Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

玄関の寄せ植え――正月に寄せて

2007-01-03 | 寄せ植え


              正月も今日でお終いですが、まだお屠蘇気分です・・・
                  明日からは平常通りなんですが
            もう少しこのままの雰囲気でいたいのかもしれませんね?

             

               秋から何度か登場している玄関の寄せ植えです
                 クリスマスが終わって今回はお正月用に
                        変身しています
                    松の内はこのままで過します・・・

                    淡いピンクと濃い紫の葉牡丹が
                     雰囲気を変えたでしょう?

           

       玄関を入ったところにはやはり正月が・・・

            

   毎年同じようなしつらいです
   頂いた千両に庭の万両を添えて・・・
   万両は今年は色が悪いままです
   でもチョッピリ玄関にも・・・

   水仙ならぬビオラを
   庭から持ってきて
   華やぎを・・・



             さあ、明日からは生活は元に戻さないと・・・
              でも、日本の正月っていいですね!

           


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | パンジー ナチュレエッセン... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新春のようですね♪ (karina)
2007-01-03 21:25:17
Haruさん こんばんわ~♪

クリスマスの飾り付けから、お正月の飾り付けにすっかり変身しましたね。
とても素敵です。
返信する
おめでとうございます (わすれんぼ)
2007-01-03 22:43:43
新年あけましておめでとうございます。
寄せ植え、お正月らしい雰囲気に変身してたんですね♪
葉牡丹、綺麗なままね、いいな~
バラもずいぶん成長して、春がたのしみですね~
今年もよろしくお願いします。
返信する
そろそろ・・ (ヒロ)
2007-01-03 22:58:55
もう元に戻します?
正月も3日休むと飽きますね~
テレビはつまらんし、行く所も無いしね

寄せ植えを正月バージョンにしたんですね、色々と変化をもたせて楽しむっていいですね
僕なんか作りっぱなしでそのままですから・・

で、葉牡丹・・・・やっぱり野菜に見えるんですが・・美味しそうです

ビオラの活花なんて思いも寄らなかった!
なるほどな~そういうのがあっても良いですよね
さすがHaruさんです
返信する
ご挨拶・・ (イブ)
2007-01-04 07:58:50
Haruちゃん♪

三元旦も終わって少しずつ「平常ペースにって思うけど
週末からの3連休が終わらないと平常ペースには戻れそうにない私です。テヘヘッ(*゜ー゜)>

Haru家はみんな集まって賑やかな正月だったことでしょうね

うちも娘が結婚でもしたら里帰りとかで賑やかになるかもだけど今は出掛けるほうが多いです。

クリスマス気分からお正月バージョンに変わった寄せ植えステキ!!
Haruちゃんはそうやって季節毎の寄せ植えやインテリアが
とっても上手!!(^-^)//""ぱちぱち

今年もそういうステキな演出やお花たち見せてくださいね
今年も┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ
返信する
あけましておめでとう! (milky)
2007-01-04 09:53:52
Haruさん、遅ればせながら、明けましておめでとう~!
やっと活動開始です。
しかし!パソコンに追われ朝からずっとこんなです(笑)。

素敵な寄せ植えがHaruさんらしい♪
葉牡丹ひとつでお正月になるから不思議ですよね!

では今年もどうかよろしくね♪
花談義に花を咲かせましょう!!
返信する
こんにちは! (Haru)
2007-01-04 14:29:07
karinaさんへ
いつまでもお正月気分でいてはいけないのですが
部屋も玄関周りもそのままだから・・・と
言い訳しつつ、のんびりの時間ですぅ~
松の内はいいですよね?

わすれんぼさんへ
こちらこそよろしくお願いします。
楽しくお花のおしゃべりができればと・・・
寄せ植えやハンギング、リースを
わすれんぼさんのように素適に作りたいな~
いろいろと見せてくださいね!

ヒロさんへ
玄関先はやはり季節感をと思うのですが
ちょっと変えるだけの安易な変化です・・・
ビオラも、アッ、水仙買い忘れたって!
庭を見回して、華やかなものをと・・・
でも、こんな工夫も楽しいかも・・・なんて
満足した年末でした!
葉牡丹≒野菜、ですか・・・(笑)

イブちゃんへ
私も3連休が終わらないと気分が戻らない~
同じですよね!

賑やかでしたよ~
飲んで喋って食べて飲んで・・・!?(笑)
たまにしか来られないから余計に
賑やかで楽しいのかも・・・?

イブちゃん、今年もお花やエルちゃんや
九州の各地の様子など見せてくださいね!
よろしくね。

milkyさんへ
朝からまとめてで忙しい日になったでしょう?
私は今日から仕事でしたよ!
でも、これでちょっと目が覚めた?
もう気分をしゃきっとしないといけないのに・・・ね。
今年もいろいろと楽しみましょうね~
返信する
衣替え♪ (る~)
2007-01-04 17:12:45

おぉ~クリスマスの寄せ植えで楽しませてくれた
寄せ植えが「お正月バージョン」に
Haruさんさすがですわぁ~。
お正月の飾りもかわいいね
パープルの濃い葉牡丹いいですねぇ~。

玄関のお飾りもすてきです

返信する
あのね (milky)
2007-01-05 08:49:05
お正月の間に移設したいって思ってたとこ、やったのよ。
ほっとした!
寒くなって休眠状態になったら、って夏からずっと思ってたんだもん。
でも去年みたいに寒くならないから、今年はこれが底値って勝手に決めて実行しちゃった(^m^)
主人がいて助かったわ。
掘ってみたら根が張ってて私じゃ歯が立たなかったの。
見かねて主人がぞっこぞっこって掘ってくれた。
男は力があっていいねぇ。

だからピエール・ド・ロンサールも出窓の外に来たのよ。
根っこをかなり切っちゃったからちょっと心配だけどね~。
春が楽しみね♪
返信する
こんばんは! (Haru)
2007-01-06 00:06:56
る~さんへ
わ~、気に入ってくださってうれしいですよ~
いろいろと変化して再生するのって
結構楽しいですよね?
松の内が過ぎたら飾りを取って
春までこのままで・・・ね。

milkyさんへ
正月早々から頑張ったのね!
何を移したのかしら?
私は何もしないままよ・・・
バラの誘引もやったのね?
根っこをたくさん切ったらつるもかなり切ると
京成バラ園のSさんが・・・
でも、勇気いるわね~
そろそろバラの肥料やら剪定や殺虫剤の時期だけど
今年は寒くなくて葉も落ちないし・・・
どうしたらいいのかなぁ~
返信する
ことしもよろしく (Keiko)
2007-01-06 01:34:02
>日本の正月っていいですね!
ほんとにそうですね。
ほとんどノスタルジーを感じることはありませんが、
お正月だけはちょっぴりね。^^

私もよく似た色の葉牡丹を2本と万両を買ったんですが
結局別々のところに植わったままで終わりました。
ミニ門松も作ろうと思っていたのに・・・

Haruさんのを拝見して後悔がつのります。
今年もいろいろと触発してくださいねー。
返信する

コメントを投稿

寄せ植え」カテゴリの最新記事