弁慶の野鳥日記

主に野鳥撮影ですが、時々風景や花も。画像エリア超過のため野鳥日記から弁慶の野鳥日記に引越ました。引き続きご支援下さい。

笠取峠から権現の湯へ。

2015-10-26 07:00:00 | 日記
 10月26日(月) 晴れ
      (撮影日 10月21日)


 津金寺から10分もしないところに中山道の「笠取峠」がある。
 松並木で日を避けられるために旅人が笠を取って歩いたと言われる峠である。
 しかし近年松くい虫に寄る被害が続出していて、良く見るとここの松もあやしいのがいくつかあって心配だ。
 ここもモミジの名所で何回か訪問しているが、今年はまだ早いのか、なんとなく色がさえなかった。



 笠取峠の案内版。拡大で文字が読めます。






 皇家和宮が東下した時の模様を書いた案内板もあったが銅製のため一部字が読みにくくなっていた。






 両側を松並木が長く続いているが、この松が心配だ。






 駐車場から上に向かうとモミジが沢山ある。






 一部まだ早いところもある。






 光線の具合がちょうどいい。






 この辺はまだ早すぎる。






 少し変わった色のモミジ。






 紅葉狩りの締めくくりは「権現の湯」でゆったりとする。お湯が柔らかい(意味はよく判らないが旅番組などでみんながそんなふうに言うので)なかなかいい湯だ。






 時期は遅いがバラの花もいくつか咲いていた(歳の頃は60歳ぐらい?)。





 紅葉狩りで少し遅くなったが、権現の湯に併設された「権現亭」で昼飯を食べてゆったりと湯に使った。本来ならば浅間山が綺麗に見えるはずだったが、この日はあいにく浅間は見えなかった。



                                   撮影機材   カメラ: キャノン EOS70D
                                          レンズ: タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 DiⅡ PZD 



  「野鳥日記」に戻ることが出来ます。              右をクリックしてください。⇒  「野鳥日記」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉がきれいですね (実習生)
2015-10-26 19:27:44
名刹や松並木の峠の紅葉が見事ですね。
こういう自然を眺めてると心が洗われるでしょう?
最近はあちこちで松くい虫の被害が出て困りますね。
美しい自然をいつまでも残したいものです。
返信する
松くい虫心配ですね。 (弁慶)
2015-10-27 08:50:02
 実習生さんコメントありがとうございます。
 長野では紅葉が見ごろです。
 でも本当に松があちこちで枯れていて心配です。
 最近は松茸山の松も枯れて来て、被害甚大だそうです。
 松くい虫にもゾンビウィールスのようなウィールスがあってくれるといいですね。
 鳥友さんに「もう、紅葉はいいよ」と言われてしまいました。
 確かにアクセス数も落ちてきています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。