Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

広幡八幡宮へ初詣に行きました

2023-01-21 | おでかけ

昨日はお天気も良くて暖かい日差しが嬉しい日でした

この機会にと近くの広幡八幡宮に初詣

去年も時期をずらして

今年もかなり遅くなったのですがお詣りに行ってホッとですね

 

 

昨年は歩いて行ったのでおよそ30分ぐらいでした

今年は時間がちょっとなくて

途中の増尾城址公園の駐車場に車を置いて

そこから歩きました〜

午前中の11時過ぎ、気持ちの良いお天気!

 

 

神社手前の手水舎にはひしゃくはなくて

手前の竹筒から流れ落ちる水で手をお清めくださいと

これもコロナ対策ですね〜

 

冷たい水で手を清めてから奥の本堂へお詣りしました

 

 

ほとんど人影もなく静まりかえった場所

とっても気持ち良かったですね

家族一同の健康を願い後はいろいろと・・・

内緒のお願いですよ!

 

 

境内には木々も多く小鳥の鳴き声も澄んで聞こえました

可愛い声を聞いて心が癒されました〜

 

梅の木には咲き始めた八重の花が数輪

 

可愛い花ですね

 

 

 

境内では静謐を感じ

世の中の争いや陰惨の出来事とは無縁の感じがしましたが、

現実にはさまざまな争いや醜い事件がたたあって

早く収まることを強く願いました

 

お詣りのあとは今年の破魔矢を求め

おみくじを引いて今年の運気はいかにと〜

小吉で何かと控えめが良いと出ましたね!

のんびりとやっていきたいと思いましたよ♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

帰宅後は午後暖かい日差しの下で

玄関側の3本のバラとクレマチス2本にに寒肥を施し

庭のバラにはまた後日ということに〜

でも、月末から2月初めに冬剪定をするので

その2週間前には寒肥をあげないとって焦っています

 

気になるから明日やってしまおうかなと今は思っています

来週は大寒波になるようですものね!

 

先日のクレマチス ニゲラ

 

ゆったりと咲くと良いのに

こんなにぎゅうぎゅうに咲いています(笑)

とっても可愛くてじっと眺めながら語りかけましたよ〜

 

先日載せ忘れたのでここに載せますね

 

 

防災公園の出口で電線に小鳥さんが並んで

まるで音符みたいでしたよ

雀かと思ったら鳩のようでしたね♪

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空を背景に十月桜、 そし... | トップ | 庭でバラ仕事 植え替えや土... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (xiao)
2023-01-22 17:50:05
人影のない静まり返った神社は
何か特別の雰囲気で
どんな願い事も聞き入れてくれる気がします(笑)
紅梅の花も特別のよう・・・

光り輝くニゲラも
とても美しい。
大切にされている証ですね
返信する
Unknown (Haru)
2023-01-22 20:19:27
xiaoさん、こんばんは。
さっそくのコメントをありがとうございます。

初詣も混んだ時期を外した方が有り難みが増すような・・・(笑)
静かで気持ちも癒され、同時ここを独り占めしてるようにも感じ
何だかゆったりと良い時間でしたよ♪

今年はクリスマスローズが早いようですが、ニゲルはずいぶん待たされました。
陽差しに輝く花たち、良いですよね〜
返信する
Unknown (kei)
2023-01-22 22:24:10
Haruさん、こんばんは~
静寂な境内の様子、こちらまで伝わってきます。
静かに心を込めて祈る姿を想像すると、こちらまで癒されます。
Haruさんの内緒のお願い、叶うといいですね。

ニゲル、固まって咲く姿もいいですね。
いっそう可愛らしさが増して見えます。
大寒波が来る前に、少しでもできることがんばりましょう。
返信する
Unknown (Haru)
2023-01-23 22:46:39
keiさん、こんばんは〜
松の内も過ぎてこの頃になると境内も静かで自分自身も
清められるような気がします。
きっと来年からもこの時期に行くと思いますね。
お願いね、ほんとかなって欲しいです♪
今日は地植えのバラの施肥が終わりますは鉢バラの土替えと
施肥ですね〜
寒波の水曜日までにやってしまいたいです!
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事