[Capricious Model Rail Factory] ** 気まぐれ鉄道模型工房 **

European/British/Japanese railway modelling in OO/HO/N

新車導入 鉄コレ相模鉄道5000系とか

2018-03-10 19:02:05 | [jp] 鉄道模型 日本型N

先週久々に日本に出張。今週は旅行疲れと時差ボケでボロボロのところに出張の後始末が重なって、ちょっと体調を崩してしまった。もう若くないさと…

飛行機で福岡に着いて、駅ビルのポポに寄ったら、相鉄5000系をまだ売ってたので、九州でこの車は売れないだろうなと思い、お買い上げ。

日立笠戸がボディマウントに憑り付かれていた頃の作品で、兄弟分の名市交100/500形には通学でお世話になった。結局ボディマウント構造は日本では定着せず、新幹線200系が最後か。趣味的にはカコイイけど。直角カルダン駆動もか。

 

HornbyのIEP模型。ドア塗装以外にもエラーを発見。

ヘッドライトはおでこと左右の3灯点灯で、おでこは電球色LED、左右のは2連のライトの上が高輝度白色LED、下が電球色/赤色LEDなのだが、模型は全部白色。模型雑誌のインプレによると白色LEDから導光してる様なので、改造は難しそう。

中間M車。スカートの裾からV12エンジンの一部が見えるのだが、模型では省略されていて寂しい。実車もだが、車端の床下がスカスカなのも寂しい。

独逸旅行ネタとか溜まっているのだが、書く気力が続かない。

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新車導入 OO Hornby Class 80... | TOP | [映画]オリエント急行殺人事件 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
IEPのオデコライト (てつまろ)
2018-03-12 21:58:30
導光材の出口?にクリアオレンジを差したら電球色になりませんかね。
返信する
てつまろ様 コメントありがとうございます。 (Stationcat)
2018-03-13 03:50:06
そのアイデア、頂きます!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | [jp] 鉄道模型 日本型N