犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

バラ科樹木の花ども

2023年03月23日 | うつろい
この3月は今までのところ、例年より雨が少なかったのではないだろうか。
そして今週は、取り戻すように雨の予報が続いている。

今もずいぶん激しく降る音が聞こえてくる。

ヒキガエルがまた数匹見えた。
賑わうほどのことは無い。
よほど出遅れた連中だろうか。




先週から、ユスラウメが盛大に咲いている。
小さいながらに、バラ科の実のなる樹木らしい様子を見せる。
大好きだ。


ボケもバラ科だ。
家の西北側に植わっている。
2年ほど前に、この南側に夾竹桃が繁っていたのを伐った。
そのおかげか、今年はモリモリに咲いている。
ほんと、かなりモリモリ。


桜も一気に開花した。
直径80㎝くらいは有る。ただ、
幹にテッポウムシや蟻が付いて、ボロッボロに傷んでしまっている。
今年は伐ろう、今年は伐ろう、と思いながら、
惜しくて伐られずにいる。

花を見ると、やっぱり伐りたくなくなる。



この桜の木の根元に、
小さな幼木が伸びてきている。
ほんの小さい実が生るのだが、それが無事に芽吹いたものかもしれない。

これが本当にこの桜の幼木であって、
そして無事に育ってくれたなら、
虫に喰われてボロボロの親を伐る決心もつくというものだ。

同じ花が咲くのか。

花が咲いてみないと分からない。
花が咲くまで何年かかるだろう。
まあ気の長い話だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腰痛がおさまった | トップ | 心身を分けて考えない »

コメントを投稿

うつろい」カテゴリの最新記事