Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

サルビア・コクシネア、 そして手作りの袋物

2010-09-24 | 一年草


最後の暑さだった(そのはずです…)一昨日から一変して
大雨の昨日、小雨の今日と
肌寒いほどになりました

気温の変化にびっくりしているのは庭の花たちもでしょうね
でもこれで秋のバラがぐっと色濃く咲くようになるのではと
10月の開花に向けて大きな期待を寄せています



今日は庭に夏からずっと咲いているサルビアです




サルビア・コクシネア ‘コーラルニンフ’


このサルビアが私がなぜかとっても好きで毎年苗を買って植えていました

ところがこの株は軒下だったせいか初めて冬越しして
そのまま大きな株に成長しています

優しいこの色に癒されて気持ちも優しくなりそうです


おまけにあちこちにこぼれ種から株を増やしているんですよ





すごく大きく育っています
こんなに大きくなったこぼれ種からの株も初めてだし





こんなに庭のあちこちから出てきたのも初めてです

大好きなサルビアがふんわりといっぱい咲いて幸せ気分です♪


秋遅くまで咲くのですが
その頃の野趣を帯びた株の様子はナチュラルガーデンには
これまた素敵なんですよね~


しかも・・・




サルビア・コクシネア ‘レッド’


こんな色のも出てきています・・・
昨年この辺りに植えたのは白(スノーニンフ)だったはずなのに・・・

私の記憶違いなのかな?といぶかしく思いながら
かわいい花ににんまりしている私です!


そして





ランタナもポツンポツンと咲いています



~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~



久しぶりに手作りの作品を載せてみますね





今年88歳の母がずっと昔に帯にしようかと思って
ろうけつ染めで字を書いた紺の絹の反物
そして
やはり母の和服のコートを解いた渋い小豆色の絹の布

両方を合わせてせっかくだから袋物にしたらどうかなと提案!



作品は島崎藤村の詩‘小諸なる古城のほとり’
全文がちらし書きになっています





母は昔の字で大して上手じゃない頃の作品だし・・・
なんて言っていたのですが
何かを作ったおいたら良い思い出になるわよと勧めて
母とどの字をどこにとあれこれと話しながら
形も大きさも母の好みに合わせて
ミシンを出して縫ってみました



簡単なのでその日のうちに完成
母は思いもかけないバッグにとっても喜んでくれました




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリーブ、そして 9月のバラ、 | トップ | 小さな白い花、そして、懐か... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね。 (sisoninn)
2010-09-25 09:55:57
おはようございます。

今日は折角のお休みなのに,
台風の影響(千葉県北西部に住んでいます)で外は風と雨(今は少し静かになってきましたが)・・・
おまけに昨日からの肌寒さ・・・
どうしちゃたのでしょうか? 

我が家では,初夏に咲いたはずの擬宝珠に
花芽が1本出てきました。(10年近くある株ですが初めてです)

手作りの袋物・・・素敵ですね。紺地と小豆色が
しっくり落ち着いていてお母様の字が素敵だしもの凄く上品ですね。
私こんな色合い大好きです。
Haruさんのお庭に惹かれるのは好きな色が似ているからかなと思っています。(図々しいですが・・・)
Haruさんとお母様の関係羨ましいです。
私の母はちょっと早めに向こうに行ってしまいました。

風邪など引かれませんように・・・


返信する
日本晴れ~ (りこぴん)
2010-09-25 15:59:37
こんにちは~
午前中はスッキリしなかった天気も回復して
今日本晴れね~
秋らしい空の色で嬉しくなりました。

コーラルニンフ優しいふんわりと心を包んでくれそうなピンクでこれも癒されるね。
今年の夏の暑さでめげないで育ってくれたんだね~。
私の庭では今年セイジ類結構ダメになってしまったのが多いわ。

その後お母様はお元気ですか?
今年の夏の暑さはお年寄りには可也応えたことでしょうね。
我が家の義母もぐったりしてたわ。
お母様にステキな手作りバック
お上手な字ね~色もシックな配色でいいわ。
思い出深い布をこうして活かしてあげるのも親孝行だよね。
私も義母にしてあげたくなったわ~



返信する
♪sisoninnさんへ (Haru)
2010-09-25 21:12:17
こんばんは~!
今朝はまた雨・・・って思ったのですが午後からは気持ちのいい天気になりましたね~♪
sisoninnさんは千葉県北西部にお住まいなんですね~
私も同じですよ~~!K市ですよ!
かなり近い所にお住まいなのかしらね?
何だかとってもうれしいです♪

私の庭の色合いなど気に入ってくださってホントにうれしいです!
実際に見られたらがっかりするような小さな庭なんですけどね・・・
やはり好きな色って花でも手作りでも同じなのかもしれなくて
それが個性なのかしらね?
同居して3年近い私の母が喜んでくれてちょっとうれしかったです。
もう1つ作ったものがあるのでまたUPしたら見てくださいね!




返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2010-09-25 21:19:36
今日の午後はホントにいい天気になって気持ち良かったた~~
久しぶりに庭仕事をする気になってまずは草むしりと伸びた草花の剪定などで
1時間ほどだったと思うけど結構疲れました~~

セージ類はあまりダメージを受けなかったみたいよ。
というか、このコクシネアはホントに元気で今日もあちこちにこぼれ種から出ていて
だいぶ抜いちゃった!
だけどレウカンサがまだあのビロードみたいな花芽をつけてこない・・・
ちょっと遅いし咲く気があるのか心配だわ。
りこぴんさんちはどう?
サルビア・エレガンスは例年と同じく元気に伸びてるわよ。

母のことありがとう~~
やっと大分良くなってきたみたいでちょっとほっとしてるところ・・・
ゆっくりとランチでもしたいんだけど、とりあえずはまた電話するね~♪
何だか急に手作りにはまってきて、今から何と言ってもベビーキルトをやらないと・・・
間に合うかしらね~~頑張らないと!!
返信する
ごぶさたしてます (ヒロ)
2010-09-25 23:31:50
こんばんは、ご無沙汰してます
暑さと忙しさでてんてこ舞いしています
仕事から帰ればバタンキュー@@@@・・
休日はゴロゴロゴロゴロ・・
あまりに猛暑が続くので、水遣りにも疲れ、花達も枯れ果ててしまいました・・可哀想に!

Haruさんの庭は綺麗ですね!僕の庭とは大違い!
まぁ比べるのも失礼な話しなんだけど、みなさんに比べると僕のは庭とは言えないね!
庭みたいなスペースってところかな?

でもさ、暑さを乗り切るのが大変だったでしょ
ほんとうにご苦労様でした
Haruさんのバラもクレマもとっても美しく咲いてて、手入れの大切さを思い知らされます
ほんと花はいいですよね~~
僕もまた頑張ります(^^)
返信する
Unknown (バスケット)
2010-09-26 17:54:37
 お母様の書かれた文字の入ったバッグ、本当に素敵ですね~~藍にろうけつ染めの文字がとても素敵ですね。小豆色のコート布とも良く合っていて、持ちやすそうなバッグで、とってもおしゃれですね!!
 布はいつも人の生活と共に有るもので、一枚の布が、形を変えて日々の生活を便利にしてくれるのはうれしいです。私もHaruさんを見習って、生活したいです。
 サルビア・コネクシア「コーラルニンフ」・・・サルビアのイメージを超えた優しい雰囲気のサルビアだわぁ・・・「レッド」の色も形も可愛いですね。素敵なハンドメイドとお花を見せていただきまして、感謝です!!
 
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2010-09-26 21:56:45
ヒロさん、おひさしぶりで~~す!
今年の暑さはすごかったからお勤めの方々は大変だったでしょうね~~
その点主婦は好きなように過ごせるから楽かも~~!?
ホントにお疲れ様でしたね~~
お元気で安心しましたよ。

この夏には花達はどうしようもない点がありますね~~!
ウチもアイビーゼラが2鉢とも元気がなくてどうしたらいいのかなぁ~って・・・
メネデールをあげたらいいのかしらね?

ウチの庭は幸い午後1時ごろには半分が日陰になって夕方は玄関に西日が回ってしまうんです。
つまり半日陰の庭になるのでちょうど良かったみたい♪
私も夏の間は朝晩の水遣り以外に何もできなくて
やっと昨日今日で草取りに剪定なんですよ。。。
かなりサボっていて、写真だけが良いのかも?
返信する
♪バスケットさんへ (Haru)
2010-09-26 22:02:14
丁寧に見てくださってありがとう~!
バスケットさんの作品に比べたらミシンであっという間・・・
恥ずかしいのですが母の思い出記念になったようで
とっても喜んでくれました♪
ホントは芯を貼ってもっとしっかりとしたものを作りたかったのですが
母が縦長で柔らかく持ちやすいのが良いというのでこの形に・・・
思い出の着物の布が身近なものに変わってまた大事にされる、
良いものですね~~

このサルビア、かわいいでしょう?
是非来年は植えてみてくださいね、あちこちからこぼれ種も出て
楽しいですよ~~♪
返信する
こんにちは (xiao)
2010-09-27 08:56:12
寒いですねぇ。
ついこの間までは、「暑いですね」と言っていたのに。

サルビアがきれいですね。
お花は違いますが、同じシソ科のセージが
我が家では今年はほとんど咲いてくれません。
葉はずいぶんと茂っているのですが・・・

詩の文字がとてもおしゃれな袋物ができましたね。
返信する
サルビア (milky)
2010-09-27 10:22:02
Haruさん、おはよう~♪

サルビアというとHaruさんを連想するくらい、そのサルビアのイメージが強いです^^
コーラルニンフ、とっても素敵な優しさを感じるサルビアね~
コボレダネであちこちから芽生えて、大きな株になってくれたなんて
庭からの素晴しいプレゼントね。
Haruさんからの日頃の愛情に庭が応えているんだわ~(*´∇`*)

手作りの袋ものも愛情たっぷり。
お母様とあれこれ相談しながら作った、なんていいなぁ~
お母様が喜ばれているご様子、想像できます。
嬉しいよね~、宝物ね。
返信する

コメントを投稿

一年草」カテゴリの最新記事