犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

「やすとものいたって真剣です」賛

2021年09月08日 | よみものみもの

テレビを見ないけれど、見逃し配信サイトは見る。
いくつかの番組を’マイリスト’に登録し、見逃さないようにしている。

「だいじょうぶだぁ」以来、志村けんさんが好きだった。
亡くなったことはとても残念だ。
映画での演技も見たかった。

今、「千鳥のクセがスゴいネタGP」や「新しいカギ」、
それから「有吉の壁」など、
若手の活躍するコント番組が人気を得ていて、嬉しい。

もちろん志村さんは好きだったのだけれど、
志村さんに注がれていた予算が分散して良い結果が
出てるんじゃないのかなどと勘繰ったりもしている。

他には「全力!脱力タイムズ」や「ゴッドタン」といった
笑いを追究する番組を好んで見ている。



そういった番組よりも更に大事に見ているのが、
「あちこちオードリー」と「やすとものいたって真剣です」です。

ゲストに主に芸人を招いて、これまでのことや胸のうちなどを聞き出す。
これが、なんと言おうか、
人として、聞いて良かったと思える、コクのある人生譚の宝庫なんである。
ためになる、と言ったらちょっと違うような気がするけれど、
それに近い感覚が有る。



中でも、「あちこちオードリーの」ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが
ゲストの回は出色であった。

自分の興味のありかはどこか、目標に向かってどのように計画して行動してきたか、
今いろいろな活動をしているのはなぜか。
自分の行動にしっかりと理由を持っており、また
それを言葉で表現する力を持っている。
だから、話が非常に明確だ。聞いていてとても分かりやすいので気持ちいい。

自分が司会をするのではなく、ゲストとして呼ばれて話す
という形の仕事も今後は増やしたい、
と語っていた。

と思ったら、やはり似たような趣旨の番組である
「やすとものいたって真剣です」にゲストとして登場した。
ま、そうなるわな
https://tver.jp/corner/f0082483

配信期限は明日いっぱい。
正確には9月10日(金)00:27まで。

面白いと思っていたら、
「あちこちオードリー」のロンブー淳がゲストの回は
ギャラクシー賞を獲ったそうだ。

あ、これじゃ淳と「あちこちオードリー」しか誉めてないわ。

聞き手のやすよともこは、
この番組で初めてちゃんと話すという相手もたまにいる。
そういった相手の心情について
「こうなんちゃうかなーと思って見ててん」
と言う内容に、
ゲストたちは一様に
「会ったことないのによく分かりますね」と驚く。

魔女二人である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のうみそどんより日記 | トップ | 介護 マリーのバヤイ »

コメントを投稿

よみものみもの」カテゴリの最新記事