犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

ニコリとわたくし

2011年01月28日 | 日々
ニコリ、って雑誌をご存じだろか?

「数独」(SUDOKU)ならご存じかな?


ニコリは季刊のパズル雑誌。
以前は私と同じ調布に住んでいた鍛冶真起(カジマキ)さんが社長。

雑誌と言っても広告は一切掲載していない。
中とじでなく背表紙のある、丈夫な製本。
いろんな意味で、他紙と一線を画している。

誌上で読者と共に、新しいパズルを数々産み出している。
クロスワードばっかりだったペンシルパズルの世界に、
様々なパズルが増えた。

中でも「数独」は世界規模の人気となっている。

http://www.nikoli.com/ja/

私がまずハマったのは「カックロ」。
たくさんたくさんやって、エキスパートタイムで解くようになった。

いろいろ好きなんだが、新しめの「波及効果」や、
今は本誌で掲載されなくなってしまった「橋をかけろ」が好き。
塗るのも好きだけど、ハタンした時に消しゴムかけるのがタイヘンだあな。

シンプルなルールがいい。
理詰めで行けるのだが、ルーティンでほいさか解けて行く部分と、
独特の手筋を見つけて解いて行く部分とがあるのがいい。
虫食い算のように、しらみつぶしに試しに入れていく、という
作業を要しないのが、いい。


高校生の時、初めて買ったのは16号だったか。
今はニコリも30周年。
楽しみは尽きない~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も三波春夫でございます | トップ | あまいものこわいもの »

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事