夢の続き・・・

法政大学ラグビー部・旅行・犬・自然を
こよなく愛し、ささやくブログ

法政新人躍動 拓大を撃破 

2012年05月05日 23時53分25秒 | ラグビー
本日、法政Gで拓殖大学BCD戦が行われた。
課題も多いが、どれも実に楽しい試合だった。

どのクラスでも一年生が伸び伸びとプレーし、拓大を圧倒した。
昨年の新人にも頼もしさを感じたが、今年も負けていない


まずは
(法政Dvs拓殖D)

この試合は40分1本の試合

    法政D    拓殖D
40分  31     14

法政勝利


(得点)
徳永T(G×)⇒徳永T(G○)⇒堺T(G×)⇒前島T(G○)⇒斎藤T(G○)


1年生11人と大半を占めて臨んだこの試合。
序盤こそ硬さがあり、タックルミス等あったものの、徐々に一年生が本領発揮。
特に前島選手の活躍は素晴らしい。
PRとは思えない走力で、何度も敵Gラインに迫る。
パワーで相手を引き摺りトライや、厳しいタックルで相手チャンスを潰すなど
攻守に大活躍。

堺選手の地味だが、運動量の多さは凄い。タックルで仕留めてもすぐ立ち上がり、
すかさず次のタックル。ボールのあるところに絶えず出現する感じの運動量。
30m走りきってのトライなど走力もあり、仕事人だ。

また井上選手のゲームメイクも視野が広くいい。チャンスと見るや自ら持ち込む。
体が小さいながらも、タックルもいい。

寺尾選手。
体幹が強く、簡単に倒れない。そして圧巻は逆風をものともしないキック力。
ピンチから一気にチャンスにする。猪村選手を思わせる。
風上で蹴らせてみたい。

一年生が伸び伸びと大活躍でまずは拓大Dを撃破。
もし後半をやっていたら、風上となり、大差になっていた気がする。



(法政Bvs拓殖B)


    法政B   拓殖B
前半  20     12
後半  24     14
 計   44     26


(得点)
前半 今橋T(G×)⇒石川T(G×)⇒今橋T(G×)⇒前川T(G×)

後半 野々上T(G×)⇒金T(G○)⇒森井T(G○)⇒木暮T(G×)

法政2連勝

内容はこんな感じ。記憶違いがあればご容赦を。。。

(前半)
昨年大敗を喫したB戦。

今年も序盤はノッコンなどミスが続き、
防戦で、なかなか自陣から抜け出せない。

14分 ようやく法政敵陣に入ると右展開で、先日の試合でも大活躍の
    今橋選手が余裕をもって右サイドを突破しトライ。
19分 左サイド。敵Gラインに迫るとモールを形成。一気に押し込み
    最後は石川選手トライ。

26分 法政 敵陣深くに迫りながらカウンターを食らい、80m近く走られ拓殖トライ

31分 法政 右に展開から今橋選手 右サイドを突破し、中央に回り込んで本日2トライ。
    スピードが素晴らしい。

35分 前川選手 自陣でこぼれ球を拾うと、空いたスペースを突き、60m近く一気に走り切りトライ。

前半、ミスが多く、いまいち流れに乗れない感じ。
HBにゲーム感覚がまだ戻ってきていない感じで、少々気になる。

小山選手、石川選手、高橋選手らの体を張ったプレーは好材料。
今橋選手のスピードは素晴らしい。

スクラムでは圧倒。しかも、珍しく電車道!!!
なのに何でこんな接戦になっているんだろう???


(後半)
SH金子選手ついにB戦登場
法政はHBを代え、金子-北島選手となる。
更には、金選手、木暮選手、浅岡選手ら投入。

 3分  法政 金子選手の球捌きがよく、北島選手、金選手、木暮選手、野々上選手らが
     細かいパスを高速でつなぎ、拓殖DFを翻弄。見ていて面白い。
     野々上選手が最後はトライ 
     野々上選手も攻守で活躍。

    (金子選手)



 8分  今度は金選手が決めトライ。
     金選手は、今日はディフェンスでも魅せる。1対1で負けない。鬼タックル連発。
     体も去年に比べ、大きくなっている。
     また、相手を引き付け絶妙なパスなど、30分間で存在感十分。
     怪我の影響は感じさせない。Aに上がるのはすぐだろう。

14分  法政 カウンターを食らい拓殖に50m近く走られトライを許す

     途中、川地選手もLOとして出場。トライこそ獲れなかったが、迫力ある突進。
     十分通用している。

27分  浅岡選手 中央やや法政陣内にて、前にこぼれたてきた球を拾うと突進。
     森井選手がフォローし、一気に中央ポスト下にトライ。

31分  右展開から木暮選手 トライ。

ノーサイド

法政 後半は、選手の入れ替えなどで、スクラムは押されるも、金子選手が安定した
球捌きで、明らかにテンポが良くなる。
彼がAに上がるのは時間の問題だろう。

また金選手の復帰は明るい材料だ。攻守で存在感抜群。
早くAで見たい。

終盤、拓大に攻め込まれたが、厳しいタックルで得点を許さずノーサイド。
明らかに昨年と比べ、タックルがいい。タックル練習の成果は出ている。



(法政Cvs拓殖C)


    法政C     拓殖C
前半  17      0
後半  54      5
 計   71      5


(得点)
前半 川地T(G○)⇒伊藤T(G×)⇒金子T(G×)

後半 川地T(G○)⇒山口T(G×)⇒伊藤T(G○)⇒藤崎T(G○)⇒藤崎T(G○)⇒
   前島T(G○)⇒坂本T(G○) 不明T(G○)

法政圧勝そして3連勝







前半、反則が多く、ペースが掴みきれない。
そんな中、大江選手 久しぶりに見たが、球捌きが良い。
また、圧巻は川地選手。もうこのクラスでは格が違う感じ。
(川地選手 大活躍)



後半、10分過ぎだろうか?法政 D戦で出た1年生を大量投入。

すると1年生 一気に拓殖に襲いかかる

前半と後半の得点差が示す通り、
怒涛のトライラッシュで圧勝へ。

川地選手と前島選手が、再三怒涛の突進を見せる。
(前島選手 PRとは思えない走りでトライ)


堺選手もD戦同様、運動量豊富、攻守で大活躍。
藤崎選手は2トライ。アタックもだが、タックルがいい。

WTB伊藤選手、CTB伊賀上選手の闘志あふれるプレーも目立つ。

後半は全員が早く、しつこいタックルで、拓大にチャンスを作らせない。
最後の最後で気を抜き、完封こそできなかったが、ナイスゲームだった。

他大の更なる強豪との対戦となっては、これほどやりたい放題
にはできないだろうが、強豪大学の新人にも十分対抗できる戦力だと思う。


冒頭言った通り、BCD全てのチームで下級生が大活躍。
その一方で、上級生の目立つ選手が少ないのは、少々物足りないし、
怪我人が多いのも気になる。
上級生は火がついて欲しい。


このままだと秋待たずに、チーム構成は変わるだろう。

下級生はチャンスだ。一気にポジション争いに参戦してほしい。


頑張れ 法政!!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3連勝! (オレンジブルー)
2012-05-06 07:01:33
おはようこざいます。観戦お疲れ様です。
写真とレポート、いつもタイムリーな更新を楽しみにしております。
1年生の活躍素晴らしいですね、観戦していて楽しいとのことで、正に法政ラグビー観戦の醍醐味ですね。あといつも気持ちの入ったプレーで体を張る金選手の復活も、嬉しいです。
私は昨日は、神宮で法政対明治戦を観戦、負けてしまいましたが強い野球部に応援席も盛り上ってました。
法政大学ラグビー部も強く、観ていて楽しいランニングラグビーを期待したいです。
今日は三ツ沢で交流戦を応援してきますので、またご報告させていただきます。
頑張れ法政大学ラグビー部!そして法政スポーツ!
返信する
練習は、うそをつかない (頑張ろ法政)
2012-05-06 08:10:25
レポートありがとうございます。
金君の復帰は、ラグビー部にとって追い風となるでしょう。彼のラグビーへの取り組み方、もっといえば法政大学生としての生活態度により、弛緩したラグビー部の雰囲気に緊張感を与えることを期待します。
昨日フィールドを走り回った一年生も過信せず、全体練習だけでなくつねにラグビーを巧くなるよう生活してくれることを願って声援をおくります。
前島君、スローイングを鍛えると面白いですね。

練習は、うそをつかない。
返信する
勝利 (オール法政)
2012-05-06 08:14:02
おはようございます。
レポートお疲れ様です。

下級生の成長が楽しみですね。
ひとつひとつの勝利を積み重ね
法政のラグビーの本領を見せてほしい・・・

いよいよ春の公式戦が始まりますが
石澤・岡本・川原田・渡邊・西選手らの
情報はありませんか?
怪我ですか?

法政、頑張れ!
返信する
Unknown (88年入学)
2012-05-06 09:58:09
川地・金子選手はAで早くみたいものです。
きっとレギュラーになるでしょう。
奥田選手はどうしました。

スクラムに石澤選手がいるといないでは大違いです。
渡辺選手の復活を期待します。
返信する
拓大戦 (オレンジブルーさんへ)
2012-05-06 11:26:58
オレンジブルーさん おはようございます。
1年生は大活躍でした。
また金選手は、格が違っておりました。
彼の復活は頼もしいです。

野球は明治に負けてしまいましたね。
今日雪辱して、明日に持ち込み、勝ち点を
獲りたいです。

今日の立教戦は残念ながら行けません。
また、状況を教えて頂けると嬉しいです。
道中気を付けて行って来て下さい。
返信する
新人 (頑張ろ法政さんへ)
2012-05-06 11:31:47
頑張ろ法政さん おはようございます。
昨日見て、素質ある選手が多いことを
確信しました。
問題は、その素質をどう開花させるかです。
スタッフの育成もありますが、やはり選手の
自覚が大切かと思います。
過信せず、上を目指して、精進してほしいですね。
返信する
拓大戦 (オール法政さんへ)
2012-05-06 11:36:35
オール法政さん おはようございます。
新人たちが突き上げて、法政ラグビーを
復活させてほしいと思います。

昨日は、この選手たちが育ってくれれば
夢が持てると思い、嬉しかったです。

さて、石澤・岡本・川原田・渡邊・西選手ですが、全て怪我です。

ただ、グランドにはいて、歩いてますので、
夏くらいまでには、復帰してくるのではと思ってます。
しっかり治し、秋には戦える体に持って行って
もらいたいと思います。
返信する
怪我人 (88年入学さんへ)
2012-05-06 11:41:40
88年入学さん おはようございます。
今、怪我人が多く、ABCD全てにおいて、
チーム編成に苦労しているそうです。

まあ、秋でなくてよかったかなと思います。
奥田選手は怪我の為、昨日は出てませんでした。
奥田選手はじめ、西選手、吉村選手などがいなくても、素晴らしい活躍でしたので、彼らの復帰が凄く楽しみです。

石澤選手も、別メニューで練習をはじめました。復帰が待ち遠しいですね。

返信する

コメントを投稿