと思った。
3分に一回くらいはジャンプが見られるよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩いて温め | トップ | 利根大堰の魚道 »

コメントを投稿

イキモノタチ」カテゴリの最新記事