酪農生活100と少々

究極の目標はテキトーに牛が飼えるようになること。そのための努力のあしあと・・・とグチ(笑)

後継牛確保のために

2006年09月21日 | うちの牛たち

 乾草が置いてある倉庫脇で咲いていた彼岸花。

 暑さ寒さも彼岸まで

もうちょっとかな。台風は気になるところだけど。

 

 昨日生まれたホル♀(父 フリーマン × 母の父 ダンカン(83)(プログレスじゃなくて、ヒルトップハノーバービー ダンカン、古!)

 フリーマンは我が家では4頭目。線が細く、前駆が弱い。ストームの悪いところが出たかな。

でもその分、骨質や首抜けなんかはいい感じ。

ブルブックには「コムスター系と好配合」とあるので、今から使う方は、エルヒーローズやレデュック、アウトサイドあたりとの交配がいいかと思われます。

 

 そして今日は、精液ボンベのガス(液体窒素)入れの日。

マーチャントとノマドを購入してきました。両方とも2年以上使ってますが、ウシはいいですね。

ただここの所♂ばかりで・・・・・・フリーマンは15本で♀4頭、効率いいのはこの種だけ(笑)

 最近のマイブームはSCSが低く、PLやHLがプラスのウシ、長生きしそうなウシを探す事。

これらの数字は、「推定値で不確実」、「遺伝率が低い」などのマイナスがつきまとうものの、好体型、高能力の種牛がワンサカいる現在では、選択肢として魅力的だと思う。

目標達成のためには、チョットでも長生きして欲しいしね。


最新の画像もっと見る