クロさんのポジティブ日記

うどん県でロードバイクに乗ってます 好きな言葉 「自転車は裏切らない」「階段を一歩登れば違う景色が見える」

プレ・走り納め!

2007-12-30 | インポート

ショップ(SBTM)が本日より休みのため、今日のSRMは非公認でロングコースへ。

出発:9:00

到着:15:20頃

走行距離:ショップ起点140キロ

自宅起点:160キロ

9時にショップへ行くと私を含めて4人が集まり・・予定では益子へ行くつもりでしたが

ショップから筑波山方面を見ると雨雲・・それに雷が鳴っている・・それに比べ逆の方向(千葉方面)は明るく晴れている・・・・当然今日のコースは益子は却下し利根川CR経由の霞ヶ浦周回に決定。

今日は6号線を通らないコース(牛久沼方面)で小貝川CRへそこから利根川CRを若干追い風気味で平穏に走行・・・ところが・・長豊橋付近で急に横風が強くなってきたので利根川沿いの一般道へ降りる・・・一般道へ降りてからは追い風でそのまま水郷大橋まで約20キロの区間を45キロ/h~50キロ/hで4人とも回しっぱなし・・ホント・・楽しかった。

潮来ではいつものローソンで休憩、休憩中も強風で・・この後、どうなるのか・・・ちょっと不安。

このまま、湖岸のCRを走ると、もろに向い風・・・そこで、少し大回りになるが県道50号線を迂回(これが正解で・・余り風の影響を受けることなく30キロ/hくらいで玉造まで走れた。

霞ヶ浦大橋を渡り土浦方面へ湖岸のCRに入った時パラパラと雨が・・そして土浦方面を見ると・・雨が降っている様子。サトウさんがちょっと休もうということで歩先公園で休憩(これが大正解)・・・休憩していると・・・大粒の雨、ヒョウ、雷・・が・・こんなことあるんだ!

しばらく、雨がやむのを待っていたが、小降りになったまま雨はあがらないので出発しばらくは雨が降っていたが、土浦に近づくとつくば方面は晴れ模様・・・ショップに到着時は西日が差して晴天に。

それにしても今日の天候はすごかった。

でも・・・・すごく楽しかった。

そうそう、当然2日連続で戻ってからバイクの洗車でした。

明日は、いよいよ走り納めの本番です。

« 年末? | トップ | オー・晦日 »