犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

尿もれ

2016年04月11日 | からだ
ああなんて清々しいタイトルなのかしら。
尿もれから始まる一週間。

漏れてから慌てるんじゃ遅い。
漏れる前に予防しよう。

漏れないうちは、自分は関係ない、と思っている。
けれど、いつかは漏れる、と思っておくのが正解。

特に女性。
漏れるわよ、あなた。



骨盤底筋という筋肉がある。
陰部を覆い、しっかりと穴を締める筋肉だ。
肛門を締め、膣を締め、尿道口を締める。
形から、8の字筋なんて呼ばれることもある。

この筋肉のトレーニングをしておくのだ。
グーッと数秒間締めて、プハーッと緩める。
これを数回繰り返す。

一番意識してコントロールしやすい肛門から始める。
意識を前にずらして、膣口を動かす。
もう一歩前にずらして、尿道口を締める。

寝てやる。
座ってやる。
立ってやる。

わざわざこのために時間を取らなくて良い。
周囲からは見えないのだから、いつやってもいい。
バスを待って立っている間にやってもいいし、
喫茶店で座った時にやってもいいし、
寝る前に少しやってもいい。

つまりは、思い出した時にやればいい。

筋肉の大きさにもよると思うのだが、
やってみれば分かるとおり、
尿道口を締める動きが一番意識しにくい。
実際におしっこをしながら、止めてみるのが一番わかりやすい。
特に必要無くても止めてみる、ということを
たまにやってみるといい。



くしゃみした拍子にちょっと出ちゃう。
大笑いしたのはいいけど実はちょっと漏れちゃった。
この頃はしょっちゅうなので外出も憂鬱。

心当たりのある方には取り組んでいただきたい。

というのも、骨盤底筋が弱いと、尿以外のものも漏れているからだ。

つづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わりなき闘い | トップ | 気漏れ »

コメントを投稿

からだ」カテゴリの最新記事