海鮮かた焼きそば

ひらめきと運と少しの努力

ジョグ アプリオを直そう4

2024-04-05 16:09:39 | アプリオ


今日は、お隣さんがいたのでインパクトレンチを借りてきてアプリオのクラッチを外しました。



クラッチはインパクトで一発で取れました。インパクトはやっぱりほしいですね。





5本のボルトで残っていたのは3本。
その3本も全部指で回せました😱


ギアはオイル切れで少しキズが入っていましたが、再利用は問題なさそうでした。
ギアボックスの手前側のベアリングは少しゴリゴリ感がありましたが、タイヤ側のベアリングは問題ありませんでした。



ネジ山はなんとか生きていたので、中をパーツクリーナーできれいにして、新しいボルトを慎重にまわして締め付け確認しました。




ギアボックスケースのベアリングは交換するかもしれませんが、とりあえずオイル漏れがないかの確認と錆止めの意味で組んでエンジンオイルを入れときました。
エンジンオイルを入れたらベアリングの異音もなくなりました。
ここのダメージが一番の心配でしたが、とりあえず大丈夫そうです。




そして前回組めなかったキックギア。
印の工具、スプリングフックを買ったので再チャレンジ。
今まで先に掛けていたフック側を扇のギアを先に定位置まで持っていってからスプリングフックで引っ張る作戦です。

結果はだめでした😓
逆側のバイスプライヤーで挟んだ側がもう少しのところで外れてしまいます。
雨が降ってきたので、今回も諦めました。
ただ手応えはあったので、次回成功させます😄



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピラニア飼育11か月 | トップ | 歌っていたの知りませんでし... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (190333inuneko)
2024-04-05 17:00:51
ボルト用のインパクトドライバーは私は持ってないです
でも、ネジ用のハンマーショックドライバーは持ってますので、固いネジは外せます
コンクリートを開ける振動ドリルは持ってます。

道具は頼もしい見方ですね、有るのと無いのでは大違いですね!

しかし複雑な場所修理されてますね
達成感が半端なく‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-04-06 01:59:11
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

いよいよ始動って感じで、
なにか難関が何度も巡ってきそうですね?
ベアリング逝かれた日にゃ~交換しかないですからね。
これが動くようになれば達成感が半端ないですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-04-06 14:52:59
いげやまさん、こんにちは。

いげやまさんは、いろんな工具持っていますね。ぼくはこういうバイクいじりを若い時はまったくやってなかったので、工具もほんと持ってないんですよね。
工具があるとやれることが広がりますよね。
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-04-06 14:58:04
sugichanさん、こんにちは。

ざっくり見た感じ、ドライブアクスルのベアリング、クラッチ、プーリーフェイスなんかが交換かなあという感じです。
前後のブレーキシュー、エアフィルター、インシュレーター、シート表皮なんかも換えたいので、そこそこお金かかりそうです😓
まあ暇つぶしにゆっくりやってきます。
お久しぶりです。 (shinogoo-blogger202238)
2024-04-06 15:18:23
おおばかめぐみさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
コメント投稿いたします。
ヤマハのスクーターバイク車種、ジョグアプリオの部品交換記事ネタをありがとうございます。
ジョグアプリオは自分にして、一番好きなスクーターバイク車種であり、初代モデル機種はゴン中山「中山雅史元サッカー選手」がイメージキャラクター起用されていました。
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-04-08 10:26:02
shinogooさん、お久しぶりです。

そうですね。アプリオのイメージキャラクターは中山さんがやっていましたよね。
中山さんは、静岡の藤枝東高出身で、静岡の企業ヤマハのイメージキャラクターにピッタリでした。
藤枝東高は、静岡の中でかなり頭の良いところなんですよね。
返信 (shinogoo-blogger202238)
2024-04-10 13:58:47
おおばかめぐみさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
ゴン中山雅史元サッカー選手は当時、ジュビロ磐田に所属、出身地と相まって、出身校を得て、企業ヤマハのサッカーチームに入団した可能性も。
Jリーグ、懐かしいな...
ラモス瑠偉が渋くて、輝かしかった。
Unknown (はるにわ)
2024-04-11 00:31:59
こんばんは。
こんなとこまでバラすのですね。。。すごいす。
自分は仕組みが分かってないので、無理です。
バラすのは楽しいのですが、二度と組めないでしょうね~
無事完成をお祈りしております!!
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-04-16 23:46:27
はるにわさん、こんばんは。

2スト原付なので、そこまで複雑ではないです。
はるにわさんならバラせばすぐわかると思います。
クランクのベアリングがだめなら原付は寿命かと思いますが、ほかはなんとか交換で直る気がします。
まあ廃車予定だったものをもらってきたので壊してもダメージはないです😄

コメントを投稿