Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

秋の花が咲いています

2012-10-20 | 宿根草


早いものでもう10月も下旬になってきました
朝晩は冷え込みに秋の進んだことを感じ庭もだんだん様子を変えています


忙しいままに写真だけを撮っていたここ1週間
その中から少し庭の様子を見てみようかしら・・・




やっとアメジストセージがいっぱい咲いてきました~♪
ずいぶん遅い開花で心配しましたが
メド―セージと並んで咲く姿にホッとしています~

これがこんなに咲いてこの庭もやっと秋・・・


そして




フジバカマも花が咲いてきて
フェンス前の雰囲気が素敵になっています~♪

これも秋の花ですね!


そしてこの背の高いのに隠れるようにフェンスを伝うのは




ヨーロッパブドウ‘プルプレア’

2年目の今年も花は咲かないままで
もちろん実もならなくて
来年にはどうかしら?

酸っぱくて食べられないらしいけど
ブドウが育っている風景に憧れてしまって・・・





これはトウガラシのブラックパール

小さい苗がこんなに大きくなって
秋になってからはまた紫の花が咲いては真っ黒の実ができ輝いています~♪

1年草だとか、寒くなったら駄目になるんでしょうね・・・


そうそう、すごく茂って邪魔になってきた青花ユーバトリウムを
整理していたら咲いているのを見つけました!





ゼフィランサスの真っ白い花、黄色のしべがかわいいです
たった1個しか咲いてないのが淋しいですね~^

来年は周りの稙物にも気をつけて咲くのを確保しないといけないと反省!


そして



パンダスミレも今年はツマグロヒョウモンに見つからなくて
元気に育っています~♪



かわいい花ですよね~



小さいバラにも秋の花が咲き始めました~♪




とってもいい香りのするスィートチャリオット
鳥かごの中でそっと咲いていますね~~
かわいいバラでしょ?


同じ棚で




グリーンアイスが枝垂れながら咲き始めましたよ~♪




真っ白なんですがだんだんとグリーンに変化しますよ!





ピンクの色が載ることもあってそれがまた可愛いんですよね~♪
グリーンのボタンアイがなかなかお洒落な小さいバラです

この2つの鉢は楽しみで庭に出るとまずご挨拶なんですよ~~♪


鉢ついでに





マーガレットの小さいかわいい花がテーブルの上で
目をパッチリ開けています~♪

夏前に買って以来ずっと咲き続けています!


これからだんだん花が少なくなってきますね~~


~~~~~~~~


今日は久しぶりに庭仕事が少しできました~♪


気になっていたクリスマスローズの株分け3株済ませました
と言っても板状になっている部分を切り取って分けたのを
そのまま地植えと鉢に植えました

小さいから別の鉢に分けては植えませんでした・・・

明日は鉢増しや鉢から地植えにおろしたりとまだ作業が残っています


草を抜いたり枯葉を片付たり増えすぎた植物を整理したり
それだけで庭がすっきりとしました~♪


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵なバラが咲いて、そして... | トップ | 10月の庭で »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (quiltmoon)
2012-10-20 08:49:44
今日も爽やかなで、庭仕事にはうってつけの日和ですね
大変な時もありますが、知らないうちに庭仕事で癒されていることもありますね。
こんな秋の日に軽い庭仕事をするのが私のホッとする時間だったりしますがHaruさんは今日もお庭かしら

ヨーロッパブドウ‘プルプレア’はどんな花が咲くんでしょうね、実がならなくても蔓ものが好きなので気になります
ブラックパールは唐辛子の仲間だったとは知りませんですた、あの輝く黒い実に惹かれて植えたことがあります。
いつの間にか無くなったと思っていましたが一年草だったんですね。また一つ勉強しました

メドーセイジはうちのはなくなりましたがHaruさんのお庭では咲き始めましたね、秋になってきて、草花も季節に合わせて咲いているようで何かしら落ち着きますね。
返信する
パンダスミレ (こうのとり)
2012-10-20 12:52:31
お久しぶりです。

朝晩が涼しく(寒く)なりましたね。
お庭の花も秋バージョンでしょうか?

パンダスミレ・・・って 2回咲くのでしょうか?
スミレは春咲きなのかと思っていました。
・・・何も・・・知らないもので・・お聞きします・・・
返信する
すっかり秋ですね。 (tikurin☆)
2012-10-20 13:35:05
こんにちは~
アメジストセージ頑張ってくれましたね!
そちらの方が気温低目だからでしょうか?
家のは散り始めてますよ。
フジバカマもいよいよね~
ヨーロッパブドウ年々株が充実していくから楽しみですね。
ブラックパール、葉っぱと実の色あいがいいわぁ!
パンダスミレは毛虫との戦いだけど我が家のも咲いてますよ~~
ミニ薔薇どっちも可愛くて素敵!!
家はいつの間にかミニ薔薇消えちゃったわ。。。
欲しくなるけど最近はあまり手を出さない様にしてるの。
その代りクレマチスが増えてきてるわ・・・
マーガレット、家も忘れたように咲いてるわ。
なんでだろうか・・・??
この黄色、ほんわりしていいなぁ。
今日はいい天気!今からnanoさんのエサやスーパーへ買い出しに。
返信する
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2012-10-20 20:43:31
こんばんは~!
今日は気持ちの良い晴れの日でしたね~^
秋をしっかりと感じられる爽やかさ!
庭に出たかったんですが母の病院や歯科などそれで終わりました・・・
こんな日もあっても仕方ないですよね~~(^^ゞ

ヨーロッパブドウね、ほんとにどんな花が咲くのかしら?私もまだ知らないんですよ!
実がなっている風景の写真に憧れてしまってね、いつになったら実現するのかしら?(笑)

秋になっていろんな草花がしっとりと咲いているように感じて庭を眺めていると
自分のホッと心がしてね、和むんですよ~♪
moonさんに優しいコメントを頂いて、ほんわかと心が温かくなりました~~♪
返信する
♪こうのとりさんへ (Haru)
2012-10-20 20:48:35
こんばんは~!
秋らしく日中は爽やかに朝晩は冷え込んで気持ちの良い気候ですね~~
こうなるとバラがとっても濃い色で素敵に咲いてくるんですよ~♪

えっ?バラじゃなくて・・・
そうでした、パンダスミレね、これは春からずっと咲いていますね~~
そう言えばスミレは春のものなのにね・・・?!
もともとこのスミレはtikurin☆さんに頂いて、それがツマグロヒョウモンの幼虫に食べ尽くされて
今年春にまた買ったんですよ~~
なのでこのスミレは彼女のイメージなんですよ~(*^_^*)
今年は元気いっぱいに咲いていますよ~♪
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2012-10-20 21:10:43
こんばんは~!

アメジストセージがもう散り始めているのね~?
ウチのはこんなでやっときれいになってきたところです~^
気温もあるでしょうが植え場所が半日陰だからご近所と比べても遅い方ですね・・・
遅くてもこうして咲いてくれるからうれしいわ~~♪

ヨーロッパブドウは観賞用らしいけど、実がなったらそれは楽しいと思いませんか~?(笑)
楽しみにしているの、いつか実がなったらうれしくていっぱいUPしちゃいそうだわ~♪

ミニバラは消えてるの?残念ね~~
この辺りも日当たりの良いお庭の方は今年は結構枯れたって・・・
ウチの半日陰の庭で午後は日陰になるからちょうどいいのかもね・・・
このバラたちは花は小さいけどいっぱい咲く姿がかわいいのよ~~♪
欲しいバラはいっぱいあるけど、大きなバラはね~って思うから小さいのを植えるのもいいかも~~?!
なぁ~んて気を許していると増えて困るのよね(笑)
返信する
こんばんは~ (ヒロ)
2012-10-20 22:23:31
朝晩が随分冷え込んできましたよね
早朝ウォーキングの時間にはマフラーしてますよ!一昨日すれ違った人は手袋してたからね~
昼間がまだ25度超えてたりするけど、これが20度くらいになったら紅葉も一気に押し寄せてくるのかな?

でもさ、バラには良い季節ですよねぇ
Haruさんの庭じゃいつも綺麗に咲き誇ってて、バラも幸せだろうな~
グリンアイスの枝垂れ方がとっても良い感じ!
僕のグリンアイスは今年手入れが悪くて、ちょっと具合が良くないんです・・植え替えしなかったんだ
この調子だと冬まで待てそうに無いので、明日あたり植え替えしちゃおうかと思ってたんですよ
本来強い花なのにね~(T.T)

ベンチの上のブリキのジョウロ、新しく入れたんですか?
バラの浮き出しが素敵ですね~
ほんと皆さんこういう小物をどこで見つけてくるんだか・・不思議です
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2012-10-21 21:00:38
こんばんは~!
昨夜に来てくださっていたんですね、お返事遅くなりました~

昼間はまだそんなに気温があるんですか?
今日は暑いぐらいんの日差だったんですが昨日までは鼎り気温は下がってきてましたね!
朝のウォーキングもだいぶ寒くなってきたでしょうね~~
頑張ってますね~(*^_^*)

グリーンアイスはなかなか素敵になってきたでしょう?
結構気に入ってるんですよ~^
ヒロさんのは今日植え替えをしたのかな?
そうそう、クリスマスローズの株分け、というか板状の部分をカットして植え替え・・・
しばらく様子を見なくちゃね~^
まだ植え替えや土替えしなくちゃいけないのもあるし大変だわ~~
ぜ~んぶ間に合うようにできるかなと、これから増える娘のところの手伝いとにらめっこです~^

ジョウロ、見てくださったのね、うれしいな!
これは6月に軽井沢にバラを見に行ったでしょ、あの時におぎはら植物園によっていろんな苗を買った時に
お店で見つけたのよ~~
一目惚れで気に入ってしまって、持って帰ってきたの~(@_@;)
かさばるけど軽いからって・・・(笑)
なかなか素敵な雑貨って見つからないわね、このジョウロハバラ柄が素敵でしょう~!
返信する
アメジストセージとパンダスミレ (りこぴん)
2012-10-21 23:17:02
こんばんは~
庭仕事にはいい一日でしたね~
そろそろ私も庭やりたくて今日ちょっと出たら未だ藪蚊がワンサカいるでしょ~マイッタワ!

アメジストセージ、一度枯らしちゃってただ今ちび苗育成中です。でもちゃんと花が咲いてるわ~
以前はどうも冬越し出来ずに枯れちゃったみたい。
パンダすみれあの時少しおすそ分けしてもらったやつ
花は咲いていないけど何とか残ってます。
そろそろ寒さ対策しないと~!マーガレットは冬越し難しいものね~
今年は人間の方がいっぱいで部屋に鉢は置けないカモ!
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2012-10-22 22:43:49
お返事が遅くなってごめんね~^
帰宅したら結構やることいっぱいたまっていて忙しいでしょう?
庭仕事は今はいくらでもあるものね!
やぶ蚊はかなり少なくなってない~?

アメジストセージ、冬は守ってあげたら秋から育った小さいのも上手く冬越しをしてね、
今年はずいぶん増えたわ~~♪
パンダスミレはおすそ分けをしたんだったっけ??
ごめん、忘れたけど、それが育ったんだったら良かったわね~^♪
今年は良く広がって冬越しは平気だったのかなぁ~・
マーガレットは冬越しは難しくて頂いたのは冬に枯れちゃったわ!
軒下しか場所はないからいろんなものが集まりそうだわ~~!?
今年は家の中に入れたらMちゃんに触られちゃうかな?
ウチは部屋の中には入れられないから外の軒下だわ!
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事