Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

今日のクリスマスローズ~♪

2013-02-23 | クリスマスローズ


今日の午後は庭にいると風はないので日差しが気持がよかったですよ~♪


今日は朝から近くでパチパチとハサミで枝を刈る音が響いて
窓から覗いてみたら裏の家に植木屋さんが入っていました!


すっかりうれしくなって私も庭に~♪
何故ってね、ウチの庭が明るくなって日差しの入り方が変わるからなんですよ~♪





ほらね、ウチにしたら南からの大事な日差しの入る場所
ヤツデがすっかり刈られて明るくなっているでしょう?





それだけじゃなく大きな木々もすっかりきれいになって
庭から向こうの道路やさらにその向こうの家もよく見えるようになりました!
うれしいな、うれしいな~♪


さっそく庭に出てあちこちに植えているクリスマスローズをチェック~♪





まずは先日のアシュード・ピーチカクテル
こんなにきれいに咲いてきてすてきでしょ!




ちょっとお顔を見せてもらってパチリ
ダークネクタリ―が素敵だわ~♪


次に咲いてきたのが





去年のシーズンの終わりごろに
店先に植え替えし忘れて根の張りすぎた大株の鉢植えが安くなっていてね
花姿と色合いにつられてゲット!

無事に地植えで咲いてきましたよ~♪

ピコなのかバイカラーなのかタグがないのでよくわからないんですが
かなりの美人さんなんですよね~♪




うなだれた後ろ姿もなかなか様になって素敵ですね~♪


後はまだ咲いているのはないのですがもうあと1歩(と言ってからが長いですね・・・)
いろいろと見てくださいね~♪




これは去年の春に玄関の方から庭に動かした苗
アイボリーのピコでかわいいんですよ




これは白のダブルなんですが
この姿はまるで小さい桃が並んでるみたい(笑)




これは実生で庭植えのまま育って今年初めて咲く子
どんな花になるか楽しみ~♪




これは全く太陽の日差しの無い塀際で毎年咲く子で
この赤い色がきれいでしょう?

元気でもう十数年ここにいますよ♪


そして




これは去年初めて咲いた黄色のダブル
緩み始めた中に幾重にも花びらが見えるでしょう?

希少なダブルとタグにあった子で今年も楽しみにしていました~♪
待ち遠しいな~!




そしてこれは黒系の花
どんな顔で咲くでしょう? 今年初めての開花なんですよ~♪


というわけで今日はクリスマスローズのオンパレード~♪


今年は今だに気温が上がらないのでクリスマスローズの咲くのが遅いみたい・・・
それに全体にいつもの年に比べても花茎が短いですね
もっと花茎が伸びてこないと淋しいですね~

気温が上がったら伸びてくるかな?

次々と咲いてくるのを楽しみにしています~♪


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部屋の中の楽しみ~♪ | トップ | 庭の花と室内の花、& ウー... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲いてきましたね~♪ (アンジェラ)
2013-02-23 09:13:59
Haruさん、こんにちは~♪

クリスマスローズのオンパレードの開幕ですね~
去年のHaruさんのクリローを見てから・・・私もこの花に魅力を感じて、楽しみにしていましたよ~沢山の色や種類もあって、宿根草で薔薇の根元にも合いますよね。ダブルやフリルの花びらやもあって素敵・・・花の時期も長いのでしょうか。

南の日差しも沢山入って来て良かったですね。何と言っても太陽の日差しは有難い宝物ですものね~

まだまだ庭仕事は出来ませんが、家の中で楽しみを見つけて過ごしていますよ(笑)
返信する
ご無沙汰していま~す (quiltmoon)
2013-02-23 13:29:39
Haruさん、今日は風もなくて春を感じる陽ざしが嬉しいですね
クリスマスローズ、沢山咲いてますね~
うちはやっと蕾が確認でき始めたくらいで、そして今年花が咲きそうなのか4株だけのようです。そのうちの1株はHaruさんにいただいた実生の子だった紫の花です。
去年も咲いて今年で二年目の開化となりそうです。
庭で蕾を見つけると春を実感できて嬉しいですね

ご無沙汰しているうちに更新も進まれていて、私も早く更新しなくちゃと慌てています

下のクッションはこの時期にぴったりの素材で暖かそうで良いですね
パッチワークもシンプルで早く仕上がりそうで、私向きかも・・・なんて、早く出来そうでも取り掛かるのに時間がかかってナカナカ思うようにいきません(苦笑)

娘さんからのプレゼントの胡蝶蘭の蕾が咲きそうで楽しみですね、うちは花が一つまた一つと姿を消して、残りは5個になりました。来年また蕾を持ってくれるように見守りたいです((笑))

今日は窓から入る陽ざしも心地よくて最高ですね
返信する
きれいね~♪ (milky)
2013-02-23 14:46:48
Haruさん、先日はありがとうございました~^^
とっても楽しかった!
そしていろいろありがとうね~♪

昨日は午前中ちょっとお客様があって、その方々を駅までお送りしたまま会社へ直行~
バタバタしていて、なかなかブログにもお邪魔できず失礼しました。

今日はうららかでいい日ね~(*´∇`*)
お隣のお宅で植木屋さんが剪定するとHaruさんのお庭の陽射しが変るのね~^^
嬉しさが伝わってきたわ~♪
我が家の場合、南側は隣家の壁だからいかんともしがたいわ(笑)
ま、大きな木よりはましか~?諦めがつくもんね(^t^)ゞ

素敵なクリローさんがいっぱいいるね!
紫と緑のバイカラーのようなピコティさん、めっちゃ美人さんね!
そういうの好きだわ~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

こんな暖かな日が続けば、一気にクリロー達も咲き出しそうね~♪
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2013-02-23 18:38:09
こんばんは~!
早々に来てくださってありがとうございます~~♪

やっと少しづつクリローさんたちが咲き始めてこのまま暖かくなってくれたらなぁ~って思っています~♪
クリローって色も花姿も様々でかわいいですよね~
昔まだそれほど差が割れない頃からのファンでね、下向きに咲く姿もいいわよね~~
また咲いてきたら見てくださいね!

南側が開かれたら何だかすっきりとしてホッとしています~^
これから春の日差しがうれしいですね!
そちらはまだまだ雪の中ですね、部屋の中の楽しみをまた見せてくださいね~♪
返信する
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2013-02-23 18:49:30
こんばんは~!
今日は庭にいても気持ち良くてもう春かな?なんて思うほど~
早く本物の春が来てほしいですね~

やっとクリローさんたちが蕾も上がって大きくなってきましたよ!
ここまで長かったです~(^^ゞ
実生の子は同じときに出た苗なんですがウチでは今年にやっと初の花が咲くんですよ~♪
オソロの花かしらね?(*^_^*)

胡蝶蘭はチビ苗にも花が咲いて蘭が賑やかになっていますよ~♪
moonさんのはもうそろそろお終いなんですね~?
ちょうど庭に花が出るころで冬は室内の花も冬の和みで良いですね~♪

↓の記事も見てくださってありがとう~♪
このクッション、早くできて暖かくて気に入っています~♪
ソファの上で私専用(?)になっているんですよ~!
この布の残りの端切れでつっくったポーチを今度載せるので見てくださいね~♪
返信する
明るくなった (アンジェリケ)
2013-02-23 19:32:37
ヤツデはねぇ・・・
ものすごく大きくなっちゃうんだよね
でも枝が軟らかいから簡単に切れちゃうんだよ。
隣の家のじゃ勝手に切っちゃえないか・・・

クリロー次々に咲いて来て庭に出る楽しみが出来たね!
家のももう少しなんだけどなぁ
返信する
お隣 (りこぴん)
2013-02-23 21:33:13
こんばんは~
お隣さんの影響って結構あるんだよね~
我が家もお隣のモクレンの木が無くなってから
メチャクチャ陽射しが当たるようになったのよ~

今年のクリローは花茎が短いって~やっぱり?
我が家も同じで私もそう思っていたとこよ~
5枚目の美人さん、我が家ノピコティーさんにそっくりさんだけど
これも花茎が短くて写真撮りが大変だったわ~
花数も今年はちょっと寂しいのよ~
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2013-02-23 22:39:57
こんばんは~!
こちらこそいろいろとありがとうございました~!
りこぴんさんも言っていたけどWIIにはまりそうだったわ~(笑)
汗かいて結構いい運動になるわね~~
Oさんのテニス姿が様になっていたわね~^(笑)

>お隣のお宅で植木屋さんが剪定するとHaruさんのお庭の陽射しが変るのね~^^

そうなのよ、ずいぶん変わるから毎年やってほしいんだけど2年ぶりかな?
すごく茂っていたからひとまずほっとしたわ~、こんなことってブログでしか言えないのものね!(笑)
これで春からのバラやテラス前の花壇の日当たりがよくなるわ~^♪

>紫と緑のバイカラーのようなピコティさん、めっちゃ美人さんね!

でしょう?
咲き進むととってもかわいい感じになると思うのよ、去年の記憶によるとね・・・
早くいっぱい咲いてほしいわ~~♪
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2013-02-23 22:45:36
ヤツデね、ほんとに葉が茂って邪魔だったのよ~~
こちらへ飛び出して花に覆い被さるのは勝手に1枚、2枚は切っちゃってるんだけどね~(^^ゞ
まさか木そのものは切れないものね・・・
でもね、夏ごろに裏の家の奥さんがおしゃべりしていたらね、
ごめんね~ってのこぎり持ってきてね、いくらかは切ったのよ!
どこから切ろうか?って言うからここが良いんじゃない?って
大きめの場所を切ってもらっちゃった!(笑)

いっそ足元から切ってほしいぐらいだわ!?
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-02-23 22:52:13
こんばんは~!
ホントに南側にヤツデがあるのはうっとおしい感じだけど文句言えないね~^
裏の家にしたら北側だからね~(^^ゞ
でもほんとにすっきりとして風通しも良くなるし春に向かって有難いわ~♪
りこぴんさんも経験済みなのね~~

今年のクリローさん、りこぴんさんも花茎が短いのね~?
やっぱり寒さのせいで伸びてこないのね、きっと!
私もそのクリローはほんとに短くて写真撮りが大変だったわ!
これから伸びて欲しいね~~
明日見たらもっとさいていてくれないかなぁ~?
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事