弁慶の野鳥日記

主に野鳥撮影ですが、時々風景や花も。画像エリア超過のため野鳥日記から弁慶の野鳥日記に引越ました。引き続きご支援下さい。

雪の中でトラツグミを発見。

2014-02-22 16:19:58 | 日記
 2月22日(土) 晴れ

 大雪であたふらたふたしていて、ソチオリンピックで感動しているうちにいつしか2月も下旬に入っている。
 雪で外出を阻まれていたのは本当に雪のせいか? このくらいの雪で足がすくむようでは意欲が無くなって来たと証拠でもあろう。
 今朝も寒かったが、長靴を履いて雪を踏みしめながら雪道を上っていくと視界が開けたところにトラツグミがいた。
 勿論今季初撮りである。
 動きが速いし、いいところにとまってくれずに今日の撮影は失敗だった。



 雪の上にはエサはないが、水を飲むために歩いてきたところらしい。逆光で雪の反射があってピン甘だ。






 待望の枝止まりをしてくれたが、全部枝かぶりだ。
















 この鳥は保護色でエサを獲るときは枯葉の上だから始末が悪い。





 今日のところは先ずは肩慣らしで証拠写真のみ、次は頑張ろう。久々にフィールドに出て仲間に会えた。



                             撮影機材    カメラ:EOS70D
                                     レンズ:EF300mmISf4
                                     純正エクステンダー使用


    「野鳥日記」に戻ることが出来ます。旧データを見るときは、
              右をクリックしてください。⇒  「野鳥日記」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ、雪トラちゃんだっ! (実習生)
2014-02-22 21:58:50
久しぶりのアップは凄いやつですね!
雪がらみのトラツグミなんて凄いじゃないですか。
長靴を履いて雪の中に出て行く気力があるのは素晴らしいですよ。
こちらは庭で遊ぶのがせいぜいですから(涙)
返信する
久しぶりのアップです。 (弁慶)
2014-02-23 17:52:06
 実習生さんコメントありがとうございます。
 今季は冬鳥が少ないのでタダツグミでさえなかなか見れません。
 そこでトラツグミとなれば、タイトルだけで十分です。
 本当に久しぶりのランキング入り(ただし、旧ブログでの事)しました。
 こんな枝かぶり、ピン甘写真では申し訳ないので、再挑戦です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。