犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

18㎏の朝

2021年10月30日 | 日々
[あらまし] 飼い犬ウーゴくん去勢オス5歳、保護団体から引き取って1年と3週間。

ドッグランで仲良く走るようになった犬がいるのだが、
ウーゴは実はあまり得意ではない。
その犬の飼い主さんがウーゴにオヤツをくれようとしたら、
当然だがその犬がちょいと怒った。

怒られたのが怖かったのと、
その犬のほうが走ると断然速い。
どうもウーゴとしては釣り合いが取れないらしい。
そういうことを気にしない犬は気にしないのだが、
我が犬は気にする犬のようだ。

犬は追いかけっこが好きだ。
ただただ走る。
誰かが走って、後を追ってみんなが走る。
そんだけを繰り返す。
疲れて地面に伏すまで続ける。

ウーゴは一匹でも走る。
マイペースで走れるのが良いのだろうか。
排便が終わると、「スッキリ!」とでも言わんばかりに
突っ走る。こともある。

今朝は、ちょっと苦手になってしまったその犬に追い駆けられた。
相手は追いかけっこをしているくらいの気持ちだったろうけれど、
ウーゴとしては半分本気で逃げていたと思う。

途中で転んでしまった。
全速力で走っていて転んだので、大きく一回転した。
露に濡れた草の中に、もぐらの掘り出した土の塚が有った。
ほんでもって犬は泥まみれ。

こりゃあ久々にシャンプーだな。



家に慣れてから、と考えていたので、初シャンプーは今年の7月だった。
それ以来の、2回目だ。

風呂場へ自分から行くわけもない。
抱き上げて行く。

うおう。
この一年で3㎏くらい体重が増えて、今18㎏くらい有る。
重い。

シャンプーが終わって風呂場から出た時にすぐにあちこち駆け回らないように、
洗面所の扉も閉めなければ。
片腕で抱えられない。
片腕で抱いて、膝を曲げて腿で犬の体を下から支え、
空いた手で扉を閉める。
たいへんだわさ。

シャンプーは円滑。
おとなしく、震えながら耐えてくれる。
暴れないしあまり逃げない。
えらい。



急に冷え込んだ日から、灯油のストーブを使っている。

ポリタンクからストーブのタンクに灯油を移しかえる時に使っていた
電動ポンプが、去年からやたらに漏れるようになった。
そこで、手動のポンプを使うことにした。

頭の部分をポコポコと押す。
順調に

なかなか流れができない。
と、思ううちになにやらまるで吸い上げさえしなくなってしまった。
頭の部分に灯油が上がって来ない。

おかしいな、と思った途端、
縦のパイプが外れた。
ああ、それで灯油が上がって来なくなってたんだ
って、
外れたパイプはポリタンクの中にするりと入ってしまった。

キャップの径が小さめのものなので、
どうも中に落ちたパイプを取り出せる気がしない。
見えない。
ちょうど昨日、灯油を買って来たばかりなので、
タンクにはなみなみと灯油が入っている。

とほほ。

しかたないので、ポリタンクを持ち上げて
ストーブのタンクに注ぐことにした。
漏斗は使わない。

一斗入るポリタンクを持ち上げ、
立てて置いてあるタンクの細い口に灯油を注ぐ。
慎重に傾けないと、灯油がうまく入らなかったり、
うっかりタンク同士がぶつかれば、倒してこぼしてしまう。

重いのをコントロールして少しづつ傾けて

こっちも18㎏くらいだな。



二度あることは三度あるかと思い
また重い思いをするのかと思いながら昼間を過ごしたが、
三度目は無かった。

今のところ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここどこ山? | トップ | 便通のエンブレム »

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事