クロさんのポジティブ日記

うどん県でロードバイクに乗ってます 好きな言葉 「自転車は裏切らない」「階段を一歩登れば違う景色が見える」

クロ練(交通安全キャンペーンサイクリング)_20150921

2015-09-22 | クロ練

連休3日目・・・秋晴れのいい天気です。

昨日しまなみ海道を走ったので、今朝の初心者ライドは無し(^^♪

今日のジャージは「STOP交通事故」・・・・このジャージは昨年まで住んでいたつくば市で一緒に走っていたサトーさんが自転車仲間(ボクの自転車仲間でもあります)

の交通事故をきっかけにこのジャージを作りました。

先日、注文し・・ちょうど昨日とどいたところでした。

そして、今日から秋の交通安全週間・・・タイミング的にはぴったりでした。

早速、このジャージで走ってきました。

ということで・・・このコース

綾川付近の新しいルート(16キロ~22キロ付近)を通って高松空港付近から公渕公園手前から塩江温泉へ回ります。

ちょうど峠の頂上付近(44キロ付近)でサルの群れに遭遇しました・・道路の真ん中に群れていたのが一斉に山の中に散らばっていきました。

サルの縄張りだったのかな(^^♪・・・次に遭遇したら聞いてみよう。

塩江温泉からは193号線を通らずに藤尾神社方面から高松空港付近へ抜け・・・久しぶりに道の駅「ことなみ」から「東の里(ヒガシノサト)」へ行ってみました。

東の里はちょっと前に行ったときには閉鎖されていたので、すぐに折り返すつもりだったが、到着すると何やら人の気配もするし食堂らしき建物もありました。

食堂がオープンしてました。

話を聞いてみると今年の6月に火災があって建物が焼けたのでしばらく休んでいたそうです。

営業時間は土、日、祝日の11:00頃からやってるようです。

(店の人の話では10:00頃から食べられるそうです)

こういう店が頂上にあればライドのコースとしても使えますね。

道の駅「ことなみ」から7キロほどなのでぜひ行ってみてください。(今日のルートラボの95キロ付近です)

それにしても今回のシルバーウィークは天気がいいですね。

毎日、自転車に乗れるから楽しいわ(^^♪

« 初心者ライドVOL7 in し... | トップ | 初心者ライドVOL8+クロ練_201... »