酪農生活100と少々

究極の目標はテキトーに牛が飼えるようになること。そのための努力のあしあと・・・とグチ(笑)

刈ったどー

2006年09月22日 | 畑で作業

 ついに飼料稲を刈った。といっても35a。田んぼだから、一枚はこんなもん。

ウチは2軒の農家さんに飼料稲を栽培してもらっている。そのうちの1軒分を刈った。

飼料稲のいいところは、刈ったその日にラップできる事。

1日晴れれば収穫できる。

まあ乾く前に収穫しないとひどい事になるんだけどね・・・

なので、テッターがけは無し。即集草、

即丸めて、

ラップ。

 収量は10aで4本弱。この収量の多さも飼料稲の魅力のひとつ。

でも、機械に与えるダメージは大きい。なんにでも一長一短あるってことですな。

 

 余談だが、作業中はラジオを聴いているのだが、文化放送の「吉田照美のやる気満々」で、照美さんは大の牛乳好きなのだそうだ。照美さんいわく、

「オレの体は乳製品で出来ている」のだそうだ。そして、

「牛乳の一気飲みは、牛乳に失礼だ」と。さらに

「寿司にも牛乳!」なのだそうだ。

 牛乳の消費拡大のために、これはひとつ頼んでみないと。

関係各所の皆さん、ひとつ頑張ってみて(ナゲヤリ)

26日の撮影に取材に来てもらうとか?

牛乳に相談だグッズを視聴者プレゼントしてもらっちゃうとか?

チナミに今日は、中沢フーズさんのお店「フルーゼハウン」が取材対象でした。

しょうがハチミツ メルク、どんな味なんだろ?


最新の画像もっと見る