犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

木星の一年

2023年04月15日 | 日々
サンスクリットの辞典を引いていて、
(in astron.) N. of Jupiter's year of 361 days
という行が目に入った。

えっ、木星の一年て361日なのか?
そんな地球みたいなことあるのか?

と思って調べてみた。



木星の一年つまり公転周期つまり太陽の周りを一回まわるのは、
11.86地球年だという。
へー。

木星の一日つまり自転周期つまり自分が一回転するのは、
9.9地球時間だという。
ほほう。

われら地球人はなんでもかんでも地球の基準で測るのね。
どうかしらね。

11.86地球年ということは、
4,332.59地球日だそうで、
それは計算したら103,982.4地球時間である。

これを9.9で割れば、
木星の一年が木星の何日か分かる。
割る。

10,503.3木星日。
ひええ。
木星の一年は、1万飛んで503日とちょっとなのだ。

一年が長いっつうか、
一日が短いのか。
目まぐるしい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詐欺サイト | トップ | 池の水を少し抜く »

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事