Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ホワイト・ピーチ・オベーション

2005-10-30 | バラ
      
         2年目の秋を迎えたホワイト・ピーチ・オベーションのバラ。
         10月になって秋バラがよく咲いています。
       
       

         オベーションシリーズはミニバラではないのですが、小さいバラを
         指すそうです。花の大きさは平均5cm位、最大のでも6cmほど。
         春も夏も良く咲いてくれました。

         花の色も優しいピーチ色、春の、そして秋の咲き始めのマットな
         感じに比べて、ここへ来て優しい澄んだ色合いに変化したような
         気がします。(5月のバラも見てくださいね。)

         ちょっと正面からも・・・何枚も重なった花びらの奥には・・・?
 
       

                 全体の姿を見てみましょうか?高さ40cmほどの
                 バラですが、今が今年1番の咲き方のようです。
          
                           
        
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メキシカンセージ(サルビア... | トップ | キチジョウソウ(吉祥草) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホワイト・ビーチ・オベーション (totto200511)
2005-10-30 16:18:54
薔薇はいいですね。やはり 王様!お后様ですね。

五月のバラにもいってきました。

春のばら そして 秋のばら

この違いは 季節にあるのでしょうか?

寒かった 厳しかった季節の冬をこえた 春の喜び

そして 暑い夏にほっとしての 秋!

一年に二度 いいバラを咲かせるには ご苦労も。
返信する
こんばんは! (Haru)
2005-10-30 20:08:51
tottoさんへ

きっと、バラは温度に敏感なんでしょうね。

季節によってこんなに咲き方や色も違うかと思うと

ますます、その魅力に取りつかれそうですよ!

今年はあまり、苦労もしないで過ぎて、来年が

どうなるかでしょうね・・・

返信する
ホワイトピーチ (わすれんぼ)
2005-10-30 21:57:13
やっぱり、おんなじお花の咲き方だ~

蕾から開き始めが一番きれいですよね。

でもHaruさん家のは、そんなに横張りじゃないですね、家のは地面と平行に近いほど横に枝を伸ばしてます。
返信する
しっかりと枝張ってますね (ヒロ)
2005-10-30 23:15:46
上手ですね~

僕の薔薇と鉢の大きさは同じだと思うんですが

株元からの枝分かれを多くして

沢山の花を咲かせるのが難しいです



僕のところは3本しか出てなくて

例の虫に食べられたから・・(^o^)

もうありません



来年はHaruさんのように

沢山の花を咲かせたいですね
返信する
本当に薔薇は。。。 (chiemi)
2005-10-31 03:27:48
品があって風格がありますよね。(それだけに、凄く難しいです)同じに育てても、勢いのある子と、元気がない子とあり、難しさを実感します。(勿論苗の状態が違うんでしょうけれど)

ここのお庭で、羨ましさと感動と入り混じりながら、堪能し楽しませていただきました。
返信する
うっとりです~ (ぴよ)
2005-10-31 08:34:26
Haruさん、おはようございます。

はぁ~っ・・・・と、見ただけでため息が

でそうなくらい。

素敵ですね~、もううっとり。

Haruさんの庭に、飛んで行きたい!

こんな素敵な薔薇をずっと見ていたいなぁ~
返信する
おはようございます! (Haru)
2005-10-31 09:46:14
わすれんぼさんへ

同じバラですね~このバラって確かに横張り

ですよね。でも、そんなに横へ行くのですか?

ウチのは去年もかんな感じかな?

そうそう、咲き始めが1番、あとはちょっとね・・・



ヒロさんへ

このバラは小さいのですよ。こうして写真を撮ると

大きく見えるでしょう?でも、40センチもない小型。

鉢も小さいのですよ。ミニではないので、

しっかりとはしてますけど・・・ね。

ほんとにバラって難しいですね。

ヒロさんのバラを楽しみにしてたのに、

来年ですね・・・



chiemiさんへ

これは小さいので楽なんですが・・・

雨が降ってもヒョイと動かせるのでね。

バラって、ホント難しいですが、咲いた時の

うれしさを思うと・・・ネッ。

chiemiさんもバラを育ててるんですか?



ぴよさんへ

これが普通の大きさのバラだったら

華やかですよね。

でも小さいので、どちらか言うと控えめです・・・

でも、ここでバラを楽しんでいかれたようで

うれしいですよ~
返信する
こんにちは~ (つむmama)
2005-10-31 16:20:00
5月の花も見ましたけど、秋の花は淡~い色に咲いて素敵

花びらの端がほんのり色づいていて可愛らしい

春の花は名前の通りのピーチ色なんですね♪

全体の写真を見ても手をかけられているのがよくわかりますよ~

大事にされて幸せ者さんですね

写真だととても大きい鉢植えのように見えますよ。

こんな素敵なバラが40センチほどしかないなんて~

Haruさんの写真の撮り方がお上手なのね♪

目で楽しませてもらいました
返信する
ステキ♪ (noriko)
2005-10-31 17:57:28
Haruさんこんばんわ^^

5月の頃とまた色合いが違うんですね

バラって本当に不思議ですね

週末に買ったバラ♪

桜霞・・・いいですよ~~

いつまでも眺めてても飽きないです。

ダーリンも喜んでくれました。

私も上手に来年咲かせられるかしら??

ちょっと心配です

返信する
育ってる~。 (milky)
2005-10-31 19:55:45
5月の画像と比べると一回り大きく育っているみたいですね!

花も沢山持っていて、鉢植えでこんなに元気。

すごいな~。

見習わなくっちゃ。

Haruさんはタグを鉢に刺して管理してるのね。

その方がいいかもね~。



剪定の仕方が上手かったから枝が増えて、そのうえ元気に育ったのよね、きっと。

私はデンティベス、どこで剪定したらいいのかなって玄関通る度立ち止まって見てるの(笑)。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事