Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラが咲きましたよ~♪  

2018-04-16 | バラ


昨日は夕方から雨になって一晩すごい雨と風でした~!
今朝も窓ガラスを打つ風と雨に窓から庭の花たちを見ながら心配でした

雨の上がった昼前に庭を見回ってやはりバラのシュートが折れていたり
牡丹の花がぐったりしていたり
でも大きな被害もなくてホッとしました~(*^_^*)

今日は雨の降る前の昨日の朝に撮った写真で見てくださいね~♪


とうとう一番乗りのバラが咲きました!




オールド・ブラッシュ  OR


このバラは毎年一番乗りで咲くのですがこんなに早いのは初めて!
いつも4月下旬だったんですものね~




見てください、この蕾の数!
もう赤い花びらが見えているのもいくつもあって
こんなに蕾が付いたのも初めてです

周りの木々を整理、剪定して日差しを確保したのが良かったのかしら?
それと今年はこのバラの剪定を軽めにして背の高さを残したのも功を奏したのかしら?


クレマチスの一番乗りの花は?




クレマチス  モンタナ・ルーベンス

このクレマチスは早咲きで可愛いピンクの花が可愛いでしょう?




数日前の蕾の時
ずっと強い風にあおられて写真がきちんと撮れなくて・・・
花茎がちぎれないかと心配しましたよ


というのは実はこのクレマチス、大きなツルの根元から枯れたらしく
この春に芽が出たのはここだけ・・・

モンタナ系は結構突然ダメになることが多く以前はすべて枯れたのですが
今回はこれだけでも残ったのはラッキーだったのかも・・・


ここからまた大きく育ってくれるとうれしいな!



そして



大好きなチューリップも咲きました!
原種系 ブライト・ジェム


小さめの花でこの色合いがとっても可愛くて大好きなチューリップ!
花びらの形もちょっとユニークなんですよね~

植えっぱなしで毎年咲くのは原種系の良いところです!


後ろのシルバー系の緑の葉はリクニス・コロナリア(フランネル草)
場所がゆったりしてから急に元気に大きく育ってきました~(*^_^*)
白い花が咲くと可愛いですよ!


最後に


毎年この花が咲くのを楽しみにしているんですよ!




ヒメウツギ


新しくなったベンチの横でベンチにもたれるように咲いてきました!
今まではベンチの後ろで頭だけを出して咲いていたんですが
ベンチの横になって主役級になってきたでしょう?

ベンチを後ろにして正解でした!


このヒメウツギは主人の実家で大きくなっていて
ここへ引っ越してきた35年ぐらい前に主人の母が片手に載るほどの小さい苗を送ってくれて
義母の思い出の花なんですよ~♪

緑の葉の色とこの真っ白の花のコントラストが素晴らしいですよね~




こぼれるように咲くこの白い花が春を告げてくれています~♪
う~ん、良いなぁ~(*^_^*)



昨日からお気に入りの花が咲き出してきて
何とも言えずワクワクの気分です~(*^_^*)

明日はどんな花が咲いているかしら?
庭にゆっくりと出てお花たちとのおしゃべりを楽しみたいですね~♪



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベンチ前花壇をリフォームし... | トップ | 小さな可愛い花がいっぱい!... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲きましたね (xiao)
2018-04-17 18:38:11
きれいな色のバラが咲きましたね~
バラは、多少の雨風はだいじょうぶでしょう?

クレマチスもきれいですね。
つぼみもかわいい。
つぼみ越しのお花も、いいですよね。

そして、ヒメウツギ。
やっぱり早いでしょうか。
白花からのぞく、黄色のしべが
かわいいですよね。
返信する
降らないのも困るけど・・・ (アンジェリケ)
2018-04-17 22:45:19
やっぱり雨だと気分的にパッとしないよねぇ

今年もオールドブラッシュチャイナが一番早かったのね!
家では毎年ラヴィングタッチが一番早いんだけど
今年はパットオースチンに負けそうな感じ

ヒメウツギは下のほうの枝を切ってあるの?
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2018-04-17 23:39:00
こんばんは~!

久し振りの雨になりましたね。
先日の風ではバラの枝が4,5本折れていました~
あの風では仕方ないのかも・・・
蕾も付いていたので可愛そうでしたね。

バラは早いですよね、今年の花たちはどれも咲き急いでいますよね~^
クレマチス、これは早や咲き種ですがそれでも早いのかも・・・

ヒメウツギ、毎年この白い花には感動しますね~♪
黄色のしべ、緑の葉、そのコントラストが素晴らしいんですよね~
xiaoさんの撮られた写真もまた見せてくださいね!
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2018-04-17 23:42:48
久し振りのお湿りで良いかもしれないんですけどやはり晴れてほしいですよね~(^^ゞ

パットさんはまだまだ固い蕾で時間かかりそうですよ、ウチの場合はね!
次に咲くのはフランシス・デュビュルイだわ、もう色が見えてるもの!

ヒメウツギはね、ついこの間までベンチの後ろになっていたのよ。
ベンチを新しくして横へ持って行ったから足元が見えるようになったのよ。
切ってたわけではないんだけどまったくの日陰で成長してなかったみたい・・・
これからきっと形も変わるんじゃないかな?
返信する
今年はやっぱり早いですね〜! (みー)
2018-04-18 21:52:04
Haruさんこんばんは〜♪
Haruさんちも一番乗りはオールド・ブラッシュでしたね〜!
りこぴんさんちと一緒ですね〜(^ ^)
うちも咲き出してきました〜
うちは白モッコウバラと春がすみでしたが、今年はとっても早い開花に気持ちが追いついていかないですよ〜(笑)

ピンクのモンタナも毎年楽しみに見させてもらっていますが、一本のツルに頑張ってもらいたいですね

ブライト・ジェムはオソロですよ〜♪
この色が大好きです
咲きそろうと可愛いですね〜(o^^o)
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2018-04-18 22:05:47
ウフフ、たった今ね、みーさんの所へ行ってきたばかりですよ~お互いに同じときにコメを書いていたんですね!

今年はバラが、いえいろんな花が早いですよね~
何だか季節がどんどん進んじゃってホントに気持ちが焦るしなんだかもう少しゆっくりと咲いてほしいですよね~
週末はすごく暖かくなるみたいだからもっとバラが咲きそうですよね!
次はフランシスさんかしら?

ブライトジェムは今みーさんの所でも書いてきたのですが大好きなチューリップ!
みーさんは鉢植えなんですね~
地植えにしても毎年咲いてくれて大丈夫!
鉢を減らそうと頑張っています~(笑)
返信する
ほんとに早いですね! (折節)
2018-04-20 23:19:40
Haruさん、こんばんは。

今年は春の花がどれもが早咲きで、バラの花もその流れで咲き始めたようですね。
オールド・ブラッシュ、いつもより10日は早いのでしょうね。
これに続くバラも、これからいつもより前倒しで咲くのでしょうか。
次に咲くのがどのバラの花か、蕾の様子が毎日気になりますね。
こちらはもうすぐ咲きそうな蕾は、今のところないようです。

モンタナ・ルーベンスも咲き始めたみたいですね。
このピンクの花を見ると4月という感じがします。
うちはモンタナのピンクが今年は極端に少なくなりました。
姫空木の白い小花が美しいですし、ベンチも新調されてとてもおしゃれですね。

返信する
♪折節さんへ (Haru)
2018-04-21 21:27:58
こんばんは~!
今日は暑いぐらいの日でとても4月とは思えなかったですがそちらはいかがですか?

今年はバラも早いですね~オールトブラッシュは普通では4月末だったと思うのでやはり10日以上早いですね!
今日はいくつも咲き始めてすぐに満開になりそうです~
他にも早咲き種のフランシス・デビュルイやマダムアルフレッドキャリエールが飛鳥明後日にも咲きそうですね!
それ以外はまだ当分そのままになりそうでやはり早くても5月連休頃からでしょうか?
でも今日のような暖かさが続いたら早いかも??

ベンチの方の記事も見てくださったんですね、ありがとうございます!
ちょっと気分を変えて、そして花壇を広くしてバラのパットさんんを明日にでも地植えにする予定なんですよ!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事