Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

10月の庭で

2012-10-24 | バラ


昨夜から風が強くて今日は一日荒れた天気でした・・・
雨も突然強く降るかと思うと晴れたりと予想のつかない日で困りました
でも庭には良いお湿りかも~


雨が止んだすきに庭へ出てみるとバラがまた花びらを緩めてましたよ




ウィリアム・シェイクスピア2000   ER


雨に打たれて花びらにいっぱい雨粒を載せています
庭にこの色が現れるとぐっと華やぎますね!


この夏はかなり伸びて形が崩れていたので
かなり強めに夏剪定をしてみました

やっとここへ来て各枝の先に蕾が見えて緩んできたのもあります
楽しみですね~~♪




ヨハン・シュトラウス   HT


これも雨粒を載せて雨の強さを物語っています・・・

このバラは次々に蕾をあげてきて
この間の台風で折れた場所からも芽が伸びて
もう蕾をつけて復活しています~~

元気いっぱいで大きくなるバラですね~~
花が次々と咲いて来てきっと12月まで咲き続けそうです!


優しい花色がとっても気に入っています~~♪


そうそう、数日前に室内からこのバラを撮った写真があったんでした!




ダイニングテーブルのある窓からちょうどこうして見えるんですよ!
私のテーブルの席がこのバラが見えるいい場所でね
このバラをずっと眺めているのが好きなんですよ~♪




日に透ける様子がとってもきれいでしょ?

背が高くなるので室内からこうして眺めるのがちょうどいいみたい~~♪


そして前回載せたシュネープリンセスのバラがかわいく咲いているので見てくださいね





ね、ね、かわいいでしょう?
コロンとしたカップ咲きの小さい花がとってもかわいいの~♪
周りのオキザリス‘レグネリ’とも上手く融け合っていて一層いい感じ~!

春から夏は不調でやっと落ち着いて蕾を育ててくれましたよ~





そしてこれも先日蕾を載せたクリーミーエデン  FL

やっと咲いてきましたね~♪
咲かないまま終わらないか心配したこの花は
フロリバンダにもかかわらす今回はたった1個でした(^^ゞ





これは2日前の写真ですが
こんな花びらをギュッと抱え込んでる姿も
なかなか魅力的ですね~♪



最後に




オキザリス‘ソフィア’が咲き始めました~♪

たった1個ですが今朝見つけた時にはうれしくてね~♪
明日にはいくつになっているかな?





レースラベンダー‘ホワイト’も花穂がたくさん上がっていますよ~~
(名前を間違っていましたので訂正しました)




鉢が小さくなるほどに大きくなって
こんなにたくさんの花が咲くとは・・・

白の花もいいですよね♪
冬越しを何とか
明日はお日様がいっぱい照るとか
いろんな花たちにもうれしいお日様になりますね~♪



コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の花が咲いています | トップ | バラがさらに咲いています~♪ »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の薔薇が素敵ですね (アンジェラ)
2012-10-24 08:13:32
Haruさん、おはようございます!

秋薔薇が咲いて来ましたね~

コロンとした白い花びらのシュネープリンセス!
何て可愛らしいのでしょう~!いつか育ててみたいですねぇ
ウィリアム・シェークスピア2000は豪華な感じがしますね。花色も気品を感じます~雨の中でも力強く咲いているのですね~

ヨハン・シュトラウスの柔らかいピンクの花色もいいですね~!

私は10月初めからマリーさんに編み物を教えて頂いています。今は簡単な小物を編んでいますよ。
後、玄関に薪ストーブを入れました。コーヒー お茶 、昨夜は肉じゃがを作って・・・楽しく頂きました。
返信する
おはようございます (xiao)
2012-10-24 09:24:41
今朝は、グッと気温が下がって寒かったですね。
その分、バラの花の色が鮮やかに見えます。
かなり強い雨でしたが、咲き始めのバラは負けませんね。
どのお花もきれいですが、クリーミーエデン、可愛いですね。
返信する
寒いね~^^ (milky)
2012-10-24 11:12:39
Haruさん、こんにちわ~♪
今日は北風ね、寒いね!
Haruさんのお庭のウィリアム・シェイクスピア、いつも綺麗で、ここで見る度誘惑されてるの(笑)
ジェネさまといい、ウィリアムさまといい、困ったわ~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
ヨハンさんも、いつも窓の外に見えるなんて最高ね~
そういうバラって、なぜか特別のお気に入りになってしまうのよね^^

昨日ね、案内状が届きました、ありがとう!
土曜日に友人3人を誘って計画しています。
まだ蚤の市が完全に完了していないので、こちらが片付いたらまた連絡させてくださいね^^
楽しみにしています。
Oさんも来るのかな??
返信する
レースフラワー! (こうのとり)
2012-10-24 13:23:02
おはようございます。

1昨日は突風まじりのものすごい雨でした。
が、今朝はよく晴れています。

水滴のかかった・・・バラ・・も良いですね。
リースフラワー・ホワイト・・・このお花はハーブ系なのでしょうか?
花を見ているとそうなのかな?っと・・・・。
教えてくださいね!
返信する
Unknown (こうのとり)
2012-10-24 18:11:30
有難うございました。
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-10-24 22:13:44
こんばんは~!
もう薪ストーブを入れるころなんですね、寒いんでしょうね~~
こちらは日中はまだまだ日向は暑いぐらいの日差しがある日々ですね!
もっとも朝晩は冷え込んでますけどね~!

シュネープリンセス、かわいいでしょう?
ポリアンサローズなので小さい花なんですけどね~~
アンジェラさんもだんだんカップ咲きに魅せられてきたかしらね~(笑)

マリーさんと編み物を、良いですね~^
何だか羨ましいような日々ですね~♪
いつか3人でおしゃべりできたら・・・良いですよね~♪
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2012-10-24 22:16:39
こんばんは~!
ほんとに今朝は寒かったですね~^
でも日中はかなり暑いぐらいでしたね!

雨にも風にも負けずにバラが咲いています~
秋バラはやっぱり色も濃くなっていいですね!
花持ちもいいし姿も良くて、やっぱりこの気温がバラには合っているのですね!
クリーミーエデン、小さめの花ですがなかなか雰囲気があるでしょう?
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2012-10-24 22:23:45
こんばんは~!
バラがこの時期はきれいに咲いてくれていいですよね~♪
この時期のバラが落ち着いて見られることもあってやっぱりいいですよね~
秋バラがこの頃はとっても楽しみになってきていて、10月末に咲くように剪定をするのが良いのかも~?
milkyさんのところもいろいろと咲いてきているわね~♪
ヨハンさんは大きくなるけどこの場所に植えたのは正解!
私のダイニングテーブルの場所が特等席だわ~♪

3日ね、3人も一緒にいらっしゃるのね~^
楽しみにしています~~♪
3日はOさんも1日いますよ~!
りこぴんさんもどこかで来ると思うけど?
でも遠いから無理はしないでね!
返信する
♪こうのとりさんへ (Haru)
2012-10-24 22:29:15
こんばんは~!
今朝はどうもでした~
順番は後になったのですが、このように訂正しましたが良かったかしらね?
わざわざまた来てくださってありがとうございました。

え~と、この花は・・・
そうだわ、なんだか変だと思ったら名前をまちがっています~!!
レースフラワーではなくて、レースラベンダーです!!
早速訂正しなくちゃ!
そう言ってもらって初めて気づきました、良かったわ~♪
仰るようにラベンダーですからハーブ系です。
うっかりしてました、こちらこそ、ありがとうございました~♪
返信する
こんばんは~ (quiltmoon)
2012-10-25 21:54:55
Haruさん、昨日は風が冷たかったですね
今日も夕方は寒くて早々に雨戸を閉めて内に入りました(笑)
クリーミーエデンが素敵ですね、2日前の花びらが開くl前の姿も素敵~♪、見てると胸キュンです

白のラベンダーは初めてみるかもです、やはりラベンダーの香りがするんですよね

お葉書ありがとう~
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事