Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

蕾がいっぱいです~♪

2013-03-22 | クレマチス


先日の暑いほどの日からますます草花の成長が著しくなって
いつもの時季じゃない今頃に蕾が生まれているもの増えています~♪
まだ3月23日なんですよね~~


今朝の庭から




球根の花とクリスマスローズがとってもきれいな風景を作ってくれていますね~♪


さて今日はまずこんな蕾から





ヒメウツギの蕾がこんなに可愛く見えてきましたね!
白い花がこぼれるように咲くのももうじきなのかな?


そして待っていた蕾は




もうこんなに大きくなっています~♪

母がこちらへ引っ越すときに実家の庭から掘ってきたこの牡丹
その年といつだったか小さい花が1つ咲いたきり・・・



ここ2年は全く咲かないままで
去年に少しでも日当たりが良くなるようにと
少し前へ植え替えて肥料をたっぷりとあげて・・・

その結果が大きな2つの蕾です!
もう最高にうれしいです~~♪


そうそう、ジュンベリーも芽が大きく動きエゴノキも芽吹きました
いったいどんな4月になるんでしょうね~・


そしていよいよクレマチスなんですが




クレマチス ‘フォンドメモリーズ’ フロリダ系


このクレマチスは昨夏の猛暑にばたっと枯れてしまって
もう諦めていたのですが
秋遅くに少し葉を出して・・・

春からはどんどん伸びて大いなる復活を遂げましたよ~♪
そしてもうすでに蕾が見え始めました!?






ね、これって蕾ですよね~?

確かこのクレマチスは遅咲きのはずなのに・・・??
さっきも言ったけど、まだ3月なんですよね!!




クレマチス・プチフォーコン  インテフォグリア系(木立性)

去年りこぴんさんに頂いた挿し芽の苗から今年はしっかりとした芽吹きです
アーチの足もとに花を咲かせる予定です~


すぐ近くのフェンスに誘引しているクレマチスは




クレマチス  モンタナ・スノーフレーク

もうこんなに蕾が見えてきました



早咲きとは言え、あまりにも早くてビックリしています~~


そして、すぐ近くのフェンスにいる



クレマチス  モンタナ・ルーベンス

これもあちこちの節にこんな風に蕾が下がってきました~♪


う~ん、今年はどうなるんだろう??
去年は確か4月末に咲いた記憶があるんですが
今年は・・・?


そして




クレマチス ‘プリンセス・ダイアナ’

お日様浴びて元気にツルを伸ばし始めたんですが
絶不調でちっとも咲かないんですよね~~
毎年ツルが伸びるだけです・・・

どうなっているの??
ことしこそ咲いてほしいな!


玄関に回って




道路側のフェンスにいる クレマチス ‘ニオベ’

株立ちでこんなに芽が出ています~~

このフェンスには3種のクレマチスが植えてあるんですが
他のも順調に成長していまず~♪



ここまで来たらやっぱりバラの様子もちょっとね~~♪





アーチに誘引しているザ・ジェネラス・ガーデナー
赤い葉がいっぱい出て元気いっぱいでしょ!
照葉がとってもきれい♪

今年の花も期待できそうですね!


反対側には




スノーグースの緑の葉
対照的な芽出しの色にワクワクが増してきます~~♪


もうこんなに葉が展開しているんだからそろそろ殺虫・殺菌の薬を撒かないとね!
やることがいっぱいでうれしい悲鳴をあげています~♪






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春爛漫♪ | トップ | 花たちの庭で~♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡丹 (りこぴん)
2013-03-23 00:09:35
こんばんは~
今み~んな早々寝ちゃって私の自由時間よ~
ネットで遊んでます(笑)

色んなのが咲き出してボケ~っとしてられないね~
庭にいると忙しさも忘れてしまうわ~
あ~牡丹ね~ウチも蕾があるな~って今日思ったのよ
我家じゃ~毎年4月27日頃の開花なんだけど
今年は早いのかな?
Haruさんちの方が蕾が大きい感じだわ~

クレマチス順調だね~
フォンドメモリーズ、枯れかかったのに復活したんだね~
ウチより生長が早そうだわ~
私もクレマチスの様子毎日それは穴が開くほど覗き込んでるわ~(笑)
去年やっすいちび苗(300円)の物がイッチョマイに育っているのが幾つかあるのよ~

バラもすごい勢いで葉も大きくなってるね~
オールドブラッシュあたり蕾をつけてるかも?
明日見てみようかな?
今年はバラも早いかな?

返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-03-23 21:07:00
こんばんは~!
昨夜は遅くに来てくださってのね、ありがとう~♪
もっと早く寝ていたんじゃないのかな?

ホントにいろいろと咲いてきて庭が一気にいからフルになりすぎているわ~(^^ゞ
こんなにあれもこれもと咲くと焦っちゃうよね~
牡丹もこんなに大きい蕾になって来たらもう咲いちゃうのかな?って心配だわ~~
だって4月始めに留守るからその間に咲くなんてことになったらショック!
本来ならその時期は大して庭に動きのない時期のはずだったのよね・・・

牡丹は半分あきらめてたけどりこぴんさんにあの育て方を頂いていろいろとやったから良かったのかな?
クレマも元気でしょう?
復活してきたフォンドメモリーズはかなり元気で一日でぐんと伸びているわ~~♪
チビ苗も買っていたのね、それは楽しみだね~
ゆっくりと春になってほしいわ~!?
返信する
一枚目の写真 (ムー)
2013-03-23 23:02:42
すっかり見惚れてしまいました~♪
こんなにもゆとりを持って花を観賞できるなんて・・・
球根と宿根草のコラボが絶妙ですよ。
蕾を探しまわるHaruさんの姿を想像しています。
愛情あふれる癒しの庭ですね~♪
返信する
こんばんは (xiao)
2013-03-23 23:18:35
ヒメウツギ,
もう蕾があるんですね。
花も可愛いけれど、蕾もいいですよね~。
新緑の芽吹きも感じられるようになりましたが
クレマチスも,早いですよね。
でも、早く咲いて
花期が短くなっちゃうのかなって
心配もしています
返信する
♪ムーさんへ (Haru)
2013-03-23 23:32:28
ムーさん、こんばんは~!
まぁ~、そんなに褒めていただいてどうしましょう!
今年は暑いぐらいの日があったりして全体に気温が高めだったので
どんどん咲いてきて去年とは違う風景にびっくりしています~~

>球根と宿根草のコラボが絶妙ですよ。

うれしい言葉ですよ、ありがとう~~♪

球根の花はまだこれからのもいろいろあるし、そのうちに木々に葉が茂ったらまた違う景色になりますね!
これからは庭にいるのが楽しい日々ですね~♪
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2013-03-23 23:36:06
こんばんは~!

そうなんですよ、もう蕾です~^
コロコロとかわいい蕾がいっぱいでそのうちにこぼれて花が咲く、素敵な花ですよね~^♪

クレマチスも早いですね~^
いつもはモンタナは連休の頃だったかなと・・・
早く咲いて暖かいとすぐに終わってしまうのかしらね?
今日はちょっと寒くなって来て桜もこれでちょっと持つかしら?
寒さで花の進みがもう少しゆっくりにならないかなと変な期待をしています~
勝手なものですよね~^(^^ゞ
返信する
暑かった~ (ヒロ)
2013-03-24 16:39:42
今日はすごい晴れの陽気で初夏並みでした
おかげで思いっきりガーデニングができましたよ^^

Haruさんの庭も花と蕾があふれてますね~
ヒメウツギにそんなに蕾があるんだ!僕のも見たけど全然ありませんでした
スノーフレークの蕾が可愛いですね~
こういうコロンとしたのを見るとウキウキするでしょ~^^

今年は寒かったような気がするけど、植物にとっては良い感じだったみたいで
クレマもバラも順調ですよねぇ

Haruさんの殺菌・殺虫の薬を・・って記事読んで、早速僕もオルトランと殺菌スプレーしておきました
予防が大切ですよね~、また指示してくださいね(^o^)
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2013-03-24 22:15:38
こんばんは~!
今日は暑い日だったんですね~^
こちらは曇り空で肌寒い一日でしたよ~!
休みの日が晴れるとやりたいことがいっぱいできてヤッタ~!って気になるでしょう?

急にいろいろと蕾が見えてきてビックリしてるんですよ~^
ヒメウツギも早すぎますよね~~?!
クレマチスの蕾はホントにワクワクで咲いた景色を想像するとニヤニヤしちゃいそう~(笑)
厳寒の冬だったからどうなるかと思ったのですが今のところバラもクレマもどれも順調そうでうれしいです~♪

>Haruさんの殺菌・殺虫の薬を・・って記事読んで

まぁ~、私の備忘録のつもりで書いたのが役立ってうれしいいな!
私も昨日は庭のすべてのバラにあげたところで薬切れ。。。
続きは買ってきて玄関のバラにもね~~
忙しい季節になったけど楽しみな季節ですね~♪
返信する
こんばんは~ (ぴ~)
2013-03-24 22:36:05
こちらも陽射しがあまりなくて、肌寒かったわ~~~
桜が満開になるのは月末かなぁ~~

一枚目の写真♪ 良い感じだわぁ~~
夏の間は、向こうにちらっと見えてる木が陰を作ってくれるのかな?
何の木かしら?
この辺は川沿いに桜が植えてあるんだけど、その下にスイセンがいっぱい咲いてる所があってね~
休眠中は、桜の葉っぱが木陰を作ってくれて、ちょうど良い環境なんだろうな~
なんて思いながら見てたの(*^_^*) きっとHaruちゃんのこの庭もそういう感じなのね~

ヒメウツギやニオベは同じような感じよ~~♪

フォンドメモリーズの復活は嬉しかったでしょうね~~♪
それにしても、夏の猛暑にばたっと枯れて・・・って怖いわね~~
あ、でも枯れてなかったんだ^^;

ガーデニングってハラハラさせられることも多々ありだけど
喜びもいっぱいで、やっぱり楽しいわね~~~♪
返信する
今日は寒いね (アンジェリケ)
2013-03-25 12:56:51
こんな陽気じゃなかなか風邪が治らないわ
誰かにうつせば治るかな~?

牡丹もヒメウツギも一緒だね!
何もかもが今年は早過ぎだけどこのところちょっと寒い日が続いてるから
どうなのかなぁ?
早く咲いてくれると嬉しいけど、まだかなぁまだかなぁって待ってるのもも楽しいのよね。
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事