らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

さんぽ道は皇帝ダリアがいっぱい

2022年11月29日 | 
さんぽ道のあちこちで皇帝ダリアが咲いていますのよ
この薄紫色がまたいい色なのよね。




















朝 換気のため 窓を開けるとなま暖かい風が入ってきますよ。

今日は南風だけど風は強そうです。

ガーデンを一周して一輪挿しように花を摘みます。

日本スイセン、バラ、ツワブキ、チロリアンランプなど

先週はスイトピーを買い求め一輪挿しにさしておきましたが

もう枯れてしまいました。可愛かったのよね。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (mido)
2022-11-29 09:50:17
スイトピー💦春ですね~冬もまだなのに(笑)

車を走らせているとあちこちに皇帝ダリアの花を見かけるようになりました。
いいですよね~皇帝ダリア。
薄紫色の可愛い花がなんとも青空に映えて素敵ですよ。
皇帝ひまわりって言うのもあるみたいですね。大きくなるのが皇帝なのでしょうかね?
返信する
Unknown (しろねこ仙人)
2022-11-29 12:05:30
 
背の高い花だけに遠くからでもよく目につきますね。どんな生存戦略があって
こんなにも高く伸びたんでしょう? 不思議です。

今日の生暖かさはちょっと不気味な感じがしました。今年最後の暖かさだよと
言っているのかも知れませんね。
 
返信する
midoさんへ (さなえ)
2022-11-30 07:15:50
スイトピーは我が家でも咲かせますが一枝に花が3つしか付きません。買ってきたのは4つついていましたがこれはどこかの庭で咲いたのかな?
昨年の11月23日に御宿の商店街で咲いていた「皇帝ひまわり」を載せています。新聞には御宿で皇帝ひまわりを作っているところが紹介されましたけど場所を忘れましたのよ。たぶん皇帝とつくヒマワリやダリアは日本産ではないと思いますよ。
返信する
しろねこ仙人さんへ (さなえ)
2022-11-30 07:22:14
皇帝ダリアは私の記憶に間違いなければメキシコ産だと思います。メキシコでは背を高くする理由があったのでしょうかね。
今年最後の暖かですかね。これから冬本番ですね。景気が低迷しているので寂しい冬になりそうです。
返信する

コメントを投稿