クロさんのポジティブ日記

うどん県でロードバイクに乗ってます 好きな言葉 「自転車は裏切らない」「階段を一歩登れば違う景色が見える」 

第4回もてぎ7時間エンデューロ参戦

2007-09-30 | インポート

第4回もてぎ7時間エンデューロに出場しました。

4時半ゲートオープンなので朝3時に自宅を出発(今回は家族(妻、娘2人)も応援?に)途中コンビニで朝食(おにぎりセット、クリームパンなど)を購入し4時40分頃にツインリンク茂木南ゲートに到着、ちょうど開門直後だったので5分ほど並ぶがすぐに第二パドックの駐車場に入りました。この頃からすでに雨がぱらついており・・いやな予感(また雨のレースか・・3月25日の「ひたちなかエンデューロ」も雨の中だったので)・・・5時過ぎに受付を済ませ、6時頃からローラー台で体を暖める、7時になり試走・・・雨はやむ気配なし。

8時30分:雨の中をスタート・・7時間の長丁場・・・。

スタート直後から先頭集団より遅れる・・・というより・・そのスピードでは最後まで持たないと判断し・・・自分のペースを作っていくことにする。

まず、スタート後の上りは・・・周りがガンガン踏んで上っていくが・・34×23or25で回して上がる・・・これが後々に影響してくる(これは・・普段の練習でも実証済み)・・・・ヘアピンカーブ後からの下りは踏まない(これは、SBTMアドバイザーのF下さんの講習会で言っていた)後は普段どおり・・・・。

12時頃にピットインし10分くらい休憩(クリームパン、給水)し、すぐに出発・・・この時点でもまったく雨はやまず。

後半も前半と同じペースで周回を重ねていく、12時30分になり4時間の参加者が続々とコース上からいなくなり、7時間のソロ、チームの参加者になり急にコース上はガラガラになった感じがする。時々、チーム参加者の後ろに着き休ませてもらいながら周回を重ねていく。

15時を回りいよいよ残り30分の周回のとき、後2周走れるかどうか・・・救世主現る・・招待選手の明治大学の方が前を引いてくれ・・・一気に回復(名前は忘れましたが・・ありがとうございました)・・・これが聞いて15時28分(2分前にゴールラインを通過でき)プラス1周することができました。

今回は自分なりにトレーニングの成果も現れ、いい結果でした、10月28日の「富士チャレンジ200」への改善点も少し見てきた。

今回こだわったこと:

①上りは踏まない(とりあえず回す)。

②回らなくなったらレースは終わり。(これはずっと意識しておく)

③下りは踏まない(これはその通り)

④レースの前の週は練習しない(いつも前日まで練習し、本番で疲れが残っている)

①~③は重要・・・これを忘れて目先の速さに惑わされると後で・・・(以前がこれだった)。

さて、今週末も3連休だ・どう走ろうかな・・富士チャレンジまであと3週。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクワクする。 | トップ | いい天気だ! »

コメントを投稿