犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

全知か

2017年01月04日 | 日々

[あらすじ] 正月2日の午前6時半、電気が止まった。
エアコンとオイルヒーターを同時に使ったせいのようだ。


電気屋のニイちゃんが言っていた。
「ブレーカーは10年くらいで壊れたりもしますよ。」
すると、我が家のブレーカー昭和40年製は、相当もったのか。
この頃の電化製品はやっぱり丈夫なのか。

昭和40年製と言っているが、この数字の部分は印刷ではなく、
別に押印したものに見える。
http://blog.goo.ne.jp/su-san43/e/e42d429482b4be3c16b20ddcd99dbddb
私の思うのは、40年に作ったブレーカーを49年に家建てた時に使った
ということではさすがにないのではないか。
数字を押すハンコの、1の位を回して9に合わせるつもりで行き過ぎて0になって
そのまま押しちゃってそのまま出荷したのではないか。

そんないいかげんな・・・
ことがこの頃には有ったのかもしれない。

まあ、憶測に過ぎない。



友達と会う約束の9時を待つのは長かった。
その間にも、近所の友人を頼ることを何度も考えた。
このブログにも再三登場願っている、友人Mだ。

しかし、日頃から世話になりっぱなしだしなあ、
特にこの頃は車を借りて頼りきりだったし、
正月早々ナンだなあ、
と遠慮した。

工事も決まった後で報告したら、こんな答えが返ってきた。
「東電カスタマーセンターに相談してみて。
最近出た、ブレーカー内臓の電気メーターに無料で交換してくれるよ。」

なんでしょう、友人M様、なんでもご存じでらっしゃるのね。
こないだ道端の立ち話で、書を始めた話をしたら、
「そうそう、中鋒と側筆を使うのよね。」
なんてケロリと言うから驚いたが。

「うちは去年、契約容量を減らしたの。
スマートメーターに付いているリミッターで容量設定できるから、
既存のブレーカーと分電盤はそのままで、外のメーターを東電が交換工事するだけで済んだ。
しかも無料。
ブレーカー交換すると、電気屋さんに電気工事を頼むことになるから、
4~5万くらいかかる。」

友人M様、お見積もりのとおりでございました。

あーもー、何事も早め早めに友人Mに相談しちまえ!
たまたまタイミング良く既に知っていた、と見ることもできるが、
なにかといろいろ先に経験しといてくれてそうだ。

頼ってもいいけど甘えないようにしなきゃ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人的再稼動 | トップ | 言い訳初め »

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事