三重と珈琲とヲタク

ゆるっとゆったりまったりと

諸木をぶらり

2023-05-08 18:43:17 | 伊賀
三重県伊賀市諸木

本日は諸木公民館からスタートしました。

諸木公民館の前に諸木の周辺マップがあります。

築城者が諸木氏ということしかわかりませんが、諸木氏城跡へ向かいます。
周辺マップの横の道を行きます。

この道が庄原道でしょうか。山越えの道になっています。


城跡とは別の後年につくられた切通だと思います。

切通を越えてすぐ右手に登り口があります。

道沿いに進んでわりとすぐに土塁が見えるのですぐわかります。

きれいに周りを囲んだ土塁が素敵です。

中から、ここが主郭です。

下の郭に降りてみたら

土塁が垂直に見上げる高さです。

つぎは諸木城跡の正面の山に鎮座する愛宕神社へ向かいます。

ちょうど谷間の所が参道入口になります。



踏み跡のしっかりした道なので迷わず歩けますが

わりと急登な部分もあります。

公民館から10分位でしょうか、愛宕神社の祠が見えました。


下山して安楽寺へ。門前の銀杏がとても立派です。

境内にはお稲荷さんも祀られています。

安楽寺の隣の道をのぼって行くと

鹿嶋神社に到着します。


独特な顔の狛犬さんです。

近くには山神さまも祀られていました。

最後に諸木橋近くの夫婦岩へ。
平成九年と刻まれていたのでわりと新しいもののようです。

1時間掛からずに見て歩けましたが、それ以上に見所十分で楽しめました。


コメントを投稿