犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

はなつゆ

2021年07月04日 | 椰子の実の中
雨の止んだ隙に自転車でひとっ走り行ってきた。
投票所は閑古鳥だった。

投票率はどうなることか。
天気によって投票率が違うんなら、
選挙の時期は梅雨を避けたほうがまだいいと思う。

それかどこぞの国みたいに罰金制にするか、でもそれはヤだな、
スマホで簡単♪あなたの一票 ってなことにするか、いやいや、
電リク って言葉も死語だな、とか
愚にもつかないことを考えながら帰宅する。



朝、目が覚めてしばらくすると犬も起き出した。
なんとなく身体がだるい。
昨日の朝は痛まなかった咽が、またかすかに痛い。
もたもたしているうちに雨が強まった。

高解像度レーダーナウキャストを見ると、
この雨はほんの少しで過ぎ去って
またしょぼしょぼ雨になりそうだ。
そのタイミングに合わせて犬の散歩に出よう。

と、起き上がってひと呼吸した拍子に、ドバッとハナが出た。
慌てて手のひらで受け止めた。
濃いい黄色の塊りのハナだ。
3日前に一回出たっきりになっていたが、
やはりそれだけでは済まなかったか。



読みどおり、外に出ると雨はほとんど降っていなかった。

ドッグランまで行って、ウンチを2回拾って、
なにやら穏やかな日常のおつとめが果たされる。



母88歳パーキンソン病ヤールⅣ要介護5認知症状少々特別養護老人ホームに入居中。
特養に入っても選挙に参加できるように、
郵送投票の申請を事前にした。
且つ、今年は施設長の働きのおかげで、特養の中から期日前投票ができるようになった。

しかし周囲のはからいはむなしく、
本人は投票しないと言ったそうだ。
残念だけれど、一番残念なのは本人だろう。



それでもまだ可能性は有った。
投票日の前の木曜日が、大学病院の通院の日だった。
それはちょうど期日前投票の日だったのだ。
病院と施設の間に期日前投票所が有る。
以前にも何度か期日前投票をしに母を連れて行ったことが有る。

病院の帰りに話をして、その気が有れば寄れば良い。
と、考えていた。
しかし、病院の帰りにはもう一つ、銀行さんと母を電話で会話させる
というシゴトが有った。
オマケに今回は、次回は腎臓内科の受診が増える、しかもそれは4日後、
そのために追加で尿検査も受けておく、という新たな事態も有った。

こんな言い方をしたくないが、
選挙どころではなくなった。
より正確に言えば、選挙のことは頭からぶっ飛んだ。
早い話が、忘れちゃった。



もったいないもったいない。
家に投票券が一枚余っている。
ああもったいない。
特殊メイクでもして、なりすまし投票したいくらいもったいない。
惜しいことをした。



投票時間は午後8時までです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痒くなりたくない | トップ | 大学病院通い »

コメントを投稿

椰子の実の中」カテゴリの最新記事