夢の続き・・・

法政大学ラグビー部・旅行・犬・自然を
こよなく愛し、ささやくブログ

犬とあなたの物語 いぬのえいが

2011年02月02日 20時28分41秒 | 映画
会社の仲間が是非おすすめということで、
観て来た。
小生 いくら犬好きとはいえ、正直犬含め動物もの映画ってあまり
好きではないが、かなり良いとのことで、
1000円だったので、まあ いいかって感じで観て来た。




(映画とは関係ないが我が家の愛犬 ゆう坊も載せておく)


確かに出てくる犬はかわいいが、この映画は、ありえないような犬の行動や、
かわいらしさを描くといったありふれた映画ではなく、犬に対し抱く人間の心理や
行動を描く 幾つかの短編で構成されている。
よって、凄く共感できる部分もあり、犬好きの心理をよく捕らえていた。
ただし、短編集なので、あたりとハズレがはっきりしていることも記しておく。

キャストは豪華。

大森南朋さん、松嶋菜々子さん、高畑淳子さん、中尾彬さん、
内野聖陽さん、北乃きいさんほか多数有名人出演。

短編
①喫茶店で・・・
 実名で出演している中尾彬さん。
 オフを喫茶店で過していると、隣に犬連れの女性客がすわる。
 ⇒飼い主の躾と中尾さんの演技が神。かなり面白い

②愛犬家をたずねて
 TVレポーターが犬バカをレポートする
 ⇒愛犬に盲目になる飼い主が面白い。AKBの篠田麻里子ちゃんは可愛い。
  生瀬勝久さんが愛犬の写真を撮るアホ振りが
  この短編も面白い。


③愛犬誘拐
 愛犬を誘拐し、身代金を要求するも、犯人と犬への心理を描く。
 ⇒駄作。ウケを狙ってこけた感じ。内野聖陽さんをこんな駄作に
  使うなって感じ。

④留守番している犬を心配する飼い主の心理。
 結婚式に出席したため、愛犬がお留守番
 ⇒高畑さんの演技が最高で、凄く面白い。
  息子の結婚式の為、犬が残ってお留守番するも、心配でならない。
  犬が間違って事故になりはしないかとくだらない妄想が駆け巡る演技が
  最高。 

⑤アルツハイマーの難病に取り付かれた大森さんとその妻松嶋さんが
 愛犬とのつながりを描く。
 ⇒話自体は悪くはないが、犬が薄くなり病気の映画になってしまった。
  極端な話犬いらないって感じ。
  大森さん 武市半平太のイメージがまだ抜けんが、いい演技だ。

⑥バニラのかけら
  北乃さん演じるのは女子大生で、愛犬バニラを亡くし、喪失感漂う飼い主の姿を
  描いている。
  ⇒死別したとはいえ、見渡せば愛犬の毛やおもちゃなど「かけら」がころがり、
   似た犬を見れば振り返る。その気持ちは経験があるのでよく分かる。
   今生きている犬をもっと大切にかわいがろうと改めて思わせる。
   しんみりとするが、実にいい作品だった。
   ついでに、きいちゃんはかわいい。




小生も愛犬家だけに気持ちが理解でき、また犬を飼っていなくても楽しめる
映画だと思う。
但し駄作も混ざっており、評価は☆3.5
中尾さん、高畑さん、アホな愛犬家の話は面白く、北乃さんの話はしんみり。
この4つは個人的におすすめ。


(評価)
☆☆☆★

※★=0.5☆

(基準)
☆☆☆☆☆ 面白い もう一度映画館に見に行きたい。 DVDは購入する
☆☆☆☆   面白い DVDは検討。
☆☆☆    まあまあ。何かが足りない。
☆☆      がっかり。
☆       話にならん 金返せ!!






 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿