Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

球根の花がいっぱい~♪  クロッカス

2008-03-17 | 球根
               ここのところの暖かさで球根が一気に花を
                    咲かせてきました~♪

            

                 真っ先に咲いたのは黄色のクロッカス
                これは庭の小屋の陰で花を咲かせました~!

                  すぐ隣で紫の花も咲きだしました


 
                どうやら毎年バラの根元で咲いていたクロッカスのようです!
                   残っていてくれて出番を待っていたんですね

                    昨年末に植え付けたのも一緒になって
                  クロッカスがあちこちに顔を出しています~
                    この花が咲くと毎年春だなって思います・・・

                         かわいいでしょう?


                 今日の午後にもう1つ黄色の花に気づいたんですよ

                  

                        ミニ水仙のティタティタ
                  10cm程のかわいい背丈に大きな花をつけています
                       まだあちこちで咲きそうです!


                    そして、ずっと前に出た花に出遅れて
        又かわいいグリーンの逆ハートマークを見せてくれているスノードロップ~♪

                  

                  今頃になってまた見ることができるの嬉しいですね~ 

   
                こんなにもそのままの場所で待っていてくれたのかと
                     あちこちから出る花に感動しています~!

                     元の庭を懐かしく思い出しています~♪

           

        でも、土と一緒に動かされたらしく思わぬところで出た子たちもいるんですよ~
                    思わぬところからひょっこりと出てきて
                     何の花か咲くとわかるかしらね~?

                   
       
                         この青い花は?

                       そしてこれは何でしょう?

                

                    右のはひょっとしてチオノドグサかしら?

                      ピンク色が咲きそうな気がします・・・
                         でも左のは何でしょう?



                  年末に植えた球根もやっと葉が育ってきました

                        これはもちろんチューリップ
                        蕾も葉の奥のに育っています~

              



                   これも年末に確かに植えたベンチ前の球根!
                        こんなに葉が出ています・・・
                     
                 

                たくさん買い込んだ球根を大急ぎで植えた12月末・・・
                        どこに何を植えたのやら・・・
                 咲くまで気長に楽しみに待つことになりそうです
           

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズをもう1つ、... | トップ | ブルーデージーが咲いて、そ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロッカス (ヒロ)
2008-03-17 23:48:24
咲いてますね~どの色も綺麗です
僕のクロッカスが咲かないのはどうも日照不足みたいです、我が家では割と日当たりの良い場所においてたつもりなんだけど、それでも不足してるらしいです
今年はかんかん照りの場所に植えつけてやろう!どうなるかなぁ?

あれこれ球根が出てきてにぎやかになってきましたね!
前の庭の忘れ形見も顔を出して、Haruさんに会いたかったよ~って言ってるようですよ(^^)
返信する
青い花は (アンジェリケ)
2008-03-18 00:05:48
多分シラー・シビリカじゃないかな?
家にもあるんだけどまだ咲きません。
チオノドグサはもうすぐ咲きそうです。
毎日ワクワクだよね~
返信する
一番下のは・・・ (エアリス)
2008-03-18 11:35:57
シラーじゃないかしら~?と思いましたが
うちのシラーが出てきたときはこの画像のような
茶色い部分は出てなかったような・・・・

たくさんの新芽が本当にたのしみでたまりませんよね♪

花粉さえなければ・・・・
お薬を飲んで目薬・お鼻にしゅっとやる薬までやっていても
ダメですぅ・・・
返信する
球根たちがたくさん (lancia)
2008-03-18 22:10:04
球根たちがたくさん出ていますね~
クロッカス、紫もやっぱりキレイですね。今年の秋はこの色も少し植えようかな。
ミニ水仙はうちも咲き始めました。これもまぶしいくらいの黄色ですよね
お楽しみの球根もたくさんあって楽しめますね♪
返信する
楽しみにしていま~す♪ (ふうげつ)
2008-03-18 22:35:04
クロッカス咲きましたね~
黄色はかわいい!紫は、色も咲き具合も優雅!です。
Haruさんの画像で見ると、ツンツンとした細い緑の葉も
いい感じ・・・

チューリップも伸びてきましたね。
他にも何の花が咲き出してくるのかしら?

どんな色を植えられたのかな・・・
新しいお庭をどんな色合いにデザインされるのかしら?

な~んて、満開の時期を楽しみにしていま~す♪
返信する
ヒロさんへ (Haru)
2008-03-18 23:18:36
ありがとうございます!
球根が待っていてくれたような感じがして
ホントにうれしいんですよ~
クロッカスも水仙も日に日に数が増えそうで
賑やかになります~♪

ヒロさんのも咲くといいですよね~!
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2008-03-18 23:21:54
今日はありがとうございました~~
たくさんの苗で、失くしたものもいくつかあったので
とっても嬉しいです!!

言われてみて思い出しました~~
昨年の3月24日のブログに載せてました~~!
この場所で咲いていたんですよ~♪
ありがとう~~
これからますますワクワクですね~♪
返信する
♪エアリスさんへ (Haru)
2008-03-18 23:24:13
花粉症なんですか~?
この時期、外にも出たいのにつらいですね・・・

これがシラーだといいな!
あちこちに植えて記録をとらなかったから
どこに何があるのか・・・
咲くのを待っています~
シラーって、こんな感じで出るのかな?
返信する
♪lanciaさんへ (Haru)
2008-03-18 23:26:23
ホントに急に咲き始めましたね~♪
これから忙しい季節ですよね~~
ミニ水仙はどこもいっぱいですね!

クロッカスはいろんな色があって
白は素敵だし、紫はかわいいし・・・
来年はまた違うのも植えなくちゃ!
返信する
♪ふうげつさんへ (Haru)
2008-03-18 23:30:15
暖かい日々になってきましたね~
春本番もすぐですね!

クロッカス、来年は白も植えなくちゃと
ふうげつさんのも見て思いましたよ~~
これからまたどんな球根の花が咲くのか
自分でもわかってないんですよ・・・
レンガを置いたら、その下に植えてあって
芽が後で見たらひしゃげていたり。。。

それに、やっぱり木が少ないと落ち着かない庭で
少し植えることにしました~
返信する

コメントを投稿

球根」カテゴリの最新記事