夢の続き・・・

法政大学ラグビー部・旅行・犬・自然を
こよなく愛し、ささやくブログ

法政のプライド 神の降臨

2010年10月31日 23時11分25秒 | ラグビー
本日、宿敵関東学院との一戦が、聖地秩父宮で行われた。
過去名勝負を繰り広げた両校。
今日、過去に劣らない素晴らしい一戦であった。

結果は以下の通り

   法政   関東
前半  3   27
後半 35    0
合計 38   27



得点
前半:岡本PG成功
後半:高橋T(岡本G成功)⇒原島T(岡本G成功)⇒竹下T(岡本G成功)⇒
   竹下T(岡本G成功)⇒森谷(岡本G成功)

(スタメン)


前半開始早々、敵陣に攻め込みあわや竹下選手がトライかと思える
気迫の攻めをみせる。
しかし、7分 やはりこれまでどおりディフェンスの甘さをつかれ、相手WTBに
40m近く走られ先制をゆるす。16分頃にもLOに30m近く走られる。
相変わらずザルディフェンス。特にBKのディフェンスのまずさは相変わらず。

この時点で法政0-15関東と苦しい展開。
20分ごろ ハイタックルの反則でえた30mくらいのPGを決めるも、反撃の烽火といった感じではなく、前半の見せ場はこれだけだった。
(岡本選手PG この日の岡本選手のキック見事だった)


ところどころでは法政も良いタックルで懸命に守るものの、
やはり法政のあまいディフェンスは次々と関東BKに切り裂かれ、
23分、30分頃と関東WTB、FBに30m近く軽々走られトライされる。

法政3-27関東 
もはや一方的。

法政ファンも静まり返り、このままでは60点ゲームといった声も聞こえてきた。
関東は、気迫あふれる厳しいタックルやブレークダウンで圧倒。悔しいが、
全てにおいて法政より上といった感じ。
中盤以降、なんか相手に余裕かまされている感じすらした。


法政は、いつもよりは気迫はやや感じるものの、空回りといった感じ。
いつもの負けパターンのように、ファーストタックルはあまく、敵に走られまくる。また攻守において集散は遅く、攻めても反則を繰りかえし、敵陣入ってのラインアウトも成功率は半分あっただろうか? 見ていて点が取れる感じがしない。
焦っている感じがした。

ここで法政FBに竹下選手、WTBに渡辺選手とポジションチェンジする。
30分あたりから、関東が油断したのか、それとも法政が開き直ったのか、
関東に得点を許さず、ゲームが膠着する。これが良かったと思う。

後半、法政は事態を打開すべく選手を4人代えた。
石澤⇒高橋、川上⇒宮田、近藤⇒原島、百武⇒森谷



後半FBは森谷選手、WTBは竹下選手と渡辺選手になる。
反撃のためには何としても早い時間帯で法政がトライを取りたい。

後半開始と共に法政の動きが見違えるようによくなる。
よくつなぎ、敵陣に攻め込むようになる。

後半5分 敵Gラインまで5mにせまる。ここでラインアウトも成功し、
栗林副将が突進。相手反則で高橋選手早いリスタートで自ら持ち込み
トライ。
(高橋選手 飛び込んでトライ)


早い時間帯と見違える動きにようやく法政側スタンドも盛り上がる。
しかしまだ法政10-27関東 まだ差がある。

しかしこのトライを機に一気に勢いがついた感じが見ていて分かる。
前半の集散の遅さや、ザルディフェンスが嘘のように、原島選手をはじめとした多くの選手が前に出た炎のタックルを連発、素早い集散で法政のプライドを賭けて関東と戦っているといった気迫を感じさせ、徐々に関東を後退させる。

15分過ぎ、相手反則から高城選手の有効なキックで敵Gライン5Mまで迫り、
ここでラインアウト成功。この日初めてのモールによりトライをとりに行く。
しかし押せない。するとBKに展開。、岡本選手のトップスピードによる中央
突破から最後は原島選手につないでトライ。
法政17-27関東

(原島選手トライ)

逆襲の手応えを明らかに感じた。

法政ファンも息を吹き返し、声援が大きくなる。

すると関東もやや焦り始め、キックミスやパスミス、そして前半見せた厳しいディフェンスがほころび始め、堀選手をはじめとした力強い法政の突破が目立ち始める。

後半20分 中央付近で法政の厳しいタックルからボールを奪うとFW・BKよくつないで、22Mライン手前でFB森谷選手の素晴らしい突破。
相手は懸命のタックルで止めるも、フォローしていた竹下選手がつないで
3連続トライ。
(竹下選手トライ)



Gも決まって法政24-27関東と3点差に迫る。
法政側スタンドはお祭り騒ぎ。「法政!! 法政!!」とコールが飛び交う。
「勝てる!!」多くのファンが確信した瞬間だろう。

そして、関東主将も負傷退場。
勢いが完全に法政なのは見ていて明らか。

関東も足が止まったわけではないが、法政の出足のはやいタックル、
ブレイクダウンでも優位に立ち、高城選手のキックも冴え、関東を徐々に
後退させている。

後半30分 相手反則を得ると、Fkを蹴る前に山森主将円陣を組み、
味方を鼓舞する。

法政のプライドを賭けた一戦。凄い気迫を感じ、盛り上がる。

35分頃だろうか。相手Gライン5Mくらいまで迫りラインアウト。
ラインアウトは後半安定。今回も見事キャッチし、モールを形成。
しかし、またしても押せないどころか、関東に押し返される。
するとBKに展開。
高城選手 原島選手へのパスと見せかけ後ろから来た竹下選手へ。
フェイントをかけられた関東の中央は、大きく開きそのまま竹下選手トライ。


ついに大逆転。
Gも決まり、法政31-27関東
凄い試合。
またしても2年前に大逆転のトライを演出した竹下選手のトライだった。
法政スタンドは最高潮に。

それにしても今日の法政。ここで守るどころか、更に攻め続けた。
相手の反撃を光安選手をはじめとした厳しいディフェンスで凌ぐと、
高城選手、中央付近から森谷選手にパス。森谷選手 素晴らしい突破で、
敵を見る見る突き放し、40M走り抜いて、途中トライを確信して、
法政スタンドに向って指を指しながら右サイドに止めのトライ。

見ていて震えた。

厳しい角度であったが、岡本選手Gも決めノーサイド。

法政38-27関東
後半は関東学院を完封。



凄い試合。
神の降臨じゃ。

泣いているファンもいた。

(喜ぶ法政選手)


そして、ここまで責任を感じ、一番苦しんでいたであろう山森選手の涙が印象的だ。

(山森主将 男泣き)


(殊勲の森谷選手と栗林副将)


今日 応援に行って本当によかった。
最高に感動した。やはり法政のラグビーは面白い。

やれば法政らしいラグビーが出来る。

法政はまだ死んでいない。

頑張れ 法政!!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだこれから (タックルん)
2010-11-01 00:38:25
初コメです。
毎回楽しみにブログを読ませていただいてます。
法政対関東は本当に名勝負が多いですよね。
法政もここにきて、やっとらしさが出てきたかな。
まだまだ伸びしろはあると思うので、これからが
勝負ですね。東海、流経と2連勝に向けて頑張って
ほしいです。
返信する
ディフェンスの変化 (まさ)
2010-11-01 01:52:53
いつも楽しく拝読させていただいています。
今日は驚きの1日でした。法政は前半から前に出るディフェンスでプレッシャーをかけていました。これは本来の法政のスタイルだと思います。また岡本君は攻守に仕事量の多いよい選手ですね。コンバージョンも圧巻でした。東海、流通経済の重いFWへの対応は大変厳しいかと思いますが、前にプレッシャーをかけ続けて、法政のペースに巻き込んでしまうことが一番ですね。楽しみになってきました。
返信する
いやはや ()
2010-11-01 05:44:42
竹下が一年の時に最後に彼がトライをして宿敵関東に逆転勝ちした試合あった。二年後にまたもや関東との試合がこのように壮絶な展開になるとは全く思っていなかった。昨年にスター選手たちが多く抜け、ここまでなかなか本来の力を出せずにいたが伝統の大一番でよくやってくれと思う。
戦前の下馬評が低くとも本当に法関戦は結果が見えない。おそらく選手のメンタリティーは早明戦にちかいものがある。選手権を24年ぶりに逃した明治は早稲田相手に素晴らしい集中力で勝利した。これは選手の質と共に試合の中でどれだけの集中力を発揮できるか、最後まであきらめないか、などが非常に重要である。今日の試合には彼ら全員から勝ちたいというオーラが感じ取れたしそうさせたのは部員、ファン、日和佐、内田、浅原らOBの声援があったからに違いない。試合後挨拶をするときの、号泣していた山森と、礼をした後大きくガッツポーズをした栗林が印象的であった。
今までの二勝はともに劇的なものだが次は東海戦正直非常にタフな試合になるであろう。しかしみな法政を最後まで信じていることは今日選手たちもわかっただろう。もう入れ替え戦、選手権などは意識せずに残り確実に行われる、二戦に全力でぶつかってほしい。

長文失礼。
返信する
さあ 巻き返しだ (タックルん さんへ)
2010-11-01 08:25:45
タックルんさん 
コメントありがとうございます。
これからもお気軽にコメント頂ければ
嬉しいです。

さて、本当に関東学院とは名勝負が多い
ですね。
昨日も圧倒的不利と内心思ってましたが、
大爆発といった感じで凄かったです。
昨日の後半のようなラグビーが出来れば
残り2戦、勝敗抜きにしていい試合が出来ると思います。頑張ってほしいですね。
共に応援しましょう。
返信する
鳥肌が立ちました (八王子のファン)
2010-11-01 08:39:24
いつも楽しく拝見しています。
昨日はメインスタンドの一番上から観戦していました。後半のタックルは鳥肌が立つ思いでした。
やはり、ここ一番での精神力と集中力が効いたのでしょう。ただ最後の踏みつけは頂けません。熱くなってもラグビーをしましょう。体調を整えて、前に出るタックルを80分間続ける練習をして、東海、流通の残り2試合に、法政伝統の炎のタックルを期待しています。本当に感動しました、ありがとう。
返信する
やはりディフェンスが (まさ さんへ)
2010-11-01 10:36:36
コメントありがとうございます。
やはり後半のディフェンスは、今年一番の
出来でした。
そして、今年初めて法政のラグビーを見た想いです。やはり法政の炎のタックルが出る試合は
凄く魅力的です。
こういうディフェンスが出来るとゲームができますね。
残り2戦 厳しい戦いが続きますが、昨日の後半のような気迫ある試合をしてもらいたいです。共に応援しましょう。
返信する
関東戦は特別 (天さんへ)
2010-11-01 12:45:19
天さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

やはり関東戦は特別のようですね。
後半の動きは、これまでになかった動きで、
改めてメンタルが大事なスポーツだと痛感しています。
竹下選手、関東戦には本当に劇的なトライをしますね。
怪我から復帰での活躍。お見事でした。
主将、副主将はじめ、四年生は苦しかったと思います。いい涙でした。
今年が最後の年なので、残る2試合、全力を尽くして、ファンが感動するゆな試合をしてほしいです。

返信する
はじめまして。 (八王子のファンさんへ)
2010-11-01 12:51:56
はじめまして。
コメントありがとうございます。
今後ともお気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。

さて、私も凄く秩父宮で興奮したし、感動しました。
一時は大敗も覚悟しましたが、後半は今まで、ずっと待ち望んでいた法政のラグビーを初めて見せてくれました。
これで覚醒したのでしょうか?
あと2つ。いずれも強豪ですが、是非勝ちに行ってほしいと思います。
この気迫が出せれば、いい試合になると思います。共に応援していきましょう。



返信する
やっと冷静になりました (まぐろ)
2010-11-02 16:42:34
こんにちは。
今頃すみません。
現場で泣き、記事を拝見してまた泣き、
先ほどJ-SPORTSの再放送で
感動を新たにしておりました。
勝ったので言えることなのですが、
絶望の中にいた前半も、関東最後のトライ
以降は、ほとんどやられていなかったの
ですね。それが見事に後半につながり
ました!やっぱり法政ラグビーはやめられ
ません!!
さて、次はいよいよ0-92のリベンジの
番です。とはいえ、相手もとてつもなく強く
大きいことは明らかです。また、良い準備
をして、魂をみせて欲しいです。
Jrを正念場ですね!
返信する
いや~私も余韻続いてます (まぐろさんへ)
2010-11-02 20:01:19
まぐろさん こんばんは。
私も現場で大興奮。
スタンドで部員達と法政コールで
盛り上がりました。
法政ラグビーはやはりいいですね。
いまだに余韻が続いてます。


東海戦もこういった気迫あふれる試合をして
ほしいですね。
Jr戦含めて共に応援しましょう。
返信する

コメントを投稿