らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

百福市にも行きました

2023年01月11日 | いすみ市と近隣を散策
白鳥に会えず国吉経由で帰ってきました。
国吉神社と出雲大社内の境内で百福市(モモフクイチ)の第一回が開催されまていました。





モチまきをしていますよ


国吉神社の千両小道です






今朝は昨日のすごい風も収まっています。

会社の帰りに白鳥を見に行きたいと思っていますが

買い物もしなくてはいけないのよ。

会社宛てに来た「職場の健康作り」のレポートも書かなくてはいけないし

白鳥を見に行く暇があるかな

昔、「暇は作るもの」と友に言われたっけね。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (mido)
2023-01-11 09:50:23
へぇ~百福市って知りませんでした。
普段は静かな国吉神社も賑やかですね。
餅取ってみたいです。

昨日の風は凄かったですね~せっかくのいい天気なのに寒かったですよ。

まだ現役で働いていらっしゃるさなえさんはすごいですよ。ボケ知らずでしょうか。

白鳥が撮れたらいいですね。今日は風もなくいい天気ですからばっちりかもですよ。
返信する
Unknown (しろねこ仙人)
2023-01-11 11:16:44
 
センリョウ小道というのがいいですね。こんな風に見事に実を成らせるのは
大変なことでしょうね。

「暇は作るもの」含蓄のある言葉ですね。
 
返信する
コハクチョウいましたよ! (ikuo)
2023-01-11 13:40:44
 国吉神社から下布施へ向かい、下布施交差点を左折。県道174号沿い進行方向左手の道路近くを餌場にしていました。道路近くなので、運転中でも目に入るところでした。
 今日(11日)午前9時40分ごろでした。
返信する
midoさんへ (さなえ)
2023-01-12 07:09:23
百福市は今回が第一回目です。まだお店が10件ぐらいしか出ていませんがこれから更ににぎやかになるといいですね。
ナットー君は文章を書くのが苦手の様でそういう面倒な仕事は私にさせようとしていますのよ。私だって嫌なんですけどね。
返信する
しろねこ仙人さんへ (さなえ)
2023-01-12 07:13:12
本当は梅雨時に咲くアジサイ小道となっています。冬は千両が見事に実をつけて見どころが十分です。
毎日日曜日になり暇だらけになると暇を作るものでなく、持て余している暇に行動する勇気が必要になりますね。
返信する
ikuoさんへ (さなえ)
2023-01-12 07:16:33
いましたか?行けばよかったです。
行くつもりで直売所で買い物をしていたらすごい寒気に襲われて熱でも出るのかなと家に帰ってしまいました。
すこし昼寝したら治りましたけどね。
今年はついていませんよ。風の強い日は出てこないのかな?と思ってはいるのですがー--。。
返信する

コメントを投稿