Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ヨハン・シュトラウスの再復活~!!

2007-07-09 | バラ
           以前にこのバラの復活の話をブログに載せました

            
            
      その直後にこちらへ動くことになりせっかくきれいな花を咲かせたこの株を
             手入れのない夏の庭に残すのは忍びなく・・・
             迷った末に鉢上げすることにしたのです
                 6月4日 暑い暑い日でした
              この時期のバラの植え替えは最悪だけど
             根鉢さえ崩さずに大きく掘ればと作業開始~

         ところが・・・この冬に地植え場所をかえたばかりの株は
                周りの土も柔らかく結局・・・
           むき出しの裸根っこの状態になってしまいました

              もう最悪 残していった方が良かった!
                   後の祭りです・・・

                正直後悔の念が渦巻きました・・・

         こちらに連れてきてから案の定次々と葉を落として瀕死の状態
            まったく元気なく・・・さすがにあきらめかけました・・・

             ところがどれぐらい日数がたった頃でしょう
               葉がそれ以上落ちなくなったのです
            だんだん下を向いていた葉もピンとなってきます
     
            日陰に置いてメネデール液を一日おきにあげたのが
                   功を奏したのでしょうか・・・
                このバラに生命力があったのでしょうか

                  見事に復活を果たしようです~♪♪

                

                  こんな蕾を3個も発見しました~♪
              元気になっただけでなく花の姿も見せてくれようと・・・

                   咲かせてもいいですよね?

          庭ではちょうど蕾を膨らませていたウィリアム・シェイクスピアが
                 今朝きれいに開きました

             
        
               この時期は咲き進むのが早いですね!
               とってもきれいな花姿とこの赤い色に
                 今朝はドキッとしました~~           

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの2番花が咲いて華やかに... | トップ | 梅雨時のアンブリッジローズ―... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このバラ、覚えています。 (chiemi)
2007-07-09 14:08:28
ヨハン・シュトラウスと言う名前が、
とても、印象深かったからです。
復活、良かったですね。
私も、切り戻しをせざるを得なかった、お花の復活に
ドキドキしています。新芽が出てくるまで、ちょっと、気持ちがブルーかも・・・
返信する
ほら! (ぴ~)
2007-07-09 14:34:00
ね?ね?メネデール!効くでしょう?
ま、そのせいかどうか定かではないけどね!

とにかく助かってよかったね~~~♪

助けてくれたお礼に、きっとHaruちゃんに花を見て欲しいんだよ♪
見てあげて欲しいなぁ♪

そうだ♪私もこれから大事なお花たちに、メネデールシャワーを
浴びさせよう~っと^^v
返信する
うれしいわ~♪ (エアリス)
2007-07-09 20:01:26
Haruさんのバラの中でシュトラウスは特に好きなバラです。

再復活うれしいですよね。お世話のお陰ですね~♪

うちは今ピエールが返り咲き?しています♪

写真をとってもなかなかUPできないまま、毎日が過ぎてゆきます・・・(;^_^A
返信する
よかったねー (Keiko)
2007-07-09 20:45:02
Haruさんちのヨハン・シュトラウス、大好きなだけに
とってもうれしいニュースです。
植物の生命力に感心しますね。
もちろんそれをp助けたHaruさんの愛情にも。
返信する
ドミソソ~~♪ソドミレ~~♪ (折節)
2007-07-09 20:50:21
Haruさん、こんばんは♪

よかったですね。
薔薇の生命力の強さとメネデール液が功を奏したのでしょう。
それに、Haruさんが心の中で見捨てていなかったからだと思います。
認めてもらえない…こんなにつらいことないですから…。

蕾も三つとか…でも瀕死のところをようやく根付いたところだと思いますから、お花は一番大きい蕾を一つだけ残して、あとはぐっと我慢で摘み取られた方がいいと、私は思います。

新苗といっしょですよね。
私は新苗は一つだけ咲かせて、それで十分楽しんだと納得して、あとは二番花をつけようとしても株の充実に軸足を移します。

すみません、勝手なことを申しまして、あなたの自由ですよ。
返信する
こんばんは! (Haru)
2007-07-09 23:44:13
♪chiemiさんへ
   ご無沙汰ばかりでゴメンなさいね。
   覚えていてくださったのはうれしいですね~♪
   すっかり元気になってきた株を見ていると
   ホントにヨカッタァ~って・・・
   chiemiさんのも元気に復活すること祈っていますね。

♪ぴ~ちゃんへ
   そうなのよね~、メネデールを教えてくれたのは
   ぴ~ちゃんなのよ~~!!
   ホント、お蔭様、様、様だわ~~
   マーガレットで根っこが・・・って記事載せてたでしょう?
   あれを思い出したのよね~
   何とか何とか・・・って祈りながらね。
   もう感動だったわ!
   花を見てもいいのかな~?

♪エアリスさんへ
   お忙しいのでしょう?ありがとうございます~
   やっと復活って言える状態になってホッ!
   咲いたらまたUPするので見てくださいね!
   ホント、ホント、私も写真は増えるけどなかなか・・・
   たまる一方ですよね?

♪Keikoさんへ
   ありがとう~うれしいです~~
   私はただ見てただけ・・・
   メネデールの活力剤はホントよく効きます!!
   あんなに瀕死だったのに・・・
   今度こそ、大事にしなくっちゃね!

♪折節さんへ
   さすがに的確なアドバイスをいただきました!
   実は私も迷っていました・・・
   元の葉に比べると、新苗のような柔な葉!
   その先についた蕾・・・
   新苗は私も全部摘み取ることにしているのですが
   これも大きな株とは言え、根っこの痛みが激しい
   根付いてないようなものでしょう?
   体力が持つかなぁ~ってね・・・
   折節さんの一言で決心しました!
   明日にでも、1個残して切りましょう!
   1個だけは再会を祝してにっこりと目を合わせても
   大丈夫かしらね?
   ありがとうございます!!
返信する
良かったですね。 (かんな母)
2007-07-10 17:33:43
シュトラウス復活したのですね。おめでとうございます。
それもファンがたくさん。皆さん、心から喜んでるわ。
Haruさんの熱意、最後まで見捨てない&諦めない気持ちに感激しました。
メネデール効果♪我が家のフレンチレースにも現れてきましたよ。
元からある葉っぱの色も生き生きしてきたの。それに最近では、新芽がわんさかなの。蕾付です♪

シェークスピアもどんどん咲いてます。
ちょっと色が深い色になったような気がします。気温の関係かな?
返信する
Unknown (る~)
2007-07-10 18:52:32

そうなんですよ~私もこの怖い時期にバラの植え替えしました。
土崩さないほうがいいのに、ボロボロ・・・。
トゲに刺され手も擦り傷だらけに・・・
上手くいくか心配になっています
Haruさんのようにつぼみあがってきてほしいです~~
どんな花をみせてくれるか楽しみですね

返信する
こんばんは! (Haru)
2007-07-10 20:23:23
♪かんな母さんへ
   ね、メネデールの効果はすごいわよね~
   かんな母さんもあのときからファンなんですね?
   このバラにも祈りながらせっせとあげましたよ!

   フレンチレース、楽しみだわ~~
   もう咲くかしら?
   でも、目の毒ってのもあってね・・・
   でもでも、みたいですよ~~♪

♪る~さんへ
   る~さんもそうなの?
   そちらは少し涼しいから何とかなるかも・・・?
   是非、メネデールをあげてね~~
   確かに効くから~~!
   
   これは今回は1個だけ咲かすことに
   しました~
   咲いたら見てやってね~♪
返信する
復活 (イブ)
2007-07-10 22:52:02
良かったね~v(・_・) ブイッ

しっかりお世話してあげた上での結果が出た時
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)えっへん!って気分になっちゃう^^

私もメネデール使ってます
でもけっこうすぐになくなる割には高いよね?。

キャップ一杯で2Lなんてすぐになくなっちゃう(゜o゜;
せめてハイポネックスくらいの金額にしてくれればいいのになぁ

雨がけっこう続いてるからお花が駄目になりそう
雑草だけは元気なんですぅ~。Σ(´□`;)ハゥ
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事