Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

時は移りて・・・

2010-05-11 | 宿根草


いつの間にか5月の連休も過ぎてお休みにしてから
もう2ヶ月ほどになってしまいました

時の移ろいとともに庭にはいつの間にかいろんな花が咲いています
何も手を入れなかった3月と4月・・・
だけど宿根草と秋に埋めた球根のおかげで
絶え間なく花が咲いています




クレマチス‘HFヤング’

今年はハッとするほど大きい花が咲いています

何もしないままに春になって
何もしないままできれいな花が咲いています・・・




ミヤコワスレ、そしてタツナミソウ


ミヤコワスレも消えそうだった頃からは想像できないほど
元気な花を咲かせています

この優しい色が心に妙に響きます
毎朝この花を2,3本切っては飾っています・・・




アネモネ・シルベストリス

この花が気にいって植えたのは昨年の春
今年になってたくさんの花を咲かせています

白い花びらが風に優しく揺れて
優しい声が聞こえてきます・・・

どこからか何かがふわっと舞い降りてきそうです




丁子草


これも昨年この楚々とした雰囲気に惹かれて植えたのですが
今年は何倍にもなって咲いています

大して目立つ花ではないのですが
この花の色が心に優しく沁みてきます




ブルーデージー

こちらは春になって元気に咲き始めました
無事に冬越しをして春を感じてくれたようです
大好きな花の1つです・・・




ヒメウツギ

これは毎春の定番の花・・・
こぼれるように白い花が咲いています



こうして見ていると青や白い花が多いのですが
偶然とはいえ今の私には優しい花たちがうれしいです

この2ヶ月、毎朝、庭に出てこんな花達とおしゃべりしながら
小さな花束を作ってきました

庭に花が咲いてそれを飾ることのできるうれしさを
感じている日々です・・・




ほったらかしだった庭も5月になってやっと手入れをやり始めました
久しぶりにデジカメも持ってきました

もう終わってしまいましたが
5月連休にはこんな花も咲いていました





クレマチス‘モンタナ・ルーベンス’

まだ1,2本のツルですがこのかわいい花に出会えたのはうれしかったです
寒かった4月のせいで花が遅かったようです





原種チューリップ‘ブライトゼム’


華やかではないのですが私の大好きなチューリップ
植えて3,4年目
遅咲きですが毎年植えっぱなしで咲いてくれます
それも必ず3本・・・
来年は増えてくれるかしら?





スイトピー

友人にもらった赤いスイトピー
優しい色の花束の中でこの色が素敵でした
小さな花瓶の花も明るくなりました
今は大きな種になっています




そして、バラがいよいよシーズンを迎えようとしています

今年はバラの華やかさに気持ちが付いていくかしらと心配でした
枯らさないようにと思いながら時折水遣りだけ続けた3,4月・・・


芽出し肥も薬も何も手入れをしないままに
気付いたら蕾が見えてきていました・・・




オールド・ブラッシュ

ほかのバラに先駆けてずっと咲いています




この元気に咲くバラを眺めていると心も落ち着いて
この春もバラを楽しんでいけそうです。

大阪の昔からの友人2人がバラの新苗を2本送ってくれました
かわいがって育ててあげてね、
というエールに思えました

もちろん早速鉢に植えました♪


バラがこれからはどんどん咲きそうです
庭でバラとおしゃべりをしながら
花たちの命を愛しみたいと思っています




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お休みします | トップ | バラが次々と咲いてきました♪ »
最新の画像もっと見る

宿根草」カテゴリの最新記事