酪農生活100と少々

究極の目標はテキトーに牛が飼えるようになること。そのための努力のあしあと・・・とグチ(笑)

トラクター精算

2006年09月20日 | 牛舎でお仕事

 今日は共同利用のトラクターの精算があった。

いつもの年は6月と12月に行うんだけど、今年は修理が多かったために早めの精算となった。

それにしてもお金はなかなか手元に残らないものだ(笑)

まあ右から左に流れて行ってはしまうものの、流れている分だけましかな。

こうやってネットにも繋げて、それなりに生きていけてるし。

ウシがいるお陰で、拘束されているものの、それが生活のリズムでもあるし、やる気にもつながっているし。

 

 で、清算も終わりに近づいたころ(10時半)、家から電話。

 母 「ウシが生まれたから早く帰ってきて。お父さん寝てるから」

 自分 「・・・ヘイ・・・」

 母 「♀が生まれたよ」

 自分 「 ! 終わったらすぐ帰る!」

ということで帰宅後牛舎へ。

 オー、雌だ雌だ。「こんばんわー」などと声をかけつつへその緒にヨードチンキをかけてカーフハッチへ。

 藁で体を拭いて、・・・とりあえずこれで終わり。

ウチでは、初乳はすぐには飲ませない。以前にすぐ飲ませて数頭死なせているためだ。むしろ飲ませない方が生存率が高い。といっても、真冬は飲ませるけどね。

 それにしても、これが今年3頭目。何と不作な事か・・・一昨年3頭、去年16頭、今年3頭・・・頭痛い。

年内のホルスは、あと7頭。4頭とれれば御の字なのだが、どうかなぁ。

それと12月31日予定のウシがいる。これも気になるところ。年越しお産はきびしいなぁ(笑)

 


最新の画像もっと見る