夢の続き・・・

法政大学ラグビー部・旅行・犬・自然を
こよなく愛し、ささやくブログ

駒井監督辞任!

2011年01月31日 08時21分36秒 | ラグビー
昨日、法政大学ラグビー部の納会が行われ、大変厳しいシーズンだった
今期が終了した。
4年生は大変お疲れ様でした。
次のステージでも頑張ってほしい。

TL再昇格が確定しているホンダヒートに進む光安選手や原島選手は
TLの舞台に早くたって欲しいものだ。

またその他にもトップイースト・トップウエストへ進む選手が何名かいるが、
TL昇格に貢献する選手になって、いつかTLで見れると日を楽しみにしたい。


さて、オレンジ山岳会さんの情報だと、駒井監督が辞任を表明したとのこと。
決して駒井監督の肩を持つわけではないが、やはり監督と週末コーチ
体制では,もっと進んだ体制作りをしている強豪校にはもう勝てないと思う。
まして、今シーズンBKコーチが5月頃までいないような状態だった。
その点では気の毒だったと思う。
監督だけの責任ではないが、これも上に立つ者の宿命なのか・・・。
お疲れ様でした。

無念だったと思うが、今回の不本意な結果は、これ以上ない問題提起と
なったと思う。
今の状態のまま頭だけ代えても同じことの繰り返しになろう。

駒井監督の辞任をただの監督交代とせず、問題点をしっかりとらえ、解決し、
勝てる体制をしっかりと作って欲しいと願う。

オレンジさんの情報だと、今回は学校側も動きそうなことが触れられている。
個人的には、今のプロ顔負けのような強豪校のやり方を如何かと思う
ところはあるが、かといって今の法政の状態で日本一を目指すにしては
あまりにもサポートが貧弱すぎる感は否めない。

帝京、明治、早稲田、東海といったライバル校の
学校側の支援のあり方は学んで欲しいと思う。

成績不振だった原因を分析し、監督人選も、今年は学校が主導して
行くとのことだが、是非、そうあってほしいと願う。
ただし、中途半端なサポートとならないようにしてもらいたいものだ。

2月7日頃には新監督や体制などの概要は見えてこよう。
まずは見守るしかないが、一刻も早い体制作りをしてほしい。
なにせ法政は通常の年と違い、
入替え戦にまわされた敗者なのだから、挑戦者として、
どこよりも早いスタートが求められれる。

頑張れ法政!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-01-31 11:51:31
駒井監督辞任ですか。
まあ仕方ないといえばそんな気がします。大学スポーツ全般に言えますが、どんどんプロ化が進んでいる気がします。いい悪いは別にして、それについていけないと優勝は難しい気もします。

昨日サントリー、サンヨーを見に行きましたが、帝京の吉田、ツイ、ボンド明治の田村、千布、など大学選手権を賑わせた顔が多くあり、スタンドも豪華でした。
今期の活躍を見れば日和佐の新人王もあるかもしれませんね。
返信する
同感です (天さんへ)
2011-01-31 18:59:39
天さん お久しぶりです。
もうすぐ卒業ですね。
次のステージでも頑張って下さい。

さて全く同感で、優勝する為には、
もはや精神論だけでは通用しない時代
になってます。
今回どのような支援があるのか注目ですね。

また、昨日見に行かれたのですね。
私はTV観戦で、サントリーの応援して
ましたが、あと一歩でした。

それでも日和佐選手が新人王獲り
ましたので、嬉しいです。
新聞ではJAPANに近いうち呼ばれるのではと書かれた新聞もありました。
是非 そうなって欲しいものですね。
法政の現役選手も今年は日和佐選手に続いて
頑張ってほしいものです。
返信する
期待薄 (ちわわ)
2011-01-31 22:21:21
OB会の立て直しが出来ないとこれ以上の低迷があり得ると思います。
監督人事問題もあまり期待できない状況だと思います。
法政大学当局はこれ以上の体育会強化はしないし金も勿論、かけない。
今後監督が、フルタイムで指導することもないでしょうね。
返信する
期待薄ですか・・・ (ちわわさんへ)
2011-02-01 08:12:22
ちわわさん おはようございます。
ご無沙汰しております。

そうですか・・・期待薄ですか。
淡い期待を抱いただけに寂しいですね。
しかし、もしフルタイムでないなら、
前進どころか後退です。
そうなると非常に厳しいです。
新体制の発表が、良い意味で裏切ってくれる
と良いのですが・・・。
見守るしかないですね。
返信する

コメントを投稿