クロさんのポジティブ日記

うどん県でロードバイクに乗ってます 好きな言葉 「自転車は裏切らない」「階段を一歩登れば違う景色が見える」 

富士チャレンジX(参戦記)_20100424

2010-04-24 | インポート

天気予報では晴れ時々曇りということで・・・天気は大丈夫と思っていたが、世の中そんなに甘くはないですね。

ホテルを4時40分頃に出発し、途中、コンビニでおにぎりなどを購入し、5時20分頃に富士スピードウエイ西口に到着・・・5時30分に開門ということなので入り口で渋滞してるかな・・思ったら・・開門時間を早めたらしく・・待ち時間なしで入ることが出来ました。

今回は7時間エンデューロのスタート時刻が10時ということもあるのか・・・駐車場もまばら状態です。(・・・その後、しっかり満車になりましたが・・・)

入り口のBRIDGESTONEゲートをくぐります。  駐車場はまばらです。   イベントステージです。

A001 A002_2 A003

5時30分には駐車場に到着し6時30分の受付までしばらく車の中で休憩

受付風景            本日のペースカー

A004 A005

受付が終わっても・・空は曇り空で、雨もパラパラとスッキリとしない天気です。

7時からの試走も路面が濡れていて・・ゆっくりとコースを回る。この時のウエアは上は裏起毛ののロングジャージ、下はレーパンにレッグウォーマー。

(コレでも結構寒い・・・)

試走・・ピットを出ます。    試走・・第1コーナー救急車が待機しています。  試走・・ホームストレート

A006 A007 A008

試走から戻って・・・10時まではしばらく時間があるので・・・会場をうろうろし、9時過ぎになって、スタート準備のためにピットへ向かう。

この時はジャージを着替えています。

下・・・冬用のロングタイツ。 上・・・ヒートテックアンダー+ウインドウベスト+TCBジャージ

この選択が今日のレースを完走することが出来た一因でもある

駐車場でウォームアップ    ピットはココです   最近流行りのポーズ

A009 A010 A011

9時40分頃からスタート地点に並び、10時にいよいよスタートです、

スタート方法はローリングスタート(最初の一周はペースカーが先導し、一周回目のホームストレートでペースカーが離れ・・一斉にスピードを上げていき・・レースが始まります)

スタートはいつものように少し後方からゆっくりと前方の様子を伺いながら進みます。

(この時、前後左右の選手との接触などには細心の注意をはらいます)

9:50そろそろスタートです。     10:01 ローリングスタート  10:22スタート直後

201004240943000 A012 A013

10:30 連写1.2.3・・ホームストレートで右から追い抜いく様子がわかります。

A014 A015 A016

10:37序盤・・・いい感じです     10:52 引いてます         11:00 やっぱり引いています     

A017 A018 A019

11:15 全然大丈夫です。

A020_2

富士スピードウエイは撮影ポイントがあまりないので・・あまり写真は撮れないようです。

(それでも妻はしっかり撮影してくれています

今日のレース展開はいつもと同じく、7時間を自分のペースで走りぬくこと(もちろん一人旅は覚悟しています)・・・そのため、最近のレースは・・後半はほとんど一人旅です

スタート直後から結構なペースで進んでいくが・・あまり気にせずにマイペースで進む・・・いい集団がいれば・・しばらく付いて走り、ペースが合わなくなると、前に出て行く・・という感じで・後方からコツコツと追い上げていきます。ひたちなか、茂木もこのペースで最終順位がベストテン入りなので・・・レース展開はほぼ予想できています。(ただ、今回は700人なので・・・どうなることやら)

1時間・・2時間・・と順調に過ぎていくが・・11時30分頃(1時間30分経過時)から・・予想外の雨(みぞれ、あられのような)が容赦なく降り続く・・・。それでも、そのうち止むだろうと気にせずに走り続ける・・・しかし、止む気配はなく・・余計強く降り続く・・・参加選手はほとんど、夏ジャージにアームウォーマー、レッグウォーマーという状態なので、、この冷たい雨がどんどん体を冷やして、体力を奪っていくようです(私も同様でした・・しかし私の場合、試走時にあまりにも寒かったので〔下・・・冬用のロングタイツ。 上・・・ヒートテックアンダー+ウインドウベスト+TCBジャージ〕にしていたおかげで、思ったほど冷えてこなかった・しかし・・レースが終わった瞬間に寒気がして震えていました・・

レースが2時間30分経過したころ、主催者より「本日のレースは雨のため時間短縮で14:00に終了」・・と発表があった。

この発表で・・・あ~コレで、この寒さの中を後1時間チョット走ればレースが終わると思いホッとしたが、次の瞬間・・・我に返り・・「このまま終わったら7時間ペースで走っているので、順位が上げられない」と・・・・・ココで体が反応し・・残り1時間チョットで一気に順位を上げていくことに集中・・・もうこうなったら・・前の選手は追う抜くことしか頭になく・・一気にペースを上げていく(・・・オーバーペース気味だが・・残り4時間走ると思えば・・たかがあと1時間(3時間短縮されているので)・・体力的は十分余っていました

ホント自分でも不思議なくらい・・・良く脚が回っていた(もちろん・・寒さなんか忘れていました)。

レース前の予想では・・7時間ソロの出場者は700人ということだったので、100位に入れば上出来かなと思っていたので・・・19位はいい結果だと思います。

レース展開も・・・冷たい雨の中でモチベーションが下がらずに攻めのレースが出来たと思うので、収穫のあったレースでした

なんといっても・・この寒さの中走れたのは、クロ練で冬場の「凍えるような寒さの中でのトレーニング」、「雪降る中でのトレーニング」の成果ですね・・・コレを思えば、今日のレースの寒さはたいしたことないですね。

雨の中、路面状態が悪かったので・・・スリップ、落車が心配でしたが、無事に完走できてホッとしています。

ゴール後、ピット前で妻が迎えてくれた時は・・・緊張がとけて・・寒さと、疲れがドッと押し寄せました。(・・・ずっと、待っていてくれた妻に感謝)ただ、妻より愛のこもったダメ出しがありました。「惜しいな~・・あと1分速かったら、30周回れたのに」、「がんばったけど・・19位は微妙だよね・・10位以内だったらもっとよかったのに」・・・この、ダメ出しがこれからのトレーニングのモチベーションとなります。(・・・この1分・・・どこかで油断していたんでしょうね・・・妻には見抜かれています

そして、ゴール後に元気になる出来事が

順位表が出ている掲示板を見ていたら俳優の鶴見辰吾さんが奥様と一緒に順位の確認をしていて、声をかけさせていただいたら気軽に話していただき、「私は19位でしたよ」と話したら「それはスゴイ・・・」と笑顔で言ってくれました。・・・ほんと気さくに話をしていただいて・・この会話で疲れが一気にとれました。(ありがとうございました・・・ますますファンになりました。これからもご活躍されるよう応援しています

これで春の7時間エンデューロの3戦目が終了

明日からは、秋の「富士チャレンジ200」の記録更新を目指してトレーニングです。

やるぜ・・・・

【そしてレース後】

レース場を後にして、本日の宿泊先の河口湖畔の「湖楽おんやど・富士吟景」に向かい、ゆっくりと温泉に浸かります

帰りはPOTENZAゲートをくぐります。   東富士五湖道路  富士山は雲がかかって見えません

A021_2 A022_2 A023_2

河口湖商店街         ホテルから見た河口湖岸   富士山が見えるはずだったが・・・       

A024_2 A025_2 A026_2

夕食・・・美味しかった(味が濃くないのでよかった)。  夜景

A027_2 A028_2

おつかれさま・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士チャレンジX(速報)_20... | トップ | 翌日は快晴・フリーペーパー... »

コメントを投稿