Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

夏最後のバラ & ペルシカリア ファイア〜テール

2022-07-18 | バラ

昨日今日と日差しが出て蒸し暑くなっています

でも6月末の異常な気温に比べたら凌ぎやすくて良いですね

 

 

庭の夏最後のバラを全て切って玄関に飾りました

黄色はバターカップ,赤は小さく咲いたウィリアム・シェイクスピア2000

夏は良い花が咲かないので蕾は以後落として

秋バラを目指します♪

 

このバターカップですが

 

 

軒下でこんなに伸びたシュートの先で風に揺れていました

シュラブでしかもつるバラのようによく伸びるので

最近は剪定をどうしたら良いか

かなり考えてしまっています。。。

 

 

クリーミー・エデン

 

やっと咲いた2番花なので楽しんでいますが

これもまもなく剪定します!

 

今庭では

 

 

このペルシカリア ファイアーテールが良い仕事をしていますよ

まさに炎の尻尾,名前通りの穂が良いでしょう?

毎年春になると出てきて夏にこのシーンを作ってくれます

白いフロックスと相性ピッタリ♪

アナベルが黄緑色になってるのが背景に

茶色くなったのはカットしましが

残りはしばらくこのままで〜

 

そうそう,オレンジの花が見えますね?

 

 

久しぶりに咲いたダリア ビショップ・オブ・ヨーク

 

あの猛暑で蕾も枯れたのですがその後の涼しさにまた蕾を作って

咲くのを楽しみにしていました!

 

 

足元に新たに植えたのはフロックス ブルーパラダイス  

蕾は確かにブルーが載っていたのに

咲いたら濃いピンクにも見えて・・・

暑いからかな?

来年にまた咲いてくれることを期待しています♪

 

 

たった1つだけ咲いたエキナセア

小さくて花びらも乱れていますが可愛いから良しですね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いカサブランカが豪華に咲... | トップ | ミニバラ グリーンアイスが... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2022-07-19 17:11:05
Haruさん、こんにちは~♪
今咲いているバラ、全て切り花にされたのね。
これからできる蕾は皆摘み取って、秋バラに備えるんですね。
暑い中、働かせるのも酷ですもんね。
バターカップ、凄く咲いていますね。蕾も大きく育っているようですが、これも切られたのね。
秋バラのためにも、思いきりがよくないと駄目なんですね。
クリーミー・エデンは昔、購入を考えたバラでした。
つるミミエデンがうどん粉病が酷かったため、お迎えするのを断念したバラでした。
思いがけず、Haruさんのところで、見せて頂いて嬉しかったです。
ペルシカリア ファイアーテールと白いフロックス、お似合いですね。
我が家の売りのフロックス、株分けできるようになったら、ペルシカリアとコラボさせようかしら?
↓のカサブランカ、見事ですね。
やっぱり、百合の女王ですね。
返信する
Unknown (Haru )
2022-07-20 20:27:22
keiさん、こんばんは。
ここの夏は厳しくて,大体33,4度は普通に出てるので咲かせるのも
かわいそうなんですよね。
なので,最近は毎年夏のバラは咲かせていないんですよね〜
今回はつるバラ系を大きく剪定してすっきりとさせちゃったんですよ!
果たしてどうなるか,結果はまだ先ですけどね〜
バターカップは部屋の中で見ていますよ〜
秋バラのためにもなるかなと!
クリーミーエデンは可愛いバラでしょう?
でも,なかなか綺麗に咲いてくれる事がなくて困っています・・・

ペルシカリア,たまたまそばに植えてたんですが今年はうまく穂が上がって
良い感じになったかなと一人で喜んでいるんですが、keiさんに
そう言ってもらって嬉しいです♪
返信する
きれいな切り花 (折節)
2022-07-21 09:28:39
Haruさん、こんにちは。

こちらはまた熱帯夜に戻って、それに今日は熱中症アラートが出ていますので要注意の一日です。
薄日が差して、蒸し蒸しして、雨も降りそうにないですし、もう一度梅雨が明けたのでしょうね。

冒頭の切り花のお写真、さっぱりとしてとても夏らしくていい雰囲気ですね。
赤いバラ、ウィリアム・シェイクスピア2000なんですね、存在感がありますね。
うすい黄色は、バターカップなんですね。
最初、違う種類の宿根草の切り花と勘違いしていました。
バターカップの咲いている姿は、ほとんどつるバラですね。
5月とはまた違ったイメージで、夏らしくていい感じです。

赤のファイアーテールに白のフロックス、夏の季節ならではの光景ですね。
アナベルも少し残っているみたいですね。
以前見せていただいた、ビショップ・オブ・ヨークのオレンジ色は、何だか忘れられない色です。
 
返信する
折節さん,こんばんは。 (Haru)
2022-07-21 21:43:22
そちらは熱帯夜ですか,猛暑の日々ですね?
ここらは今日も31度止まりで,雲の多い風のある日で少し楽でしたね,とは言っても
エアコンに頼っていますけど。。。

バターカップもシェイクスピアもかなり小さく咲いて黄色い宿根草のコレオプシスみたいでしょう?
伸びすぎて邪魔になりこんな時期ですがかなりカットしました(^_^;)
花瓶の花を誉めていただき嬉しいです♪

バラをカットしたらupする花がなくなって困りました。
なかなか猛暑の中では宿根草も咲かないですものね〜
8月はバラにとっての夏休暇にして夏剪定まで我慢するつもりです!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事